今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっとキッチン関係の片付けの目途付いた

今日も猛暑日の関西 どうにかしてくれ~~~
と叫びたい今日この頃

日中はエアコン点けていますが夜間はすぐに風邪を引くので窓全開で寝ています
冷え冷えシート等 も上手く使いながらの就寝です

風がある日は結構冷える しょっちゅう 鼻 ぐずぐず


2016_0805_093331-CIMG4901_convert_20160805101511.jpg

かれこれ1か月以上も掛りましたかね 非常に細かい選別をしました
外に出すのは嫌なのですが 今回は使い勝手優先でパッと見て所在が判るように


2016_0805_093836-CIMG4903_convert_20160805101549.jpg

まだまだこれの倍くらいの量があるのですがそれらは又別の場所へと

おかげで料理は非常に作り易く迅速に出来るようになった
冷蔵庫の整理も徹底的にしたので これで「おっさん」とのバトルも減りそう(笑

上段を「おっさん」専用に下段と分けた
それぞれ好きなものが違うので分ける事によってぐちゃぐちゃにならない

今回の反省点 必要以上に在庫は置かない

私が頻繁に買い物に行けないせいもあってついつい買いダメする癖は止めよう
にゃにゃんと卵30個もあるではないか・・・これは異常
牛乳 2パックは買わない こういう買い物をするから冷蔵庫満杯になる

特に傷みの速い野菜類は1週間で使いこなす

今、加工品も順次使って行っている 分別したおかげでどんどん古い物から
着実に整理している

当分在庫商品で食いつなぐ(笑

何故今までこの方法を思い付かなかったのだろう?

「おっさん」に納戸&台所商品 勝手に触るな宣言をした

でも多分又触る(*。*)
毎日のチェックが必要



2016_0804_172053-CIMG4894_convert_20160805102001.jpg

カラスカレイ   これ美味しかったので紹介したいと思っています


2016_0803_172705-CIMG4878_convert_20160805102117.jpg

キクラゲがたっぷり入ったサラダ   これもイケる

レッドオニオン・鶏胸肉・キクラゲ・胡瓜・枝豆諸々


2016_0805_100626-CIMG4909_convert_20160805101701.jpg

茄子とズッキーニ 冷凍庫保存の海老


2016_0804_153828-CIMG4881_convert_20160805101820.jpg

私がいつ昼寝するか それが一番の関心事 =^-^=


2016_0804_153853-CIMG4883_convert_20160805101846.jpg

あーちゃん 近すぎって!!

2016_0804_153902-CIMG4884_convert_20160805101923.jpg

ゆきちゃまのケージは常にオープン
本当に眠い時は 自分から入る


2016_0801_085140-CIMG4847_convert_20160805102211.jpg

みなしゃ~~ん 僕の事を「デブリン」と言わないでくだされ~~
決して太ってはござらぬよ 顔が丸いだけにゃぁ
男子としては 標準にゃぁ


2016_0803_160329-CIMG4866_convert_20160805102052.jpg

大きい大きいと言われるので測りもせずに買ってくれた首輪
L は大き過ぎてくるくる回るでごじゃるよ

おかしゃん 直してくれるそうでしばらくは はめられにゃいにゃぁ

今、僕の写真 整理中 これ又時間が掛るでごじゃろうよ
どんくさい やっちゃからね おっ悪口は止めておくにゃぁ



| 日常日記 | 11:25 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あーちゃんのこのショット好きだなぁ~。

“必要以上に在庫は置かない”
ものすご~く分かるけど 何かとだっぶて買っちゃうんですよね。

それにしても お片付け綺麗でごじゃる!壮観だわ^♡^

| なになにこ | 2016/08/05 13:41 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

あっはっは 良くポストカードなんかで見るよね^^

マジ 在庫は置かないあるよ
無くなればその都度買えば良い おっさんに自転車で走って貰うよ
近場でね(笑
その変わり商品をきっちり教えておかないとね
それでも多分違う物を買ってくる(笑

在庫商品からそれに見合う料理作って行っているよ^^

多分やり始めて1か月以上難産でごじゃったよ(笑

| はやとうり | 2016/08/05 13:58 | URL |

マァ〜〜!ビューティフルだわ〜♪
拘りのキッチンですね。
実は はやとうりさんは 料理研究家だったのかしら?

この暑いのに ムタムタと頑張ったのね〜 脱帽だわ。

今頃 スリーワンズとお昼寝かしら?笑)

大ちゃんの首輪?貴公子みたいね。
早く見てみたいわ〜笑

| 優 | 2016/08/05 14:13 | URL |

キレイに片付きましたね~~!

これ、ぐちゃぐちゃにされたら、跳び蹴りもんや(-"-)

ワシも皿や茶碗、種類別に揃えてあるのを、
いつのまにかごっちゃにされてる( 一一”
むこうの腕力が強いから、ぶちぶち言うだけですけどな(^_^;)

しかし、料理も丁寧やね~☆
エビもしっかり背を開いて・・・当たり前か(笑

だいちゃん、だいぶ肥ったんちゃいます??
相変わらず、ええ顔してますな♡

| NANTEI | 2016/08/05 14:18 | URL | ≫ EDIT

おかしゃんこんにちは♪
うわ~綺麗に片づけ並んでるわ~
こういうキッチンから美味い料理が生まれるのね^^v
うちグチャグチャよ~見習わなくては(;^ω^)
おんちゃま、正面からだとぺこ母さんに似てるね。
紺色のレースカラー気品があっておんちゃまにぴったりねw
Lは6キロ超のぽんこにぴったりだもん、そりゃクルクル回るわ(笑)
同じ色の糸で後ろでつまめるね^^

| 未来ママ | 2016/08/05 14:28 | URL | ≫ EDIT

まぁ~~~、綺麗になりましたね✨
って、元々綺麗だった気がしますが\(^o^)/
綺麗で使いやすい、最高ですね🎵
ますます美味しいお料理ができちゃいますね😃

わんこにゃんこは毛皮着てるから
私たちよりもっと暑いでしょうね~(^o^;)
我が家はエアコンつけっぱなしでちょい寒ですが。。

| 花音 | 2016/08/05 14:45 | URL |

こんにちは♪

美しいスパイスラックだぁー❤
確かに 出しっぱなしは好きじゃないけど
こう言うのは 統一感を持たせて整然と並べると
美しいし 使い勝手も良いし 在庫管理も出来るよねぇ
窓辺のこの風景・・・いいわぁ~❤
ちょっと はやとうりさんを見習って
片づけしないとダメだわ。。。
使ってない部屋は 物置みたいになってきた。。。

暑いけど 3わんずもだいちゃんも元気そうで❤
だいちゃん 新しい首輪楽しみだね♪ 

| ぱんくい | 2016/08/05 14:55 | URL |

キッチンのシンクのこの場所にコンセントがあるって
いいなぁって・・変なところに注目してました
我が家はこの位置にないんですよ
だから、ハンドミキサーやジューサー コーヒーミルなどなど
ここに置いてすぐ後ろにコンセントがあれば・・と
いつも思ってます
全くシンク周りにものを出さずに生活感を消すと、結局料理すると気に時間がかかりますよね どちらを選択するかは料理に対する情熱のレベルによってだなって思います
NHKの教育テレビに出てくる古い日本家屋に住んでナチュラルライフを送ってる外人女性知ってますか?(タイトル忘れちゃった)
彼女のキッチンは私の憧れです いろんなものが出てるけど、すごく美しいんです 

| うにトラ | 2016/08/05 15:03 | URL |

几帳面に並べ替えましたね。
それにしてもストックの多い事!
見た目も楽しい雰囲気です。
私は片付け過ぎて冷蔵庫がカラッカラの先日、
急なお客様が来て困りました。
ストックが有ると便利ですね。

暑い夏の日々でしょうが皆元気そう。
暑いのは全く大丈夫みたいですね。


| 太巻きおばば | 2016/08/05 15:29 | URL |

優さん こんにちは♪

あっはっはっは笑ってごまかす =^-^=

袋に入っていた物 総て外から見える透明の容器収納にしました
まだまだ反対側のアイランドキッチンに調味料系入っています

作りながらの片付けは恐らく通常の何倍も掛ったと思います

お昼寝したいと思ったのですがねまだまだ調理しなければなりません
お昼寝は無理ですね(>。<)

補正にちょっと時間が掛るかな(笑

| はやとうり | 2016/08/05 15:34 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

それはそれは途中で諦める事なく無理せずにコツコツと
これ触られたらめちゃ怒るよね 
今までに探しても見つからなかった物 とんでもない所から出てきました
ほんとに余計なことするのよね 確かあった筈間違いなくありましたね
私の記憶に間違いがなかった事ホッとしています(笑

あっはっは NANTEIしゃんと悩みが同じだにゃぁ

だ~か~ら~ だいしゃんは太ってませんって言ってるにゃぁ
でも何故か二重顎ですが にゃにか問題でもござろうか(笑

サイズM Mでしゅよ~~ お顔は可愛いっしょ(笑

| はやとうり | 2016/08/05 15:42 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

こうすると一目で何処に何があるのかが判る めちゃ便利です^^

そうでしょ!! ぺコ母さんに似てるでしょ そっちの系統ね
後ろに当て布つけて下にレース追加しようかななんて二重顎で見えにくい(笑
レースはたくさん在庫があるの^^

Lは6キロ超なのか サイズも測らずアホやね(笑

| はやとうり | 2016/08/05 15:49 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

花音ちゃんの訪問時は片付け前です(>。<)
ぐちゃぐちゃで料理非常に作りにくかったです(笑
今なら多分効率良く出来ると思います =^-^=

日中はエアコンの中で生活しています 夜は窓全開暮らしです
この地は暑いと言っても夜は結構風が通るのです
下手をすると風邪を引く位です

夜は熱帯夜で眠れないと言う事はないです(^.^)/~~~

| はやとうり | 2016/08/05 16:02 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

私も見せない収納も好きだけど見せる収納も好きです
結局使い勝手が良いという点で言うと断然見せる収納が勝ります
常に目の前に何があるか判るのでどんどん消費する 料理は実に作り易いです

これからキッチン以外も頑張るよ やる事はいくらでもあるのね

おかげさまでね 皆元気です あっ私以外はね(笑

首輪 嵌め係りのおっさん 甘噛みされてます(笑

| はやとうり | 2016/08/05 16:11 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

流石うにトラちゃん キッチンのリフォーム時このコンセントは私がお願いした物です
反対側にアイランドキッチンがあるのでそこにもあちこちコンセントはあるのですがどうしても此処にと =^-^=

生活感消すのも好きなのね でも調理はやりにくい
それに在庫も把握できない これだと在庫は一発で管理できる
今回片付けて見てやっぱりこれだなと思ったよ

色々やった結果これに辿りついたと言う感じかな

NHKさんのこの方 見た事は無いのだけど想像は付くの =^-^=
今は逆に朝ドラの「とと姉ちゃん」の最初に出てくる昔ながらの台所に凄く憧れています
ざるがあったり日本手拭が干されていたりなんかいいよね(^.^)/~~~
美しい おだいどこって感じ素敵だよね

| はやとうり | 2016/08/05 16:28 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

おかげで料理するのが嫌でなくなりました(笑
優先順位で行くと「作り易さ」ですね

あ~~太巻きさんの記事読んだよ =^-^=
お客様があったけど冷蔵庫すっからかんだって

最低限のストックは必要ですよね

わんにゃんたち 日中はエアコンの中にいますよ
夜はあちこちの窓全開でみんな機嫌良く寝ています 自然の風も心地良いものです(^.^)/~~~

| はやとうり | 2016/08/05 16:36 | URL |

こんにちは はやとうりさん
整然と並んだキッチンの食材っ!
きちんと整理されて
とっても気持ちがいいですね。
お料理する時も一目両線で
使い勝手が良さそう。
そちらはかなり暑い日々でしょう
本当に身体に気を付けてくださいね。
札幌も週末はまた暑そうです・・・(;^_^A

| イヴまま | 2016/08/05 16:42 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

このパターンが一番いいですね 毎日何かしら触るので埃を被る事もまず無いですね

日中は堪りませんよ しかも湿度が高いときています(^_-)
エアコンは朝から普通に点けています
就寝時は流石に風邪を引くのが怖いので窓全開に切り替えています

札幌も暑いのですか それは大変ね 体が慣れていないものね

| はやとうり | 2016/08/05 17:25 | URL |

もうね、凄い、素晴らしいのひと言!!
よくぞ、ここまで綺麗に整理されましたこと。
我が家とのあまりの違いに、家族には絶対に見せられないわ~

サラダ、ドレッシングはどうしてるの?
最近、とみに面倒くさがり屋になって、ドレッシングも市販の物ばかり。
お勉強のために教えて下さいませ。

だいちゃん、本当にお顔が真ん丸なのね(笑)
カワユイですよ。
だいちゃん、だいちゃんって、小さい子みたいに感じられるけど、もう立派な大人の男子君なのよね。

| 万見仙千代 | 2016/08/05 20:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

ずーーーっと、朝の暗いうちから起きて、昼寝もせずに、夜も11時までも寝ないで・・・・。
こういう事になったのね。
先生、明日から(料理教室)開きましょうよ。

こうなると(職人)だね。
美味しい物が出来るはずだわ。
今日の、(キクラゲサラダ)も美味しそうですね。
味付けは、何だろう?

お醤油、出し汁、酢、ミリン、ごま油入る?
(ダメです!の声)

(茄子の揚げ浸し)は、、、出し醤油を薄めて、←これもダメです?

だいちゃん、見るからに(精悍)な顔してるわ、賢そう。
ネコ学校の級長さんみたい。(パチパチ)

| アイハート | 2016/08/05 21:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/05 21:49 | |

こんばんわ

とても綺麗に整理整頓されましたね。私も見習わなければ(笑)
これで、お料理の腕に拍車がかかりそうですね!!

大ちゃん、決して太くはないですよ。男子だもん。大きくなるよ~。
我が家のかつていた、「うし君」も結構大きかったですよ。

| わいわいにゃんこ | 2016/08/05 22:38 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

在庫商品 捌きながらの片付けは効率悪し それを承知での片付けは時間を要しました
それでもまだまだある(笑

ドレッシング市販の物でいいよ~~ =^-^=
後で追記しておくね

僕かぁ何故かまんまる丸顔にゃぁ これで太っていると言われる(笑
僕かぁ青春まっただ中でごじゃりましゅる~~

| はやとうり | 2016/08/06 05:37 | URL |

アイハート しゃん おはよう♪

見せない収納も本当は好き 
でも体が不自由な身にとってはこれが一番ベスト
なんたって効率良し 在庫確認毎日出来る 古い物どんどん使おうとする(笑
冷蔵庫の中もかなりスッキリ 配置収納方法を変えた
たまには大々的な見直しの必要性良く判ったよ(笑

キクラゲサラダ 追記しておくね しばしお待ちを^^

茄子は以前の香味醤油でもいいよ

ここの所の猛暑 日中でも私の部屋でフリー 障子あるんだけど全く破らないのね
駄目って教えてはいないの 不思議な子だわ =^-^=
昨日はね何をバッタンバッタンしているのかと思ったらゴキブリと戯れてた(笑
楽しそうだったわ =^-^=

猫学校の級長さん そんな感じするする 親馬鹿だけどね(◕‿◕✿)


| はやとうり | 2016/08/06 05:51 | URL |

わいわいにゃんこ さん おはようございます♪

片付けはどちらかと言うと好きな方です
アイロン掛けは大嫌い 家事の中で最も嫌いな物 しないけど(*。*)

だいちゃん これ以上大きくならないでと願っています(笑
もう成長期は止まった筈です 後はたるみが出てくるだけ
そこは人間と同じ うふふ

| はやとうり | 2016/08/06 05:57 | URL |

おはようございます。

すごくキレイ~!これなら一目瞭然で何があるかわかりますね。
瓶を揃えるだけでも これは大変💦
キッチンって常に気をつけないと 少し気を抜くと直ぐに
ごちゃごちゃになります・・・・毎日使う場所ですしね。

私も忙しくなるといつ買い物に行けなくなるか分からないので
買い溜めするのですよ。
これ 良くないですね。(^▽^;)
今私もストック食材で食い繋ごうと思って 買い物行かない様にしています。

お料理も お野菜中心で相変わらず美味しそう♡
あ~ちゃんのアップ 可愛いですねぇ。(*´▽`*)

| mon tresor 2007 | 2016/08/06 07:20 | URL |

わぁ~~♪
調味料が使いやすくって
見た目もすっきりめちゃ素敵~
料理するのが楽しくなるね(≧y≦*)

私も昨日、キッチン裏にある収納部屋を片付けてたよ
まだもう少し片付けないといけないけど
かなりすっきりしたので気分がいいよ
いらないものもかなり捨てることになったし
うちも乾物がぎょうさん出てきた(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
次回からは、買うのも気を引き締めなくっちゃ

ドアップあーちゃん、めちゃめちゃかわえぇなぁ~~(≧∇≦)

| もも天々 | 2016/08/06 08:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

綺麗に片付けましたね
見ていて 気持ちいい!
しかし 沢山のスパイス(?)
この数で はやとうりさんのお料理好きなのが
よーく わかりますね^^

| kotone | 2016/08/06 09:41 | URL |

いっぱい置くところがあって
奇麗に整理されてて
良いですね~~~♪

ヴィッキー家なんか
狭くておくとこないので
棚の奥の方を探して取るのが大変💦

| baba | 2016/08/06 10:53 | URL |

はやとうりさん、こんにちは♪
美しい台所ですね~
お料理番組みたいに整然としていて(o゜∀゜o)
ズッキーニとナス、体の熱をとってくれそうですね。
汗だくな自分にピッタリかも(爆)

| ふわころ本舗 | 2016/08/06 11:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/06 11:34 | |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

monさんの所のように総て見えない収納も素敵ですがこのやり方
使い勝手は最高です
あちこち不自由な私にとってはこれがベターなやり方です
但し 今の所と言う条件が付きます(*。*)

そうですね、買いだめは最悪ですね これからは止めます

野菜も必ず1週間で使いきるこれを心掛けています
根菜類総て含めてです
頂き物が無い限り大丈夫です(笑

さっき久しぶりに雷が鳴ったのですが全員にまとわりつかれてキッチンに立てません
困ったものです(*。*)

| はやとうり | 2016/08/06 15:56 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

調味料の棚は又別にあるよ あっはっは

そうそうこの収納部屋がクセモノなのよ
引き出し類に入れこむと在庫確認が把握できないでしょ
同種類の物出てくる出てくる 今回相当捨てたけどね(*。*)
二人家族くらいでストックそんなに要らないのよね
ほんとっ買いだめは止めようね!!

甘えっ子あーちゃん しょっちゅう1人で泣いてるよ
意味不明 寝てても声出してるよ あかんたれやね(°-°;)

| はやとうり | 2016/08/06 16:04 | URL |

kotone さん こんにちは♪

これ以外にも一般的に使用頻度の高い物は別にあります
完全に可笑しい世界ですね 自分でもそう思います
どんどん使って在庫品減らして行きます
これからは引き算の世界に突入です(笑

| はやとうり | 2016/08/06 16:08 | URL |

baba ちゃま こんにちは♪

収納が多くあることもある意味罪です
物はいくらでも溜まります どこで折り合いを付けるかが問題です

これからはどんどん使って減らす作業に入ろうと思います
昔は味噌・醤油・砂糖・油・塩があれば生きていけたのですからね
大いに反省しています(*。*)

| はやとうり | 2016/08/06 16:14 | URL |

ふわころちゃん こんにちは♪

ふわころちゃん汗かきなの 
ひなちゃんとルート君のお散歩お疲れ様です
体の熱を取ってくれる食材たくさんあるよ
特に最近の夏野菜の種類の多さには驚きです
ここんとこ暑いけど頑張ろうね!!

| はやとうり | 2016/08/06 16:23 | URL |

お見事~なキッチン さすがですね!
お料理上手な人が住んでるおうちのキッチン!
私もストック多いので常に冷蔵庫も棚の中も満杯です
私も見習って物を減らしていかなくては…ですが
なかなか家でゆっくりする時間がありません
内心イライラしながら母の守りみたいな日々
時間ないとごそごそ探すより買う方が早いので
何でか色んな物が増えちゃいました orz

|   NON姉姉  | 2016/08/07 05:09 | URL |

私は今になって
その昔の暮らしに近いです!
狭い生活になってから
いらないものは捨てることが
得意になりました(*´艸`*)

| babaちゃま | 2016/08/07 07:34 | URL |

まああ。。。
さすが綺麗にそろえられていること。。

これはこれは・・
これなら使い勝手もいいだろうなああ。。

見習わないと。。。(笑)

| ちわわん | 2016/08/07 07:49 | URL |

おかしゃん こんにちは

関西の猛暑ぶり
すごいですね・・・

ニュースで拝見して
おかしゃん大丈夫かなって思ってしまいました・・・

| マルチ君の母 | 2016/08/07 11:27 | URL |

 NON姉姉さん こんにちは♪

マジ、反省しています
今、順次在庫整理に掛っています
その内半分くらいになると思います

そうなのです探すのが面倒 つい新しい物買ってしまいます
大抵の物 片付けたら出てきますね(>。<)
これから先 いつまで料理出来るのか判りませんものね

| はやとうり | 2016/08/07 13:38 | URL |

babaちゃま こんにちは♪

そうね、仰る通りです
これからはどんどん縮小して行かなければね
こういう生活は何かと無駄です 
その内在庫が無くなったら品揃え止めます
最近 昔ながらのシンプルな生活に憧れています

| はやとうり | 2016/08/07 13:42 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

この材料の多さはブログ等を書いているせいも多々あります
きっとブログを書いていなかったらこの半分に減らせると思います

二人暮らしなのにパンやケーキまで作る必要はないなと思います
作った所で食べ切れないのにね(笑

ブログ良い部分もあるけど悪い部分もあります
ささやかに生活して行く事心掛けますね^^

| はやとうり | 2016/08/07 13:49 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

毎日の暑さにうんざりしています
買い物などにも行ってはいません 在庫商品で食い繋いでいます

朝から一日中エアコン作動しています
流石に就寝時は窓全開で全員休んでいます
ここは比較的涼しい所なので夜まではエアコン無くても眠れます
ありがとう!! 大丈夫だよ^^

| はやとうり | 2016/08/07 13:54 | URL |

はやとうりさん、時間をかけただけのことはありましたね。
すんばらしく綺麗!!
はやとうりさんの写真を見て、私も最近ごちゃついてきた
食糧棚と引き出しの整理整頓をしなくちゃと反省しました。
一度整理しても形崩れしてくるんですよ〜〜★
うちのツレアイは食器洗いしてくれて、食器棚に仕舞ってくれるんですけど
ぜんぜん場所を覚えてくれないのが玉に瑕。
でも、過去の反省から、親切でやってくれたことに対しては
ケチをつけないようにしています。仕舞ってくれるだけ有難いので。ははは。
あ、先日、私も真似して鰯の蒲焼きを作りましたよ。
す〜んごく美味しかった♪ お弁当にも入れちゃいました。
鰯、昔はもうちょい安いかと思っていましたが・・・
まあ、美味しかったからいいか〜。

| さとちん | 2016/08/07 15:23 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

苦節1か月少々 それはそれは長い道のりでした(笑
在庫品から順次やっつけて行っています
限られた材料で何が出来上がるのか面白い作業です

引き出しの中とか定期的にチェックしないといけませんね
私もそう言う諸々はこれからです 後、衣類もあります
やりだすと際限なくあるのが不思議です
全部が片付いた頃 振り出しに戻る(笑

男性ってそうなのよ 余計な事をされると正直迷惑 
頼んだ事だけにしてねって感じかな

鰯 最近青魚も高騰していて貧乏人は何を食べれば良いのかと悩む此の頃です(>。<)

| はやとうり | 2016/08/07 16:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/07 17:32 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT