今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷やし鯛茶漬け

猛暑続きの関西地方です 凌ぎにくいのは湿度の高い事
不愉快な毎日が続いています(*。*)


2016_0803_065937-CIMG4861_convert_20160822104248.jpg

鯛茶漬け お出汁を冷たくして見ました
鯛は漬けにした物をさっと湯通ししています


2016_0819_164233-CIMG5026_convert_20160822103640.jpg

小鯛(市販品)と鯵の昆布〆 これは家で製作 
包丁が悪いので切り口はガタガタ 腕のせいではなく何事も包丁のせいであります(笑


2016_0818_120526-CIMG5000_convert_20160822103730.jpg

頂き物のおうどんをシンプルに 美味しいおうどんでした\(^o^)/


2016_0818_174152-CIMG5023_convert_20160822104149.jpg

至って普通のハヤシライス (在庫処理です)


2016_0818_151826-CIMG5013_convert_20160822104004.jpg


2016_0818_145916-CIMG5005_convert_20160822103805.jpg


2016_0818_152042-CIMG5020_convert_20160822104057.jpg

3わんずは夜以外は涼しい所に居るので元気です
シニアになると食べ物の好み少しずつ変わってきています

我が家は好きな物を食べたら良いという主義なので煩い事は言わず
好みの物を食べさせています


2016_0818_150015-CIMG5007_convert_20160822103837.jpg

問題は だい坊






いつかはやらかしてくれるだろうとは思っていた(>。<)

私の部屋で 「おっさん」がフリーにしていた
それは良いのですがいつもはケージで開けている扉カバーするのですが
それを忘れた

まぁやりそうな事ですわ


2016_0805_094030-CIMG4905_convert_20160822105443.jpg

ここの扉が開いていた   ケージは離れていた


飛び越えて下さいにゃぁ と言わんばっかり(笑

さすが だい坊 期待を裏切りませんなぁ   見事にここからリビングへ

大ジャンプ

大ジャンプは良いが ここからのジャンプは 未知の世界

   障害物多し


2013_0601_152207-P1020455_convert_20130602073309_20160809035938cc8.jpg

向かい側はこうなっている 被害は甚大!!


何事が起こったのかと思う様な大音量

当の本猫も もっちのろん 3わんずも 人間も 一瞬状況がつかめずに固まった

運悪く それまでなかった小物のビン類 片付けをしたが為に並んでた(´A`。) 

大音量と共に散らばった 

しかも床は フローリングではなく 

「おっさん」凍りつく(°-°;)

何故ならば おかしゃんに怒られる

黙って片付け始める   この馬鹿ちんが 先に だいちゃんをどうにかしなければ

リビングに皆居るではないか・・・全員凄まじい物音に固まっている

静寂あるのみ(笑

慌てて だいちゃん捕まえてケージイン

散らばったガラスの破片 3わんずが踏むと大変

掃除機かけて小さな破片も吸い取って雑巾掛けて・・・あたふたと

その間 私は馬鹿さ加減にあきれ果て 知らん顔してた

何も言う気はない 猫の運動能力を舐め過ぎ

「びっくりしたにゃぁ にゃにごとが起こったのかにゃぁ 僕ちんが悪いのでごじゃるか」

今まで一度も夕ご飯 残した事のない僕がショックでご飯残したにゃぁ
後で想い出して慌てて食べたでごじゃるよ うふ






| にゃんこ | 11:52 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おかしゃんこんにちは♪
スッキリ片付いた広々キッチン憧れる~^^v
ところで大ぼっちゃまはキッチンカウンターを飛び越えて、
窓際のスパイス棚まで跳んじゃったの?
普通は目線より上にジャンプの時は用心深く周りの物に触れないように、
ふわっとジャンプしちゃうんだけどね~
追いかけられるか?何かの恐怖心か?でダッシュ飛び込みしちゃったのかなぁ??
片付けが大変でしたね!!
静寂を破っておとしゃんが黙々と片づける音が聞こえてくるわ><
怪我がなくてよかったわ~お疲れさま!!

| 未来ママ | 2016/08/22 12:54 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんにちは♪

では無くて隣の部屋からのダイビング ここを通るのは始めてにゃぁ
多分この先がどうなっているのかは彼は知る由も無し
ソロっと上がったつもりが瓶やら何やらが倒れてその音でパニクッた
これが正解かな 真ん丸お目目を更にまん丸にしてビビってたよ
なになに今の音はって感じかな

この子結構おっちょこちょいかも(笑 にゃんこじゃないのかな?

私はいつも靴を履いているから良いけどまず3わんずの事を案じたよ
ありがとう!!怪我が無くて良かったよ^^

| はやとうり | 2016/08/22 14:54 | URL |

こんにちは♪

とりあえず みんな怪我が無くて良かった。。。
ガラスのビンが 石の床に落ちる・・・
うんうん・・・凄まじい音がするでしょう(笑)
だいちゃんは わんずと違って
「上に上がる」事ができるもんねー
いつもはしなくても 本能でジャンプするよねー

お片づけが大変だったことでしょう
お疲れ様です。。。

| ぱんくい | 2016/08/22 15:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/22 16:14 | |

うわあ~~せつない。。。

うっかりね・・・懲りたでしょ?!
誰が?(え、、おっさまが)
猫は、ワンコには考えられない行動するからね。

障子の桟を駆けずり上がって、長押を歩いている猫見たよ。
だいちゃんは、懲りていないから気を付けて下さいね。

せっかく分別した香料など、、、もう使えなくなっちゃったね、ガラスと混じっちゃったでしょ?

(鯛茶漬け)は柏崎市の人気商品です。
イベントが有るとテントで出ています。
出し汁かけて、(軽い盛りでも高い!)
これは、Bワングランプリと言うものでNO1になったと言うんですよ。
そして・・・鯛寿司?

すげえな、なごみ庵、なんでもお任せで座っていよう。

| アイハート | 2016/08/22 16:35 | URL |

だいちゃん、わんちゃんズは怪我してませんか?
ガラスの破片とか怖いから。
本当に予想外のことをしてくれるのが動物ですね。
我が家の老犬も毎日えっというような事をしてくれてます。

| あっこちゃん | 2016/08/22 16:49 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

一瞬地震かと思ったよ それはそれは凄い音でした
瓶は木っ端みじんになるわ 中に入った物は飛び散るわ
にゃんともうしましゅるか ここまで来ると腹も立ちませんわ

皆が固まって動かなかったから助かった
そうでなかったら3わんずが怒ってだい坊に吠えまくる
その時の皆の顔見れば良かった(笑
これからは気を付けないとね まだまだにゃんこの事判ってないね(>。<)

| はやとうり | 2016/08/22 17:38 | URL |

ああああああ!皆様に怪我がなくて本当によかった!!
旦那様、粛々とお片付け下さいませ(;´▽`A``
だいちゃん、チャレンジャーだったんね(-_-;)
で、案外、猫さんは、チャレンジャー、運動神経も良さげダケド、
肝心なとこで、踏み外したり、乗り損ねたり、
取っチラかったりして、必死に毛繕いして誤魔化すという(´-∀-`;)

| ほんなあほな。 | 2016/08/22 18:01 | URL |

アイハート しゃん こんにちは♪

長い時間フリーなんだから私の部屋に連れて来た時はケージの中で良いって言ってるのね

それをね自分の思い通りにした結果がこれよ
しかもケージでカバーするの忘れてるしね いつかやらかすと思ってたわ
懲りたのはだい坊では無くて「おっさん」の方(>。<)

にゃんこって凄いね どうやって蹴散らかして通ったんだろうね

人間て腹が立ち過ぎると無口になるね(笑
向うは向うで必死で掃除してるし
可愛い3わんずのあんよが怪我でもしたら大変!!

ガラスの破片がじゃらじゃら言っていたから資源ごみで出す時気を付けないとね
食材は諦めた 諦めだけは速い(笑

>(鯛茶漬け)は柏崎市の人気商品です

へ~~そうなの 知らなかったよ 好きでね時々作るの^^

和み庵 忘れてたわ 最近のれんの出し忘れ ちゃんと営業しなくちゃね =^-^=

| はやとうり | 2016/08/22 18:04 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

だいちゃんは抱いて連れ戻したから大丈夫
3わんずはびっくりし過ぎてわんとも吠えずに一歩も動かず
それが幸いした 良かった良かった
鳴き虫あーちゃんなんて怪我をしたらえらい事よ
ぎゃ~ぎゃ~鳴く 表現ががオーバー(笑

本当にね 動物との暮らしは何があるか判らない 油断は禁物ね

| はやとうり | 2016/08/22 18:10 | URL |

ほんなあほなさん こんにちは♪

ありがとうございます!!
誰も怪我が無くて良かったです 私は靴を履いているので大丈夫です
あっ私の事はどうでも良いですね(笑

>旦那様、粛々とお片付け下さいませ(;´▽`A``

あっはっは 自分のミスで仕出かした事です 当然です ね~~

だいちゃんチャレンジャーですね~~
無理も無いですね まだ若造です^^

にゃんこってそうなのですか 結構失敗をする(笑
毛繕いでごまかすのですか にゃんこの実態あまり良く判ってません
これからもアドバイス下さいね =^-^=
もしかして一番びっくりしたのはだいちゃんなのかもですね(笑

| はやとうり | 2016/08/22 18:24 | URL |

こんばんは。

昆布締めまで出て来るのですかぁ~なんて素晴らしい!
家で食べれる食事ではなく 割烹ですよ💦
いいなぁ~。
息子さんのお嫁さんが羨ましい どれだけお料理教えて頂ける
でしょうか・・・・・私が教わりたい。

だいちゃん・・・・のせいではないですね💦
ご主人様?(^▽^;)
瓶割れちゃいましたか・・・・怪我がなくて幸いでしたが
石に物が落ちると凄い音がしますものね。
我が家も石ですので その音は想像できます。
だいちゃんも ビックリしたでしょうね~。(^▽^;)

| mon tresor 2007 | 2016/08/22 19:34 | URL |

あららら。大変でしたね!!!
誰もケガしませんでしたか。
皆ビックリしちゃいましたね(゚д゚)!
だいちゃんも自分でビックリしちゃったことでしょう💦
ご主人、せっせとお片付けされたみたいだし
怒らないであげてくださいね!

お魚をこれだけ丁寧に頂けたら素敵~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私まだ出来ないなぁ。
頑張ろう!

| 花音 | 2016/08/22 21:58 | URL |

ぎゃー 大変でしたがお怪我なくて不幸中の幸いでしたね
でも折角きれいにまとまってたストックの瓶… 残念
大きな音するとわんにゃん固まりますよね
昨日TV 怖い系だったので ぎゃーっと叫んでしまうと
クレート2つから逆回りの円が2つ見えて消えました
思わず笑って終わりでした
瓶類整理はゆっくりご無理なく! 暑い時期ですからね

|   NON姉姉  | 2016/08/23 05:00 | URL |

きれいな台所ですね!!!

まな板は特注品ですか???

この長さがあればいいですね!!

ケガがなくてよかったです・・・

| マルチ君の母 | 2016/08/23 06:30 | URL |

ありゃりゃりゃりゃ〜〜 やっちゃいましたかぁ〜。
私も友人宅のニャンコの騒動を常々聞いていて
ニャンコってスゴーイ!と思っていましたが
だいちゃんもたいしたもんだわ〜。
皆さまのコメントを読んでいるとオッサン様への同情票が多いような・・(笑
ともかくお怪我がなくてよかったです。

鯛茶漬け・・これは家庭料理の域を超えているような・・・すごい!
はやとうりさんに叱られてもこんなに美味しい料理に毎日ありつけるなら
オッサン様やっぱり幸せ者ですわよ。わっはっは☆

◯◯ポロ1番塩ラーメンカルボナーラの件、りょーかい!
てっきり商品として売っているのかと思って
コメした後スーパーへ走ってさがして無かったのでネットで検索して
あ〜そういうことね〜と理解しました。
材料揃えましたんで近々作ってみま〜す。

| さとちん | 2016/08/23 07:07 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

鯵の昆布〆結構美味しいですよ =^-^=
簡単に出来ます 昆布に焼き塩をして魚を挟むだけです

はい、だいちゃんのせいではありませぬ
扉 開けっ放しにしていたおっさんのせいです

それでなくてもリビングは魅惑の世界 来たいに決まっています
あの場所からのダイビング初めてで何処に何があるやら彼は知りません
あまりの大騒音に3わんず&1にゃんお目目をまん丸にしていました(笑

この度思いましたね 石の床はまずいなと(>。<)
もし大きな物が落ちて石が割れたら修理代高く付くだろうなって

その後 皆静かでしたよ(笑

| はやとうり | 2016/08/23 07:57 | URL |

花音ちゃん おはよう♪

本当に家族全員目が点になりました(笑
だいちゃんも怖かったと思いますダイニングテーブルの下に隠れました

おっさんの事怒る気も失せましたね 衝撃的過ぎてね(*。*)
油断大敵を教えられましたね

だいちゃんは猫だったのです(笑

お魚料理好きなのです\(^o^)/ 花音ちゃんも頑張ってね^^

| はやとうり | 2016/08/23 08:28 | URL |

こんにちは

大ちゃん やっちゃいましたね
というより・・・ ご主人様???
こーゆー時に限って こんな風になっちゃうんですよね
運が悪かったですね^^;

| kotone | 2016/08/23 08:30 | URL |

 NON姉姉さん おはようございます♪

だいちゃんはやっぱり猫なんですね 
わんこ生活に馴れ過ぎていてもっと意識しないと駄目ですね(°-°;)
普段は和室の障子一つ破らないとっても良い子なのです
でもキッチンは魅力的ですよね(笑

誰にも怪我が無くて不幸中の幸いでした
これを糧に気を付けなければと再確認しましたね
今は 2Fで多分寝ています 何故ならば静かですから(笑

| はやとうり | 2016/08/23 08:35 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

ありがとう!!
3わんず&だいちゃん 誰もその場を動けず幸い怪我が無くて良かったです

あれはねまな板ではなくシンクのカバーです
シンクは主に反対側の方を使っています
カバーがあると物を置けるので便利ですが今回の様な事があると微妙ですね

| はやとうり | 2016/08/23 08:40 | URL |

さとちん さん おはようございます♪

いつかこういう事やらかすだろうと言う予感はありありでした
僅かな不注意が大きな事故に繋がります

だいちゃん 皆が居るリビングに来たくて仕方がなかったのでしょうね

気持ちは判ります(笑

この場所から彼はリビングに入った事はありません
びっくりしたなぁもう~~と言う感じだったのでしょう

多分 これで何らかは学習したと思いたい(笑

ラーメンカルボナーラ了解して頂けました そう言う事なのです^^

| はやとうり | 2016/08/23 08:47 | URL |

kotone さん こんにちは♪

やっぱりにゃんこは違うなぁと再確認しましたね
まだ1歳若いものね やんちゃ盛り仕方がないわね
油断したおっさんが悪いのです 
日々気を付けようねと言う会話はしていました にもかかわらず(*。*)

だいちゃんも此処からのダイブはまずいにゃぁと思ったかな(笑

| はやとうり | 2016/08/23 08:53 | URL |

こにゃにゃちわ~

そういうことでしたか!

そりゃ、だいちゃんが悪いんじゃないな。

娘のところも、本棚に飾ってあった雛人形。
居ないうちにワンコがボロボロに齧ったそうな・・・

届くところに置いておいたのが、悪いぞ。
なんて冷静なことを言ったけど、うちでそんなことやったら、
やっぱ、どやしつけてたろうな~(^^ゞ

ネコの運動能力は凄いですよ!
今年生まれたばかりの子猫が、もう塀の上に居る(笑

| NANTEI | 2016/08/23 09:40 | URL | ≫ EDIT

NANTEI しゃん こにゃにゃちゃわ♪

しょー言う事でしゅぅ(笑
そうそうだい坊が悪いのではごじゃらぬよ
リビングはだいちゃんから見ればパラダイス 
皆が居て美味しい匂いがして そら隙あらばジャンプくらいするさぁ
でも此処は未知の世界だった訳 賢い彼はきっと一発で覚えた筈
ここからは危険だって 物を蹴散らすぞってね(笑

いいえ~~NANTEIしゃん 犬猫をそのような事で叱ってはなりませぬ^^

こちらが悪いのです そこは冷静に(笑

へ~~今年生まれたばかりの子猫が塀の上にね 気を付けようっと
侮れないね

| はやとうり | 2016/08/23 13:56 | URL |

この美しいキッチンが修羅場と化したのね。

背中に冷ややかな視線?を感じながら
黙々とお掃除するご主人様のお顔が浮かんで来るわ〜笑)

大ちゃんは 男ざかりで元気ハツラツなのね!
我が家は天井近くのカーテンボックスまで駆け上がって行くわよ。
何だかニャンコじゃなくて トラ?かなぁ!と思える時も有るわね 笑)

アッ!そうそう!鯛茶漬けご馳走様でした〜笑)
綺麗に捌けていてさすがですね ♪

| 優 | 2016/08/23 14:52 | URL |

うわ~やっちゃいましたか。
ありそうな事ですね。
猫ちゃんは身軽だから何処でも上っちゃいます。
それだけならともかく散らばって割れたガラス瓶。
後の始末が大変。
だいちゃんに怒ってもしかたないですものね。
でも本ニャンもショックで一時的に拒食症?(笑)
思い出して食べてくれて良かったですね。

| 太巻きおばば | 2016/08/23 15:03 | URL |

優さん こんばんは♪

は~~い 修羅場と化しましたね
にゃんこのジャンプ力に魅せられました(笑

でしょ~ それは何も言えないわね いつも気を付けるように言ってはいたのね
一日でフリーになる時間は結構多いのね だから寝室ではケージ
インで良いのではと言っていた矢先の話です

これで少しは懲りたでしょう^^

今が一番動きが活発な時いつかは大人しくなるでしょう

天井近くまでは一度も見た事が無いのね 猫なのかしら(笑

作った物いくらでも持って帰って下さいね^^

| はやとうり | 2016/08/23 21:10 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

やらかしてくれましたね~~
でもだいちゃんが悪い訳ではないので叱りませんでしたよ
開けっ放しにした人間が悪いのです
あまりのその辺の物が割れる音にマジで揺れてもいないのに地震かと思いました
3わんず&1にゃんまで怯えるほどの音でしたね
私も一瞬 何が起こったのか状況を掴めずにいました
にゃんこの動きは早過ぎて気付いた時には側まで来ていました

わんにゃんは相当ショックだったと思うわ 可哀想にね
食い意地の張っているだいちゃんがご飯を残した(笑
きっとおどおどしていたのね 想い出して食べるのが又可笑しいよね
やっぱだい坊だわね^^

| はやとうり | 2016/08/23 21:19 | URL |

こんなきれいな台所で・・・

凄いことやっちゃった~って
大ちゃん我ながらショックだったのね。
そんなところが また健気だわ。
立ち直りが早くてよかった^^。

| なになにこ | 2016/08/23 23:09 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

だいちゃんね 多分此処からのジャンプは危険って学習したと思う
親馬鹿チャンリンかもしれないけど判るのね(笑

皆さんが言うようにカーテンレールの上に登った事も無ければ2Fは無傷なの
柱のガリガリも無ければ1Fの障子すら破った事が無い
だからこの度の事故は初めて まぁあそこは低い場所だからね
しかも皆が居る リビングには来たかった 寂しがり屋だからね
気持ちはよく判るのよ キッチンって魅力的だしね^^

多分 おかしゃんの感は当たるよ(笑 その前に気を付けるけどね

| はやとうり | 2016/08/24 10:23 | URL |

うちの方では小鯛はちゃり子といいます。
小鯛雀寿司が有名ですよ~。^^おいち♪

わん、にゃんは癒しのために。
おっさんはやらかすためにいるようなもんです。^^;

| びびっちょん | 2016/08/24 11:58 | URL |

あちゃ ・・・
えらいことになったんだ ヾ(;´▽`A``アセアセ
せっかくきれいに整理して見やすくしたばかりなのに
でも、こういうことって
えてして整理したあととかに起こったりするよね

みんながケガなくてよかった よかった

小鯛と鯵の昆布〆のお寿司がいいなぁ~~
とくに鯵が食べたいなぁ~(ノ∇≦*) ♪
ハヤシライスもたまに食べたくなるんよね

| もも天々 | 2016/08/24 13:55 | URL | ≫ EDIT

びびっちょんさん こんにちは♪

>うちの方では小鯛はちゃり子といいます。
>小鯛雀寿司が有名ですよ~。^^おいち♪

へえ~~~和歌山では小鯛は ちゃり子って言うの
これ初聞き~

あっはっはまさにその通り(笑

にゃんこも中々面白い 今は私の部屋のベッドの下で寝ています
実はゆきちゃまも同じ場所が好き 犬(嫌)・猫の間柄なのにね(笑

| はやとうり | 2016/08/24 18:12 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

だいちゃんがこんな事をしたのは初めて 高さも低かった
扉が開いていたのも悪かった きっとねみんなの所に来たかったのよ
結構寂しがり屋だからね しかもキッチンはパラダイスだしさ

良い勉強をしたと思うよ 今まで家もあらされた事ないし良い子なのよ^^

鯵 新鮮だったから美味しかったよ^^ ハヤシライスも良いよね
たま~~に食べたくなるよね

| はやとうり | 2016/08/24 18:17 | URL |

こんにちは(^^♪
大ちゃん自身が大きな音にびっくり
しているのかもね・・
基本、動きがちわわんこと違いますものねっ
まんま残しちゃったの。。
すぐ忘れるいい性格ね(^_-)-☆

| まあや | 2016/08/25 11:11 | URL |

まあや さん こんにちは♪

そうそう、私は彼が学習したと信じています(笑
あそこからの侵入はもうないと 意外と学習はするのですよ^^

ちがうちがうちわわんこは可愛いものです 動きが少ない

食欲には勝てない あら~~残してたじゃんって感じかな
慌てて食べるよん(笑

| はやとうり | 2016/08/25 13:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/25 21:24 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT