今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かれいの出汁かけ

地域によって違うそうですが全国的には今日からお盆
仏壇のない我が家は何の飾り物も行事も無し
お互いのお墓も遠くてお参りも無し

ないない尽くしの至って通常の日々です


2016_0804_172053-CIMG4894_convert_20160805102001.jpg

からすかれいとでも言うのでしょうかね

通常は煮魚にするのですが この食べ方もありですね

【材料】

かれい   4切れ
青ネギ   適量

出汁   400cc
酒・味醂・醤油   各50cc
七味唐辛子等

片栗粉
揚げ油

片栗粉等でとろみを付けても良いと思いますが夏仕様で
とろみは無しにして見ました

【作り方】

1.かれいの切り身は脱水シート等で水分を抜いておく
  片栗粉を薄く付けて揚げ油170℃でカラッと揚げる
2.出汁と調味料を合わせて火を入れ最後に葱を入れる
3.揚げたかれいに出汁を掛ける

煮付けとは又違った美味しさがあるものです

これは又作りたい一品ですね =^-^=


2016_0805_122821-CIMG4914_convert_20160813071856.jpg

お昼ご飯は何らかの麺類多いです


2016_0810_171244-CIMG4946_convert_20160813071725.jpg

フリッジのサラダです 在庫品処理続いています


2016_0810_104510-CIMG4945_convert_20160813071648.jpg

桃のコンポートを作った際に出たシロップのゼリー


2016_0813_050923-CIMG4963_convert_20160813071439.jpg

西瓜は 特別好物ではないのですが 「おっさん」が好きらしく
西瓜のコーナーを通ると物欲しそうにするので まぁたまにはと購入(笑


デザートに西瓜のゼリーを

過去レシピは   こちら


西瓜とココナッツのゼリー

今回は少しだけアレンジしていますが 作り方はこれで充分です =^-^=

西瓜のジュースは自然食の着色無しです 自然の色って凄いね
生の西瓜を頂くよりはこちらの方が食べ易いです


2016_0528_095355-CIMG4069_convert_20160813072128.jpg

最近の暑さ 3わんずは 排尿だけなら殆どベランダで
お外へは1日2回位しか出ません


2016_0811_143244-CIMG4955_convert_20160813071559.jpg

だいちゃんは 1日に何度も移動するでごじゃるよ
朝食後はすぐに2Fへ AM9時頃からは廊下へ PMから気温が上がってきたら
夜、寝る おかしゃんの部屋へ そこではフリーになる事が多い

3わんずとは完全隔離(*。*)
ケージを開けている それでもケージ越しにリビングの様子を伺うのが好き
特に食べ物の気配がすると騒ぎだす(笑

夕ご飯を食べてお腹が満足すると おかしゃんのベッドの下で寝るのが好き
夕方3わんずがケージで寝る頃 だいちゃんもケージに入るでごじゃるよ

これが毎日のパターンにゃぁ ほぼ規則正しく繰り返される日常であるよ

セミの鳴き方が微妙に最盛期とは違ってきているような・・・   ・・・   ・・・
気のせいかにゃぁ


| 料理~和食~ | 09:21 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

お墓が遠方だとお墓参りも難しいですよね

私も関西まで帰るのは経済的に無理で
何年もお墓参りできていませんでした・・・

| マルチ君の母 | 2016/08/13 10:14 | URL |

こんにちは。

世間一般お盆ですね。
私も関係なしに仕事です。
今日はお休みが取れたのですが 明日も仕事です💦

在庫処理してるのですね。
デザート豪華! 
最近百貨店に行ってもスイーツ飽きて来て・・・・
こうなると作ったものが食べたくなります。
甘過ぎるのですよね きっち市販品は。

ベランダ広くていいですね。
こう暑いとお散歩も大変ですから ベランダで自由にお散歩して
くれれば助かりますね。
セミの鳴き方変化していますよ!
ここへ越して来て よくわかります。

| mon tresor 2007 | 2016/08/13 10:52 | URL |

暑い夏にはゼリーが美味しく頂けますね。
西瓜のゼリー今度試します。
喉越しが良さそう。

お外に出なくても素敵なバルコニーが有るからバッチリですね。
だいちゃんはワンコとの兼ね合いがあるからあちこち移動?
最後はやっぱりはやとうりさんの所に収まる。
一番安心する場所かも知れませんね。

| 太巻きおばば | 2016/08/13 13:57 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

まず移動が肉体的には無理ですね 
大阪市内でさえも出る事が出来ません

それにわんにゃんの問題もあります
家で静かに暮らすしか方法がありません
寂しいお盆ですね(>。<)

| はやとうり | 2016/08/13 15:36 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

今日はお休みなのですか^^
それはそれでやる事たくさんありますよね お察しします

在庫処理は変わらず続いています(笑
まだまだ食い繋げますよ(*。*)

こう暑いと買い物も滅多に行きません お野菜を補充する位です
だからデザートも作るしか方法が無いのです(笑

ベランダは一応屋根も付いているので暑さも違います
まず肉球があっちっちにはなりません これが優れた所です

セミの鳴き方の変化判ります あ~~良かった(笑
少しずつ秋に近付いていますよね でも今日の温度も高い!!

| はやとうり | 2016/08/13 15:46 | URL |

三食

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑すぎて本当に嫌になっちゃいますね。お盆休みという余計な休みがこの暑さとともに私の肩に乗りかかりドッと疲れを増やしてくれてます。
最近は本当に我が家も麺類オンパレードです。冷製パスタに冷麺、そうめんと炭水化物パレードです。
余計に夏バテしそうです。
9月から頑張って主婦します

| あっこちゃん | 2016/08/13 15:47 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

西瓜のゼリーさっぱり頂けます
西瓜の処理には良いですね 
滅多に買わないので何年ぶりかのゼリーです(笑

そうなのですよ
だいちゃん3わんずと顔を合わせないようにするには大変です(笑
尚且つ暑くはない場所へと移動 まめに部屋移動させています
変化があって面白いと思います

夜は静かに寝てくれますね これだけは助かります
物凄い恰好をして寝ていますよ(笑

| はやとうり | 2016/08/13 15:53 | URL |

あっこちゃん  こんばんは♪

毎日暑くて嫌になるね バテ気味です

お盆はね我が家来客も無し静かな日々です =^-^=

ランチの麺類料理は在庫処理の為です
パスタ類 干麺 素麺 色々残っています
せっせと食べなければと焦っています

製菓材料の在庫も抱えているのでこれらも必死で使っています

今日の夕ご飯はマーボー豆腐でしたよ 
ピリ辛でパンチが効いています うんめ~~

| はやとうり | 2016/08/13 18:46 | URL |

鰈と鮃の区別が未だに判らない板前でごじゃる~~

鰈の、だっけ?から揚げは大好物(*^^)v
そのくせ揚げる仕事は苦手の板前でごじゃる(^_^;)

今度は死んだつもりで、から揚げに挑戦します!!
食べれないほうが、死ぬより辛いから(笑

わんずもまだまだ、あちあちですね(>_<)
こまめに水分を・・・(テレビは飽きるほどこればっか(笑)

だいちゃんの、しゃしゃしゃっ!という肉球の動き、
たまらんっす(*^^)v

少々引っ掻かれても、ドンマイです~~~♪






| NANTEI | 2016/08/13 21:29 | URL | ≫ EDIT

大ちゃんの模様見ると、かのんの身体の模様と似てるにゃん
猫ちゃんって言われる訳だわ(笑)

スイカのゼリー、美味しそう♡
こんなゼリー、おやつに食べた~い(>_<)
アイスよりも、お口サッパリですし
のど越しも良いですね~~

| まあや | 2016/08/14 00:31 | URL |

NANTEIしゃん おはようさん♪

> 両者ともカレイ目に属し,腹を手前に置いて左に顔があるのがヒラメ,右にあるのがカレイである。 ところがカレイの仲間でも,左に顔があるものもいるから話しはややこしい。

だそうな(笑 要するに美味しければそれでよか

死んだつもりにならなくても揚げ物は出来るでごじゃるよ(笑
もっと気軽るに揚げてくだしゃれ =^-^=

>こまめに水分を・・・(テレビは飽きるほどこればっか(笑)

本当にこればっか 
おかしゃんはもともと水分を普段から採る習慣が無い 
だから胃が受けつけない 無理に飲もうとはしない

それでもメディアに影響される人間はいると思う
我が家にも約1名います(笑

だいちゃんは賢いから引っ掻いたりはしないでごじゃるよ
あれは撮影係が下手な写真を取る為の細工にゃぁ にゃっはっは

| はやとうり | 2016/08/14 05:23 | URL |

まあやさん おはよう♪

>大ちゃんの模様見ると、かのんの身体の模様と似てるにゃん
>猫ちゃんって言われる訳だわ(笑)

気が付かんかったにゃぁ そう言えばそうかも 後で確認に行くにゃぁ
二人の共通点 どっちも可愛いにゃぁ いやこれは本当の話 =^-^=

西瓜のゼリー 赤い部分は砂糖抜きの自然の甘みです
喉を潤すには丁度良いデザートだよ^^

| はやとうり | 2016/08/14 05:29 | URL |

たまにはご先祖さんにご挨拶も。
お墓詣り行ってきましたよ~。^^

日が暮れるのが早くなりました。
確かにセミの鳴き方が変わりましたね。
しかし・・・まだ暑いわ~。^^;

| びびっちょん | 2016/08/14 11:45 | URL |

こんにちは

かれいの出汁かけ 美味しそうです
まだ 作って 食べてはいませんが
想像すると こっちの方が好きかも なんて思います。

お盆だからなのか
移動先のご近所さんや
町を歩いてると
お家の中から カンカン 鐘をたたくような音が聞こえてきます。
ご先祖様に祈りしてるのでしょーかね?

| kotone | 2016/08/14 12:43 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
実家が遠いとお墓参りも中々できんよね。
うちは両方が割合近いんで結構バタバタよ~
このお盆の墓参りハンパない暑さでぐったりよん><
朝のセミの鳴き声ビミョーに静かになってるね!
コオロギの鳴き声が待ち遠しいわ(笑)

| 未来ママ | 2016/08/14 13:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは はやとうりさん
しばらく揚げ物はしていませんでしたが
昨夜れもんが帰省してきたので
栄養をいっぱいつけたいと思っています。
はやとうりさんレシピを大活躍させていただきますね。
わぁ キレイで涼し気なゼリーですね。
私はスイカ大好きですっ
夏は3食スイカだけでいいくらい( *´艸`)

| イヴまま | 2016/08/14 15:22 | URL |

この暑いのにキッチンでカラスガレイを揚げる何て!
愛が無ければ出来ない事ですね (^ν^)

カラスガレイを売り場で見ても
私だったら 見なかった事にするでしょう 笑)

日々の食生活の大切さを シミジミと感じたけど
多分 今日も手抜き料理になると思うわ〜笑)
たまには休みたいわね〜!誰か作って〜笑)

| 優 | 2016/08/14 15:28 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

お墓参りお疲れさまでした
私は近くても行けないわね 外をましてやお墓は無理だわ(>。<)

そうね、景色は微妙に変化しているけれどこの暑さはね ちょっときついね

意識していないけど日の暮れ速くなったのね(^-^)/

| はやとうり | 2016/08/14 15:48 | URL |

kotone さん こんにちは♪

たまにはこのような食べ方新鮮ですよ 出汁が美味しいしね^^

宗派によってはポクポクと叩く音や色々聞こえてきますね
お坊様が来ているのでしょうね お墓参りも多いようです

古くからの習慣大切に受け継いでいるって感じますね

| はやとうり | 2016/08/14 15:53 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

遠い事を理由に上げているけれど近くても無理だと思うわ
だって電車一つ乗れない物 情けないわね

この暑さの中 皆さん大変だと思うわ お疲れ様です

秋の虫の声が聞こえたら嬉しくなるね この辺でも良く聞こえるのね
あれ松虫が鳴きだしたってね♪

| はやとうり | 2016/08/14 16:00 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

れもんにいたん帰省ですか それは食事の支度精が出ますね
若い方はガッツリ系好みますものね

又、三食大変ですが頑張ってね!!

ままちゃん西瓜は好きなの このゼリーはあっさり系で美味しいですよ
真ん中に見えているグリーンのラインは抹茶ですよ^^

| はやとうり | 2016/08/14 16:05 | URL |

優さん こんにちは♪

いえいえ愛が無くても揚げ物くらいは出来るでごじゃるよ(笑
魚を食べるのが下手な「おっさん」が美味しいわと言っていました(笑

見なかった事にしても「いいとも~~」 うふふ

そうね、お休みしたい日は外食もありだよね たまにはいいよね^^

| はやとうり | 2016/08/14 16:09 | URL |

こんばんは。

お盆、我が家もお墓が遠いし、神道だし!とか言って、特には何もやってません。
子供たちが思い立ったように来るだけ。

かれいの出汁かけ、大好き。
と言っても、自分で作るより、ごくたまに外で食べるだけだけどね。
とにかく揚げ物が好きだし、魚も煮るより揚げる方が好き。
自分で作るズク(長野弁で根性?)が無いので、ダメダメですね。
はやとうりさんのレシピを見ると、簡単に出来そうなんだけどねぇ。
あのね、今日外を歩いていたら虫の声が聞こえたのよ。
暑さも、もう少しの辛抱じゃないだろうか。

| 万見仙千代 | 2016/08/14 21:32 | URL | ≫ EDIT

今年の暑さには ちょっとまいったまいった。

エアコンがなかったら死んでるなああ。。

更年期なんて
とっくに終わったはずなのになああ。。

体調が不完全な気分。。。

でも。ポケモンも毎日散歩がてら
つかまえてるよーーー(笑)

お散歩に出かける弾みには なるよーー

| ちわわん | 2016/08/14 21:58 | URL |

万見仙千代 さん おはようございます♪

子供さんが思い立った時に来るだけ そう言う物ですね(笑
我が家盆・正月人様がお休みの時は忙しいそうです

ある意味普段通りの生活も悪くはありませんね =^-^=
手の掛る子供たちがいますものね(笑

そうね、仙千代さんは揚げ物お好きだものね^^
長野弁で根性の事を「ズク」って言うの 初聞きだわ

簡単に出来るんだよ!!

もうお盆だものね もう少しの我慢だね そう言えば今日は蝉の声が聞こえないよ

| はやとうり | 2016/08/15 06:28 | URL |

ちわわん さん おはよう♪

昨日は湿度が高かったのかなぁ 暑かったね(>。<)
更年期は終わったようで終わっていないのよ
ホットフラッシュのような症状からは未だに抜けだせないでいるよ
これいくら医者に訴えても理解して貰えないのよ(*。*)

そうか~ポケモン効果 意外な所に現れているのね 良かった~~

| はやとうり | 2016/08/15 06:34 | URL |

かれい、最近とんと食べていないです。
あ〜見ていたら食べたくなってきましたよ〜〜ん。
そちらはまだ暑いですか?
関東はひと頃の暑さはおさまって朝晩涼しくなってきました。
(これも2〜3日のことかもしれないけど)
早くわんにゃんがお外に出たくなる気温になるといいですね〜。

| さとちん | 2016/08/15 20:10 | URL |

大ちゃん みぃなのママとよく似てるのですよ
先に見送ったみぃちゃんがママの柄 みぃなは薄く別物です
ベランダいつ見たも整然とすっきり素敵ですね
らぶり~ずの休息の場ですかね ^^
盆休みでここ数日はわんにゃん会わせていませんが
ここ数日でみぃな随分ワイルドになってます;
段々知恵もついてくるのでしょうね

|   NON姉姉  | 2016/08/15 22:42 | URL |

今の季節にピッタリの爽やかなゼリーですね!
かれいの出汁かけも、はやとうりさんがまた作ろうと言うなら
すごく美味しいんだろうな~~~。
私も作ってみます!!


わんずもだいちゃんも、毎日手を掛けてもらって
しあわせですね~(^_-)-☆

| 花音 | 2016/08/16 09:27 | URL |

さとちん さん こんにちは♪

いや~~こちらはメチャクチャ暑いですよ
兎に角湿度が高くてね不快指数120%位です

流石に蝉の声はあまり聞こえなくなってきています
もうお盆も終わりです と言いながらまだまだ残暑も厳しそうですね(*。*)
憂鬱ですが仕方がありませんね 自然には勝てないです

お盆休みで魚の仕入れも少ないようです 市場が開かない事にはね冷凍魚で補いましょう ぎょぎょぎょ(笑

| はやとうり | 2016/08/16 16:04 | URL |

 NON姉姉さん こんにちは♪

そうなのですか みぃなちゃんのママさん だいちゃんの柄と同じなのですか
先に見送ったみぃちゃんがママと同じ柄 奇遇ですね

そうですか 段々と知恵が付いて来てワイルドに(笑
女の子ちゃんなので多分大丈夫だと思うのですがね =^-^=
1歳位まではねある程度は仕方が無いようですね

| はやとうり | 2016/08/16 16:10 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

西瓜のゼリーの緑のラインは偶然に出来た産物です(笑
多分お抹茶の比重の関係でしょうね(笑 
こういう事って勉強になります

魚 たまには違う食べ方もありですね 何でもやってみなければ判らない事ですね

今日の関西 めちゃくちゃ暑いのです 朝からエアコンフル稼働していますよ
動物も暑いと思うのでね そこそこの気温設定で過ごさせています

| はやとうり | 2016/08/16 16:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/17 06:30 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT