今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エリンギのオイスターソース

以前はなまるマーケットでやっていたレシピを参考にしました
多分レシピ通りではありません


2016_0829_152603-CIMG5115_convert_20160829204643.jpg

【材料】

エリンギ   2袋
パプリカ(赤)   1/2個
ピーマン   1個

オイスターソース   大さじ1
醤油   大さじ1
砂糖   小さじ1
水   220cc(とろみを付けない時は水分は半量の110ccで良いと思う)
ガラスープ   小さじ2
水溶き片栗粉   大さじ1(お好みでとろみは付けなくても可)
サラダオイル   大さじ2
塩・胡椒   少々

【作り方】

1.エリンギとパプリカ・ピーマンをサラダオイルで炒める
2.総ての調味料を合わせて入れた後とろみを付ける

※エリンギだけで作る場合は3袋使用しても良い

茸は 値段のぶれも無く 常備采としては使い勝手の良い食材です


2016_0829_113553-CIMG5111_convert_20160829204611.jpg

定番も多いですが 常備菜です

上段  左から胡瓜の佃煮・切干大根のベーコン煮・干瓢の煮付け
中段  台湾風卵焼き(干し海老入り)・トマトのハチミツサラダ・山形の(だし)
下段  かぼちゃとクリームチーズのサラダ(煮付けたかぼちゃにクリームチーズ)
     甘唐辛子味噌


2016_0828_170037-CIMG5107_convert_20160829204814.jpg

サンドウイッチ


2016_0829_170128-CIMG5122_convert_20160829204733.jpg

見よう見まねで作ったポルトガル風 鴨の炊きこみご飯
材料が無い中で作ったのでベーコンもチョリソーも抜き
グローブや粒コショウなどのスパイスは入っている

鴨だけはたっぷり炊き込みご飯の中にもトッピングにも使っている

これは「おっさん用」です

鴨の脂身を切り取った物でご飯の中に入っていた鴨肉は拾い集めて
わんにゃんへ 珍しくあーちゃんが食べた(笑

皆好きなようである 脂身は総ておっさんへ
トッピングの鴨肉は 味付けをしているのでわんにゃんには上げない =^-^=


2016_0822_101629-CIMG5040_convert_20160829205007.jpg


2016_0822_101946-CIMG5050_convert_20160829205106.jpg

涼しくなったので だい坊のサークル2Fへと移された
これからは夜もおとしゃんと寝るらしい 遊び相手が居ると嬉しいそうだ

急に走って来ては 足にかぽ~~っと攻撃するらしい 甘噛みらしいが(笑
下に居る時はした事が無い

女性は守らなければいけない人だと認識しているらしい(笑

今の体調 絶不調 本日予約なしで病院まで 走ろうと思ったが予約無しでは待ち時間が長い
こ・腰が~~ かなりやばい

朝から用意はしたのだが・・・もう少し予約日まで我慢するか

いつまで生きるのか判らないだけにこれから先の事を考えなければいけない
いずれ家での生活が無理になる事は必至

速めに将来入居するかもしれない施設の見学を予約した

色々と思う所はある


 


| 料理~中華~ | 11:02 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

体調が悪くて、腰が病院へ行かなくちゃならない程痛くて、、、
(料理が超一流)って???だよ。

普通は、店屋物でも取って寝てるよ~。
料理に関して一切の手を抜かないのが、師匠の師匠たるゆえん。
もっと手を抜いて欲しいな・・・

OK・OKエリンギ今日の広告で特売だったし、今日はこれで決まりだわ。
昨日は、(干し大根)の料理作りました。
良いお味です、アップします。

| アイハート | 2016/08/30 13:10 | URL |

年中あるけど
これからキノコが美味しいですよね。
ちゃちゃっと作れそうなんでやってみよ。^^

うちの子も鴨肉は鶏より食いつきがいいです。
美味しいもんはよく知ってます。

| びびっちょん | 2016/08/30 13:59 | URL |

エリンギは、なにかと便利なキノコですね^^
以前、こんなん作ったことあります~。
http://nantei1943.blog129.fc2.com/blog-entry-142.html
まるで詐欺師のような料理や、って言われましたが(>_<)

鮑なんかワシらには手に入らんので、
今でも詐欺師やってます(笑

鴨肉の炊き込みご飯は、ごっくんものです!
これだけで、紹興酒飲みた~~~い(^_^;)

そうですか・・・
お体、ほんとうに心配です。
やむを得ないこととはいえ、
あまりにも理不尽やと思います。

ナンテイとしては、言葉もないです・・・

| NANTEI | 2016/08/30 14:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/30 14:30 | |

ちょっとやそっとのことで「やばい」なんて絶対に言わない
そんなはやとうりさんが「かなりやばい」と言う
これは本当に心配です
このところずっと片付けまくって動いていたでしょ?
やりだしたら自分でも止められないって言いそうだけど
やっぱり毎日少しずつやってはいけない無理をしてたんだと
私は予想してます
早く体が楽な施設に行きたいとは思ってないはずだから
だとしたら、少しでも多く家で好きなように暮らすためには
・・皆まで言うな!って言われそう(^-^) 

| うにトラ | 2016/08/30 16:02 | URL |

こんにちは。

体調 如何ですか・・・・腰ですか。
病院待ち時間長いですよね 予約なしではキツイですね💦
状況に応じて優先なんてシステムはないのかと思いますが
ないのですね。

お料理だけ拝見してると 本当にお元気そうに思うのですが
時々 お身体大丈夫なのかな?って思っていました。
ご自愛下さいね。

常備菜が素晴らしいです!
やはりお野菜中心ですね 私もですが。(^▽^;)
トマトのサラダは 美味しいですものね~♪

| mon tresor 2007 | 2016/08/30 16:29 | URL |

常備菜の必要性、先日の来客の時につくづく思いました。
カモ肉は大好き。
こちらでは簡単に手に入ります。作ってみようかなぁ・・・

先日の切干に刺激され、大根求めて何千里(笑)
今の時期、大根が売られてないので随分探しました。
無事、貧弱な大根をゲットし、今は日干しにされてます(笑)

お身体、大丈夫ですか。
くれぐれもお大事に。
無理はなさいませんように。

| 太巻きおばば | 2016/08/30 16:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/30 17:45 | |

アイハート しゃん おはよう♪

お返事遅くなってごめんね。ご心配おかけしました
昨日は速くに寝ました
痛みのコントロール何とかしています

風邪も引いていて気分が悪かったので病院行きは止めて風邪薬飲みました
風邪の方は速めに飲んだのでこっちの方は大丈夫です
流石に昨日は食欲なかったですね

常備菜が常にこの位はあるので2~3日は食い繋げます

切干大根作った 嬉しいなぁ
このエリンギも美味しいよ 茸も常に取り入れたい食材の一つです
これも簡単に作れるので作って見てね =^-^=

| はやとうり | 2016/08/31 05:40 | URL |

びびっちょんさん おはよう♪

びびちゃんお返事遅くなってごめんね
ちゃっちゃと作れるよ 茸も出来れば毎日採り入れたいね
ご飯にもおちゃけにも合うお惣菜だよ =^-^=

鴨をわんにゃんに上げたのは初めてです
私が苦手なのであまり買わないのね(>。<)

あの偏食王子のあーちゃんが食べたのでびっくりしました
美味しかったようね 本当にね彼らは美味しい物を良く知っているね^^

| はやとうり | 2016/08/31 05:47 | URL |

NANTEI しゃん おはよう♪

どちらかと言うとすぐにリコメはする方なのですが昨日は風邪気味でごめんね
7時には寝ました お子ちゃま時間です

NANTEIしゃんのブログに飛んだよ
多分同じものだと思います あなたの方が盛り付けお上手です
次回はあのような盛り付けにします(笑

鴨肉は「おっさん」とわんにゃんが食べていました
わんにゃんには味のほぼ付いていない脂身のない物を細かく切って上げました

体の事ね~~病歴28年にもなるとあちこち壊れて来ています
後4箇所くらい限り無く手術に近い箇所があります

小さな関節はまだ我慢できますが腰の様な大きな関節は痛みがね
半端ないよね
いつもの病院に行くのは大変なので近場の整形外科にも掛るつもりです
ブロック注射でもして貰います

案じて頂いてありがとう!!

| はやとうり | 2016/08/31 06:04 | URL |

うにトラ ちゃん おはよう♪

ごめんね 心配掛けて他もやばいけど腰は特にヤバイ
大きな病院は予約日以外で行くと最後の方に廻されるのね
ブロック注射するにしてもドクターの診察が終わった後 
透視室でするからね それまでずっと車椅子に座るのはね
かなり厳しい
今日 近くの整形外科受診して見るわね 昨日は風邪気味で行けなかったの

片付けはね 少しずつしかやってはいないし出来ない所はおっさんにって感じなのね
経年を得てかなりのラインにまで来ているのは確かなの

それがね 今、家で生活していてもスーパーにたまに行くくらいで籠の鶏状態
以前から考えている所は長期療養型の施設と言うよりも病院なのね
詳しくは後でね

そこなら入っても良いかなって言う気に年々なってきているのね
家での生活はかなり無理があるからね
此処は今通っている大阪南医療センターから近いのね
何かと都合も良いの
速い話がホスピスの様な所です

家での生活 これが又ね自由はあるけどストレスも多いわ(笑

| はやとうり | 2016/08/31 06:25 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

お返事遅くなってごめんね
腰だけではないんだけど大きな関節は何かと厳しいです

昨日病院に出掛ける用意はしたんだけどね 風邪気味でしんどくて止めた(>。<)
今日近場の整形外科行って見ます

科やドクターによっては先に診てくれると言う事はあるの
脊椎・腰椎科のドクターとは関り方が少ないの
長いお付き合いのドクターなら電話を先に入れておくと言う方法もあるの
色々なのよ

ここんとこずっと元気は無かったの ブログ訪問してもコメント減ってたしね(笑

常備菜はいつもこの位の数はあるから具合が悪い日があっても大丈夫なのね

昨日はね風邪気味のせいか食欲も無かったわ 大丈夫脂肪は貯め込んでいるからね

| はやとうり | 2016/08/31 06:41 | URL |

太巻きさん おはよう♪

お返事遅くなってごめんね

常備菜はね いつもこれ位はあります 1日掛けてどど~~っと作ります(笑

鴨肉お好きなの 私の分上げるわね =^-^=
鴨肉好きって方多い事にまずびっくりしています 自分が苦手な物で(笑

あーちゃんが食べたと言う事はきっと美味しいのね(笑

今度帰国した時には切干大根ゲットしてね(^O^)

ありがとう!!
何となく元気の無さ ブログのあちこちに出ています(^_-)

| はやとうり | 2016/08/31 06:56 | URL |

こんにちは

エリンギの炒め物
彩りも綺麗で美味しそう
どーしても きのこって
茶色いお料理になってしまうので
パプリカも入れるようにしようと思いました

だいちゃん
おとうさんと 一緒に 寝られて いいね^^

| kotone | 2016/08/31 08:42 | URL |

ちょっと夏ばて中。。。。

| ちわわん | 2016/08/31 12:18 | URL |

kotone さん こんにちは♪

茸は本当はもっと採り入れたい食材だよね
頻度としては少ないと思うの もっとメニュー考えないとね^^
パプリカね在庫品よ 速く使わないとね 焦るわ

そうなのよ 一昨日からはお父さんと一緒なの
遊び相手になってくれるから嬉しいらしいわ^^

| はやとうり | 2016/08/31 13:29 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

夏バテですって あん・れ・ま
それは大変 ゆっくり休んでね~~

| はやとうり | 2016/08/31 13:30 | URL |

ペインクリニックで少しは痛み
治まりましたか?
遠くなで時間かけて、更に待ち時間に
ドッと疲れて・・
丸1日になってしまいますものね。。
お大事になさってね(*^_^*)

| まあや | 2016/08/31 14:24 | URL |

朝晩がこの何日か涼しくなってきたしたね。
しかし、喜ぶのもつかの間で、同時に指の関節痛というか、こわばりがひどくて、暑いくせに手だけが非常に冷たい。
病院に電話をしてみてもらおうか悩んでいるところの私です。
診察日まで後三週間近くあるし…。悩むな〜〜

| あっこちゃん | 2016/08/31 15:23 | URL |

はやとうりさん、かなりしんどうそうだね
近くの病院に行ってきたのかな
ちょっとはマシになった??

風邪気味ともあったけど
ここ最近、急に朝晩が涼しくなったもんね
こじらせないように気をつけてね

あと、日中との寒暖の差が激しいから
夏バテにもね

常備菜いろいろあっていいなぁ~

だいちゃん、夜も退屈しなくってうれしいね(*^□^*)♪

| もも天々 | 2016/08/31 16:10 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、大丈夫ですか?(って、大丈夫じゃないんですよね)
腰が痛いのは本当に辛いですよね。
普段、はやとうりさんのブログを拝見していると
お料理や片付けが素晴らしすぎて体に故障があるなんて思えないほどです。
すぐ 疲れた〜ダルイ〜なんて言ってしまう自分を反省★
はやとうりさん、食事は常備菜でバッチリだから
ゆっくり体を休めてくださいね。

エリンギ美味しそうですね。簡単そうだから私向きだわ。
そうそう、切り干し大根とベーコンの煮込み、作ってみましたよ!
美味しかったです。ベーコンをつい多めに入れちゃったけど
分量通りか少なめがよかったな〜と食べてみて思いました。

だいちゃんは、女性にやさしいジェントルニャンなんですね♡

| さとちん | 2016/08/31 17:15 | URL |

まあや さん こんばんは♪

ペインクリニックでの注射 効いて来ているように感じるよ
3箇所打って貰ったからね
痛みがきつい時近場で無いといけないよね
今までの病院と上手く使い訳するつもりです
ドクターも看護師さんも感じが良かったからね^^
まあやさんありがとうね!!

| はやとうり | 2016/08/31 18:45 | URL |

もも天々ちゃん こんばんは♪

近くのペインクリニックに行ってきたよ
事情を説明してレントゲン撮って痛み止め3箇所打って貰ったよ
少しは効果あるよ 無いと困るよね^^

急に涼しくなったでしょ すぐに扁桃腺腫らすのね
風邪薬速めに飲んだからね大丈夫だよ 
これからはそこで風邪薬も貰えそうよ^^

心配掛けてごめんね

常備菜 常にこれ位はあるから具合が悪い時でも間にあうわ
その変わり作る時にはまとめてどど~~っと作るけどね

だいちゃん やっぱりまだ遊びたいのよね 寂しがり屋だよ^^

| はやとうり | 2016/08/31 18:53 | URL |

あっこちゃん こんばんは♪

そうこの3日程朝晩は涼しいね 今日もエアコン要らなかったよ

こわばりがあるの 困ったね~~
予約日まで3週間か~それはちょっと辛いね
私もその頃は検査で行くよ 21日の水曜日だけどね 1日違いかな

どこが痛くても大変ね 疲れるね~~

| はやとうり | 2016/08/31 18:59 | URL |

さとちんさん こんばんは♪

うん、大丈夫じゃないよ(笑
今日行きやすい近場のペインクリニックに行ってきました
兎に角痛みをどうにかしないとね 腰も大変だね

そうなのよ 常備菜があるとこれで食べられるからね
量はもっとあるから1週間くらいなら余裕で食いつなげるよ^^
痛みがきつい時は寝ているわ

切干大根&ベーコンイケるでしょ ベーコン半量でも良いよ
書いておけばよかったね
ビネガーが入る分日持ちもするのね お弁当にも入れられるよ

エリンギも美味しいよ エリンギだけで作ってもいいよ
色合いの事を気にしなければ大丈夫だよ^^
茸 たくさん食べてね!!

そうそうだいちゃんはね おかしゃんの事悪戯してはいけない人って認識しているわ
その分 おっさんが一手に引き受けてるって感じかな(笑

| はやとうり | 2016/08/31 19:12 | URL |

こんばんは

常備菜って言うけれども
これ。。。。
立派なおかずと言うか何と言うか・・・・

これうちにあったら
何も買わずに帰宅できます

このセット 販売されていたら
買う方ゼッタイいるでしょうに・・・

おかしゃん 
自分も大変なのに優しすぎます・・・・

| マルチ君の母 | 2016/08/31 21:51 | URL |

腰、大丈夫ですか?
大丈夫じゃないのよね
困ったわね。
本当に心配。
「施設の見学を予約した」
そうなんですか。
いつか私もそういう所にお世話になるんだろうな。

だいちゃんとご主人、良いペアですね。

| 万見仙千代 | 2016/08/31 22:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは はやとうりさん
腰の具合はいかがでしょう。
病院には行けましたか。
どうぞどうぞお大事になさってね。

| イヴまま | 2016/09/01 00:42 | URL |

エリンギのオイスターソース炒め美味しそうです!
コックリとしたお味かしら?
コレで冷酒を頂きたいわ〜笑)

迷走台風がようやく去ってホッとしていますが
随分とタチの悪い台風でしたね。

大ちゃんは脚にパクってするのね

我が家のメイも 私の脚に 突進しては
パクって甘噛みしますよ。
白い太めの大根に見えるのかしら〜笑)

御身体辛そうですね お察し致します。
余り無理せずに 手抜きはドンドンやりましょうね〜笑)

私は ブログのアップの頻度を減らすつもりよ。
ちょっとシンドクなって来たみたい〜~_~;

| 優 | 2016/09/01 01:03 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

常備菜の中で毎日食べている物 真ん中の列です =^-^=
台湾風卵焼き トマトのハチミツサラダ だしです

カボチャとクリームチーズのペーストはサンドイッチに挟んだり
甘唐辛子味噌はご飯にも麺にも合います

若い頃 お惣菜屋さんやりたいと思った事あるわ(笑

自分が大変だから野良にゃんこ見たら可哀想になるんだと思うわ

| はやとうり | 2016/09/01 05:11 | URL |

万見仙千代さん おはよう♪

大丈夫じゃないわ(>。<)
仙千代さんからのヒントでペインクリニックに行って来たわ
3箇所注射&腰の牽引したよ 少しは楽になったかな
家から近いので牽引には通う事にしたわ 
少しでも痛みが緩和されたら助かるしね 何とか繋いでみるわね

家での生活が無理になった時 次の手を考えておかないとね
見学に行ったらどんな所か紹介するわね

| はやとうり | 2016/09/01 05:24 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

いつもの病院は遠すぎてしんどいのでネットで検索 
近場のペインクリニックに行ってきました
どうして欲しいかと問われたので痛みを取って欲しいと
当たり前の様なとんちんかんな会話をしました(笑

注射&牽引で少しは痛み緩和されたよ しばらく様子見で通う事にしました

ありがとう!!

| はやとうり | 2016/09/01 05:30 | URL |

優さん おはようございます♪

エリンギこれも美味しいよ 食感もグッドです
茸はもっと摂取しないと全体的に不足しているように感じます

おちゃけは何でも合いますよ うふふ

メイちゃんもパクッとやるの 困ったわねぇ(笑
おっさんの事 遊び相手と完全に思っているようよ

手抜きはどんどんやってるよ 痛みが強い時はお昼寝もするしね
のんのん君とあーちゃんが横に寝たがるから困るけどね(*。*)

ブログね~~色々と考えるよね

| はやとうり | 2016/09/01 05:40 | URL |

エリンギはあまり手を出さない食材です
美味しそうなので次は買ってみます ^^
鴨大好きなので鴨の炊きこみご飯に目が釘付けです

腰の調子はいかがですか?
病院までの域帰りや待ち時間も苦痛ですね
どうぞ気張ってください!

|   NON姉姉  | 2016/09/01 06:33 | URL |

こんにちは~♪
腰の具合はどうですか?

エリンギおいしそうですね
キノコはカロリーもないし 値段は安定してるし
おいしいし。。。優等生ですよね
常備菜がいっぱいで。。。うらやましい
これだけあると 他に何も作らなくて大丈夫ですね
暑いときは まったくやる気にならなかったけど
朝晩涼しいし 何よりお弁当に悩まなくて済むから
気合入れないとダメだわ~

| ぱんくい | 2016/09/01 14:27 | URL |

NON姉姉さん こんばんは♪

このレシピ美味しいですよ エリンギ買って見てね^^
鴨がお好き 鴨がお好きな方多くてびっくりしています
鴨出汁が良く出ています^^

は~~い 取り敢えず痛み止めの注射はしました
痛みとは上手く折り合いを付けなければなりません
ありがとう!!

| はやとうり | 2016/09/01 19:37 | URL |

ぱんちゃん こんばんは♪

昨日ねペインクリニックに行って痛み止め打って貰ったらかなり楽になったよ
腰の牽引もしたよ しばらく通って見るわね
痛みがあると気分まで悪くなるからね

エリング&オイスターソース相性抜群です 値段が安定しているのがいいよね

常備菜はね気分が良くて時間が空いた時一気に作っておきます
具合が悪い時でも作らなくても良いからね^^

朝晩 涼しいのはちょっと楽になってきたね エアコン今日は要らなかったよ^^

| はやとうり | 2016/09/01 19:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/01 21:02 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/02 13:30 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/02 16:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/03 05:28 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT