今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

切干大根とベーコンの煮込み

先日 ナタ割大根で作った物ですが普通サイズの切干大根で
こちらの方が一般的ですかね

切干大根の概念を一度捨てて下さいね
洋風のお味で常備菜にはもってこいです

過去レシピ書いたと思うのですが探すも見付からず上げておきますね


2016_0825_172208-CIMG5097_convert_20160826065227.jpg


【材料】4人分

切干大根(乾燥)   40g
ベーコン   100g(半量の50gでも可)
にんにく   1片
オリーブオイル   適量
ブイヨン   200cc(市販のコンソメで可)
ローリエ   1枚
白ワインビネガー   大さじ1・1/2(無ければ米酢で代用可)
粒マスタード   小さじ2
オレガノ(乾燥)   小さじ1(無ければ入れなくても良い)
砂糖   小さじ1/2
塩・胡椒   お好みで味を見ながら

【作り方】

1.切干大根は洗って水に15分浸けて戻す
  水気を切り食べ易い大きさに切る
2.ベーコンは1cm幅に切り熱湯を掛けて油抜きをする
3.オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを炒め(1)と(2)を加えて炒める
4.ブイヨンとローリエを加え汁気が半量になるまで煮込む
5.調味料を加えてさらに汁けがなくなるまで煮込む

※ 画像にはキクラゲも入れていますが入れなくても大丈夫です
  
  
酸味があるので日持ちもします これはお薦めです!!


2016_0825_115035-CIMG5085_convert_20160826065039.jpg

お昼は相変わらずの麺で


2016_0825_122722-CIMG5087_convert_20160826065116.jpg

我 故郷のやせうま 昔は手作りだったのでこんなに綺麗な物ではなく
小麦粉を練った物を伸ばしていました

早い話がだんご汁として食べられたものです
これをおやつにしてきな粉でまぶしたものです


2016_0825_163401-CIMG5092_convert_20160826065149.jpg

これも常備菜 近々に上げます ご飯のお供ですかね


2016_0823_141223-CIMG5073_convert_20160826065419.jpg


2016_0823_141430-CIMG5075_convert_20160826065347.jpg

此処から ダイブするかにゃぁ いやいやしないでごじゃるよ

僕ぁ賢いにゃぁ・・・2度と失敗はしないにゃぁ

クワバラ・・・クワバラ・・・クワバラ


2016_0822_173259-CIMG5064_convert_20160826065507.jpg


暇で ごじゃる 


2016_0825_073756-CIMG5077_convert_20160826064916.jpg


2016_0825_073849-CIMG5079_convert_20160826065002.jpg

またぞろ 野良にゃんこ登場 ガリガリで現れたらしい
ご飯だけは上げている 中々懐かないにゃんこで ご飯を貰いながら 「しゃーしゃー」と言うらしい

私は 裏までは歩けないので見た事は無い
最近やっと みゃぁと言うらしい・・・苦節1か月

「おっさん」に飼う気はあるのと聞くも 体力的に無理だとの返事
もう少し慣れたら飼う事は出来ないが せめて避妊手術くらいは と思っている

少し以前よりも肉付きが良くなったらしい









| 料理~洋食~ | 07:55 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

切り干し大根が洋風料理に、、、
和洋どちらのお酒にも合いそうな肴ですね。

やせうま初めて見ました。
ひもかわの上にきな粉をふりかけたみたい。
うどんは醤油って思っていましたが、きな粉でも美味しそうな感じがします。

今回は固定概念打破特集みたいですね。
柔軟に考えれば、まだまだ美味しいものが作れそうです。

最後の料理も気になります。
(日本酒に合いそう、、、)

| ran248 | 2016/08/26 08:17 | URL |

こんにちは

洋風の切干大根 
確か 切干大根とベーコンがあったはずなので、
さっそく 作ってみます

大ちゃん
ゲージで おりこうさん してますね^^

| kotone | 2016/08/26 09:15 | URL |

はやとうりさん、おはようございます!
切干し大根って好きだけど飽きちゃうのよね〜という話を
先日友達としたばかりです。
そうか!これは固定概念を超えた切り干し大根料理なのですね。
作ってみます!

あら、野良にゃんこ、だいちゃんに柄が似ているでごじゃるね。
だいちゃんもニャンコの友達がいたら楽しいかも〜♪
でも、体力問題は重要ですよね☆

| さとちん | 2016/08/26 09:32 | URL |

おはようございます。

切り干し大根もひじきに続き 煮物なんかにしても
私しか食べないです💦
このレシピも美味しそうです。(*´▽`*)

お昼は麺類いいですよね。
休みの日は我が家もお昼麺類多いです。
まだ暑いので冷たい麺は美味しいです♪

やせうま?へぇ~食べた事がないです。
これもおやつに良さそうです♪

だいちゃん 可愛いですね~♡
イケメンではなくイケネコですね。
野良ちゃん 引き寄せられてきたのでしょうか?

| mon tresor 2007 | 2016/08/26 10:12 | URL |

だまって出されたら
シャキシャキして美味しいね~って
切干大根とは気づかず食べてそうです。^^

だいちゃんの兄弟?
太るともっと似てきそうです。

| びびっちょん | 2016/08/26 12:18 | URL |

ran248 さん こんにちは♪

これもお薦め料理の一つです
切干大根の煮物は敬遠されがちですがこれなら若い方でも喜びます
洋風その物の味付けです^^

地方によって平たい麺 呼び方違うようですね
きな粉でまぶすと子供のおやつですかね 餡で絡める方法もあるようです

本当にね 料理にも柔軟性求められますよね
基本酒の肴的なものが多いですね(笑

| はやとうり | 2016/08/26 12:53 | URL |

kotone さん こんにちは♪

切干大根もベーコンもストックしていそうな食材ですよね^^
探して見て是非お試しくださいね
間違いなく美味しいです!!

| はやとうり | 2016/08/26 12:56 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

これは非常に面白い食べ方です 尚且つ美味しいです
お弁当にも入れられますよ^^

きっとだいちゃんに良く似た柄なのでおっさん捨て置けなかったのでしょう
飼う事は無理ですが最低限の事ならして上げられるかもしれません

| はやとうり | 2016/08/26 13:00 | URL |

切干大根とベーコン。
これは旨いでしょ!

レシピさっそく頂き、と思ったらちょっと手が込んでますな~
ニンニク、オリーブオイル・・・
ローリエ、オレガノ、ワインビネガー@@@

後日にします~(^_^;)

「やせうま」って、甲州のほうとうに似てますね!
うどんのように食べたり、やはり黄粉をまぶしたり・・・

お、野良にゃんも餌付けですか?
大ちゃんに少し似てるけど、
大きな鼻くそくっつけて(笑

おとしゃん、またミミズバレ作らんよう、
気を付けてくんしゃい(>_<)

| NANTEI | 2016/08/26 13:05 | URL | ≫ EDIT

最後の料理なんだろう。楽しみです。

| サン | 2016/08/26 13:07 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

monさんこれ常備采としてもお薦めですよ
ベーコンに粒マスタードですから間違いないです^^

お昼は麺類何故か圧倒的に多いですね(笑

昔はねこの様な名前では無かったような 単なる団子的なね
何か名産品を生みださなければと言う事でしょうね
他にも知らなかった物沢山出ています(笑

だいちゃんは同じ過ちは繰り返さないそうです(笑

野良さんは何処からとはなしにやってきますね
あまりに痩せていたのとだいちゃんに似たハチワレなのでご飯を上げてしまったと言う所です

まぁ裏にはベッドになる所沢山あるのでね 暑さ寒さも防げます
やれる事はやって上げれば良いと思っています

| はやとうり | 2016/08/26 13:09 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

これ本当に美味しい 酒の肴にもなりますよ^^
飽きがこない所も優れものです お弁当にも入れてね

のらちゃん だいちゃんの兄弟ではごじゃらぬよ^^
1か月ほど前にやってきたそうです 
最初は警戒心丸出しで余程あちこちで追われていたような感じでした

慣れるのに相当掛かったそうですがご飯くらいは上げられそうです
様子を見ながら医者には連れて行けるかな
ご飯を上げた以上は最低限の事はしないといけませんね

| はやとうり | 2016/08/26 13:16 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

切干大根&ベーコン 絶対に美味いです^^
ややこしい物 入れなくてもよかよか(笑
ワインビネガーでなくても米酢でよか^^

後日と言うと日々遠のく(笑 

そうそう ほうとうの様なものです

この野良にゃん 一番可愛いのをアップしています
本当はもっと険しい顔をしています
あんまり可愛くないので餌を貰えてなかったのかも 
しかもシャーシャー言うしね

だいちゃんと同じハチワレなので可哀想に思ったのでしょう
外猫にくらいなら出来るそうです
隣近所に迷惑が掛らないように水もトイレもベッドも置いています
後は引っ掻かれないように捕獲して避妊&血液検査ですね
病気が無ければ良いのですがね

| はやとうり | 2016/08/26 13:29 | URL |

サン ちゃんさん こんにちは♪

あれはね 甘唐辛子の肉味噌です おかずが要らないと言う(笑

| はやとうり | 2016/08/26 13:31 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
切り干し大根とベーコンこりゃ実家用にいいですなw
ややこしいもんは抜いてね~
早速戻しにかかるわ^^
新人にゃんこさん手強わそうね。
捕獲して避妊ができるとお外猫さんで生活できそうね。

| 未来ママ | 2016/08/26 14:37 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんにちは♪

これは本当にお薦めです 人気商品です^^
そうそうややこしいもんは抜いてね~~

在庫あるでしょ 即実行 これ大事な事です(笑

かなりきつい顔をしています これは一番可愛い画像です
お目目実際には吊りあがっています
この形相と性格では中々ご飯貰えなかったのかなぁ
見るに見かねて上げたと言う所です 捕獲して避妊と血液検査が目標です
お外猫さんとしての条件は悪くは無いです
ベランダの下は充分雨風も暑さ寒さも凌げます

| はやとうり | 2016/08/26 15:00 | URL |

ふむふむ!

ビックリしたなあ。。。
(醤油)使ってないもんね~!
(大根には醤油)の概念が吹っ飛んだ。

おいしそうだわ、、難しそうでも無いし。
最少はキチンと計って、真面目に味を覚えよう。
そうすれば、何度か作っているうちに(測らなくてもよくなる)。

やっぱり師匠は、違うわ。
凡人には考えられない事を考える。
柔軟な脳みそは、昔からお持ちですか?(笑)

野良ちゃんは、メスだったですか。
私も、マーちゃんを拾った時、同じように産まれている兄弟の為に何年か(会社で)餌をやっていました。
一匹だけ、幸せになるのは不憫でね~。

姐さん、面倒でしょうがよろしくお頼申します。

| アイハート | 2016/08/26 16:01 | URL |

切り干し大根のイタリアン風〜♪

歯ごたえと サッパリ系でお箸が進むわね〜笑)

多めに作って 娘宅にも上げよっと!

昨日はカレーピラフとハンバーグだったけど
これを添えたかったわ〜笑)

へそ天の大ちゃん可愛いわね〜♪
起こして抱っこしたいわ 笑)


もう1匹居たでごじゃるか〜アラ〜ッ!
もうビックリ!

| 優 | 2016/08/26 16:08 | URL |

まだ子猫ちゃんですね。
ホクロが有る~
猫を飼ってると知るとその家に捨てる人が居るんですよね。
実家ではそうして最終的には11匹の猫ちゃんと刳らす羽目になりました。
猫ちゃんに責任は無いし可哀想だと思います。
そんな事が裏庭であるとは知らずにだいちゃんは今日も元気で遊んでる様子。

切り干し大根、ありがたいです。
次回、また我が家でご飯を食べたいと言ってる人が居ます。
切干は有りませんが、ろくでもない大根がスーパーに並んでます(笑)
晴れの日が続いてますから、ちょっと手をかけて自分で切干を作ります。
ドイツ人が喜びそうな切り干し大根とベーコンの煮込みです。
ありがとう~~

| 太巻きおばば | 2016/08/26 17:10 | URL |

こんにちわ~

これこれ♪
はやとうりさんの切干大根はめちゃおいしいんだよね
d(≧∀≦)bグーグー!!
しばらく作ってないから また作ろ~っと
これは、太郎くんも喜んで食べてるよ
ほんとオシャレな切干大根メニューだよね

なぞの常備菜、気になるでごじゃるな(笑)

だいちゃん、おりこうさんだね(≧y≦*)

と、、、あらら
どこからかにゃんこさんがやって来てたんだね
だいちゃんと同じ色合いで可愛いね
でも、きちんと面倒をみるとなると、、体力いるものね
できるだけのことをしてあげたいって思ってはる はやとうりさん
やっぱり姐さんはさすがですね

| もも天々 | 2016/08/26 17:10 | URL | ≫ EDIT

アイハート しゃん こんにちは♪

醤油使ってましぇ~~ん 洋風なのね^^
そうそう最初は量る事も大事 後は好きなようにして(笑
全然難しくは無いよ

ちょっと変わった回路かも(笑

裏にゃんこさん まだ抱けないみたい 徐々に体触って行ってる
もう少し経つとどちらか判ると思う どちらにしても血液検査&避妊だね

外猫としての最低ラインはして上げるつもり 寒くなったら毛布を置くよ
ハウスもあるしね 大丈夫ちゃんとするからね

だいちゃんだけと言う訳にも行かないよね

お任せ下さい^^

| はやとうり | 2016/08/26 17:45 | URL |

優さん こんにちは♪

そうね、イタリアーノと言う呼び方面白いね
お嬢さんもきっと喜ぶわ 我が家に来る若い子に大人気よ

ちょっと箸休め的には欲しい一品ね^^

だいちゃん 可愛いっしょ(笑

裏にゃんこ少しずつ慣らしています 
最終的には避妊してリリースして上げれば裏だけどね

| はやとうり | 2016/08/26 17:51 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

子猫なのかなぁ 私も画像でしか知らないのです
兎に角ガリガリでロクにご飯食べて無かった様子
やっぱり捨て置けないよね ご飯上げたからには避妊手術まではね
外猫としてにゃんこが望めばそれもありです

中々警戒心は強いそうです 少しずつご飯くれる人と認識したらしいです^^

だいちゃんは何も知らずにひっくり返っています(笑

切干無ければ手作りすればいいよね 私も作った事があるよ

これ本当に美味しいの 万人受けするお味です^^
ベーコンはドイツの方が美味しいものね

| はやとうり | 2016/08/26 18:00 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

そうそうこれは天々ちゃんに伝授した物です(笑
これなら切干食べない男子でも食べるんだよね うふふ

これはね~天々ちゃんお好みの甘長にひき肉と赤味噌の常備菜だよ

だいぼうはおりこうさんでごじゃるよ(笑

そうなのよ、野良ちゃんとして生まれたのかな
ガリンコで見ていられなくてご飯上げて良いって聞かれたのね
仕方ないじゃない 反対する理由も無いしね
その変わり外飼いにするにしても避妊だけはね ご飯上げた者の責任だよね
もう少し懐いて抱き上げられたらね 焦って捕獲に失敗は禁物だからね^^

| はやとうり | 2016/08/26 18:09 | URL |

あれ?
だいちゃんに似てるけど、だいちゃんじゃないぞと思ったら、やっぱり違うニャンコですか。
餌、あげちゃうよね。
ガリガリにゃんこだったんだ。
見て見ないふりはできないのね。

切干大根とベーコン
おいしそうなんだけど、私も後にします エヘヘヘ
手のかかるもの、最近本当にダメなんだわ。

| 万見仙千代 | 2016/08/26 19:15 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん おはようございます♪

そうなのです 野良ちゃんです
やっぱりご飯上げちゃうよね ガリガリに痩せて居たらほっておけないよね
外に出なければ見る事も無いんだろうけどそうもいかないしね

まぁね最低限生きて行けるだけの手助けは出来るかな

これ簡単だよ 手間なんて掛らないよ ややこしい物入れなくて良いよ^^

| はやとうり | 2016/08/27 05:27 | URL |

おはようございます はやとうりさん
切り干し大根は常備していますから
まねっこさせていただきまーす。
ただいま栄養のある母の味を
たくさん調理中なので嬉しいレシピです。
はやとうりさん、いつもありがとうーー(∩´∀`)∩

| イヴまま | 2016/08/27 08:52 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

この料理はお若い方にも大人気のレシピですよ
きっとれもんにいたんも喜んでくれると思います^^

お母さまの献立もね色々考えていらっしゃるのね
これはベーコンも入るので切干大根の煮つけよりはハイカロリーになると思います
蛋白源も必要ですものね^^
いいえ~~とんでもありませんよ^^

| はやとうり | 2016/08/27 10:52 | URL |

定番の切り干し大根ばかり作っていたのでこれは美味しそう!
やせうまというのも食べてみたいです
大ちゃん いい子でゲージインしてますね
お腹ふにふに触りたいです つるっとやわらかそう ^^
うちもみぃなの親と子猫がご飯食べにきますが
捕まえられたら避妊に連れて行こうと思っています

|   NON姉姉  | 2016/08/28 08:33 | URL |

切干大根とベーコン
これにきくらげって触感も楽しめて
とてもおいしそうですね!!

やせうま
聞いたことはあるのですが・・・

またもや猫さんなのですね
おかしゃんのまわりは
動物さんの出現が多いのですね・・・
やっぱり優しいってわかるのでしょうね!

| マルチ君の母 | 2016/08/28 10:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/28 19:41 | |

はやとうりさん、こんばんは♪
切り干し大根、好きです(^^)
でもいつも和風なので。。。
洋風だと切り干し大根って感じがしないのかな?

年々、夏が厳しい暑さになってくるから
野良猫さんも生きていくのが大変でしょうね(ーー;)

| ふわころ本舗 | 2016/08/28 22:04 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

定番の切干大根は滅多に作りませんね 売れ行き悪いのです(>。<)
こちらの方がすぐに無くなります^^

やせうまのきな粉まぶし 懐かしいです

だいちゃん ケージインは慣れたものです夜は此処で就寝です^^

野良猫さんは後を絶たないわね 仕方がないわね
いつまで関われるかは判らないけれど出来るだけの事しか出来ないわね

| はやとうり | 2016/08/29 06:18 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

このメニューは美味しいよ^^
いつか時間的に余裕がある時にでも覚えておいてね

やせうま 母さんは好きかもね^^

野良猫さんは何処にでも必ずいるのよ目を留めるか留めないかだけの差だと思うわ

| はやとうり | 2016/08/29 06:22 | URL |

ふわころちゃん おはよう♪

切干大根好きなの
煮物も良いけどこの料理法も又違って良いよ^^

うん、又違うかも

野良猫さん 都会ではまず餌が無いわね 自然の物も取れないしね
生き延びるのは大変だと思うわ(°-°;)

| はやとうり | 2016/08/29 06:29 | URL |

切干大根とベーコンの煮込み
作ってみよう!!

野良さん
だいちゃんに似てる?

| babaちゃま | 2016/08/29 09:37 | URL |

我が家も週末は特に麺ばかり食べている気がします。。
ご飯炊くのが面倒で~(;'∀')

新しい野良猫さん!
ご飯貰えて良かったねぇ、
けどはやとうりさんのお家には
わんずもにゃんこもいて
お世話が大変だから
あまりお手間を掛けないようにね!!!

| 花音 | 2016/08/29 10:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/29 14:32 | |

あれっ?最後の子、大ちゃんと思ったけど・・
お鼻の横に模様が。。 野良ちゃんだったのね
ご飯貰っても・・威嚇はするんですねぇ

切干大根のサラダもありますものね。。
こういう使い方の方が好きです♡
やせうま? 黄粉なのかな。。 

| まあや | 2016/08/29 15:23 | URL |

babaちゃま こんにちは♪

は~~い 是非是非お試しくださいませ~

きっとね、似ていたので気になったのでしょうね
ご飯上げても良いかって言われたんだけどね聞いてしまうとね~
上げない訳にはね~

| はやとうり | 2016/08/29 17:33 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

そうか~ご飯炊くのが面倒なのね
我が家 ご飯担当はおっさんです 私、ご飯にはあんまり興味が無いの
「だし」を食べる時にはご飯だけどね(笑

野良ちゃん ご飯はいつも待っているそうです
大丈夫よ 私は関わってはいない世界での出来事だからね
おっさんがご飯の世話をしているわ
ベランダの下なら冬でも寒くは無いわ 風が来ないように出来るしね

| はやとうり | 2016/08/29 17:40 | URL |

まあや さん こんにちは♪

最後の子は野良ちゃんよ その子の性格にもよるわね
野良ちゃんでも人懐っこい子もいるわ 臆病な子もいるし
もしかしたら人間にあちこちで追いまわされていたのかも
まだ子供なのかな小さいらしいから ご飯にあり付いていなかったのかな
今はご飯を貰えるって安心した見たいよ^^

切干大根 洋風も美味しいよ^^
やせうまは黄粉が添付されていたよ(笑 黄粉でどうぞってね

| はやとうり | 2016/08/29 17:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT