今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子とひき肉の混ぜご飯

これ美味しいシリーズです\(^o^)/


2016_0906_165154-CIMG5163_convert_20160908102407.jpg

【材料】

ご飯   2合分

茄子   300g(中くらいくらいの物 3本)
合挽き肉   200g(ある物なら豚でも鶏でも可)画像は大豆タンパク
生姜   10g

醤油   大さじ1
砂糖   大さじ1(好みで減らしても可)
塩   小さじ1/3
市販のだしの素   小さじ2
豆板醤   小さじ1/2(これもお好みで入れても入れなくても可)

味付けは目安と思って下さい
茄子の水分等によってもお味変わってきます

砂糖の代わりに味醂 お酒等も入れて微調整しながら
各家庭のお味で良いと思います

茄子の在庫があったら 皺にならない内にさっさと片付けましょう
美味しい混ぜご飯が出来上がります

【作り方】

1.フライパンにひき肉&生姜を入れて炒め茄子(食べ易い大きさの角切り)を入れて
  ある程度火が通ったら調味料を入れて炒める 水分は飛ばす
2.これを炊きあがったご飯にまぶすだけ


2016_0907_075653-CIMG5177_convert_20160908100207.jpg

鯛のカルパッチョ


2016_0907_073952-CIMG5175_convert_20160908100117.jpg

葱塩の混ぜ蕎麦


2016_0907_175041-CIMG5179_convert_20160908100257.jpg

トルティーヤ


2016_0906_144302-CIMG5161_convert_20160908100850.jpg

のんのん君 外から窓越しに撮ったので窓の汚れで汚い
ごめんね のんのん君


2016_0906_143147-CIMG5157_convert_20160908100757.jpg

昨日 珍しくガツガツご飯食べていたら今日はゲーリークーパー
この子 賢いからそう言う時はベランダへ出せと鳴く
どうやらベランダで下痢をしたらしい 水を流せば大丈夫なので(笑
一番腸の弱い子である(>。<)


2016_0906_065549-CIMG5144_convert_20160908100444.jpg

最近 朝早く起こされる 夜中の2時である 意味不明
取り敢えず 「おっさん」を携帯で起こして散歩に連れて行って貰う

もう勘弁して~~ せめて4時まで我慢して 夜寝る前にちゃんとしててね~~

この子が起こすと全員起きる
 だいちゃんまでもが「飯の時間かい?」となる


2016_0906_142730-CIMG5147_convert_20160908100530.jpg

何を勘違いしたのか2~3日前「おっさん」に威嚇したそうである
こんなの初めて 怪しい奴に見えたのね おっさん ショックで立ち直れない(笑

・・・   ・・・   ・・・   あれだけ可愛がっているのに   ・・・   ・・・

これはすぐに直ったよ 光の関係かな 変な奴に見えたのかな
急に2Fに上がって来てびっくりした? 後で父さんだと認識したらしい
そう言えば私の眼鏡にも最初は怪訝そうな顔してたわ 先に声を掛ければいいのにね


2016_0907_073419-CIMG5168_convert_20160908095957.jpg

のらちゃん どうやら耳カットしているらしい(避妊手術済み?)

最近この辺の公園猫でも ボランティアさんが避妊手術しているので
そちらの方から流れてきたのかなと思う

首根っこ捕まえる事は出来るらしいが 雄なのか雌なのか 足を内へと
曲げないと判らないらしい そこまでは1人では難しいそうだ

そうでなくても シャーシャー言われるらしい

ご飯はちゃんと時間が来たら待っているらしい(笑
足の間に すり寄っても来るらしい シャーシャー言うのは癖なのか

わんずの散歩中 外で会うと 慌ててベランダへ走るそうな
どうやら猫だけには 好かれる様な あっはっは




| 料理~和食~ | 10:59 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
 
混ぜご飯 和風ガパオライスみたいで
美味しそうですね
茄子は油断するとすぐ皺になるもんねー
折角艶々のを選んでるのに・・・

ゆきちゃま 朝・・・って言うか
夜中の2時にお散歩ですかぁ。。。
ちょっとこれはきついですね
夜明けまでは寝てて欲しいですねぇ。。。

| ぱんくい | 2016/09/08 14:22 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

そうそうガパオライスに似ているけど味付けが和風
思わずバジル入れようかと思ったよ(笑 茄子が良い仕事しているよ
そうなのよ、茄子も劣化が早い ガクの所がぽろっと取れたりする

でしょう!! うおんって鳴いて起こすのよ 起きるまで諦めない
せめて4時までは寝ててねと言い聞かせてる
おしっこの時間は結構長い間もつのよ 目が覚めたから取り敢えず呼ぼうかなって感じ 睡眠不足だわ
彼女はその後ずっと寝るのよ(>。<)

| はやとうり | 2016/09/08 15:09 | URL |

おふくろの味 アジアンな感じ イラリアンなお料理と
なんでもござれな食堂?イエ!レストランですね〜(^ν^)

身体に良いもの食べてるから 夏バテしなかったのね!

最近の不穏な天候を生き抜くには
はやとうり家のレシピは必須かも知れないわ〜♪

| 優 | 2016/09/08 16:08 | URL |

私、ご飯にかけて食べるの大好き。
だって洗い物が減るもん(笑)
茄子とひき肉って合いますよね。
今月、一度日本へ行くので思い切り食べられる(笑)

ゆきちゃん、早起き過ぎるよ~
んで皆が起きちゃう。
大変だよねぇ。

のらちゃん、耳カットしてますね。
捨てる人は無責任ですがボランティアさんは大変。
東京の我地域はノラちゃんの避妊手術は時期によりますが
無料だそうです。
全国でそうなって欲しいな・・・

| 太巻きおばば | 2016/09/08 16:09 | URL |

トルティーヤがおしゃれですね。
皮からつくってるのですよね。
腰の調子はどうですか?
私は相変わらず尾骨から足先にかけしびれています。
今、はしかが流行りだしてるせいで、南大阪病院も面会禁止になってますね。
インフルエンザより感染力があるみたいだから、怖いですね。

| あっこちゃん | 2016/09/08 16:34 | URL |

茄子とひき肉のそぼろ風、、おいしそうだね(*^ワ^*)
ご飯をわっしわっしと食べれそう
茄子があるからひき肉を買ってこねばε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ネギ塩の混ぜそばもあっさりしてそうで夏にはいいね~
彩りもきれいで食欲そそるね

あら、、ゆきちゃん 朝早くというか
2時って夜中だよ
もうちょっとだけガマンしようね~

> だいちゃんまでもが「飯の時間かい?」となる
ぶふふっ!!!
思わず笑ってしまったわ
はやとうりさんにしたら笑い事ではないね
朝からお疲れさまです

だいちゃん、まだまだ早いよ~(笑)

ノラ猫さん、ご飯を待ってるって可愛いなぁ~
少~~しずつだけど懐いてきてるんだね
避妊手術もすんでるかもなんだ
最近は、ボランティアの方も増えてきてるから
ちゃんとケアしてもらってる子も増えてるんだね
こういうの間近で聞くと ほっこりしたりするな

| もも天々 | 2016/09/08 16:39 | URL | ≫ EDIT

優さん こんにちは♪

茄子とひき肉の混ぜご飯美味しいよ
食欲の秋には食べ過ぎに注意だよね ご飯が進みそう^^

鯛のカルパッチョ食べ切れなくて他の物にアレンジしました

トルティーヤが美味しかったです ランチにも良いね

我が家 絶対的に野菜が多いメニューです
次にお魚・お肉 それでも魚や肉は又味を抜いてわんにゃんに行くのです(笑

| はやとうり | 2016/09/08 18:06 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

秋茄子の美味しい季節になります
9月に日本に帰ってくるの 嬉しいな\(^o^)/
これ美味しいから是非是非作って見てね 茄子たくさん食べましょう!!

夜中はねちときついよね 多分目が覚めたから起こす
オチッコにたいして行きたい訳ではないと思うのね 甘えてるのよ
何かあったら困るからこっちは気になって起きる
連鎖反応で全員起きてのんのん君 あーちゃんもお散歩に連れて行く(>。<)
おっさんも大変なのよ

だい坊はご飯かと勘違いする(笑
我々は日中に眠くなる 負の連鎖です(*。*)

どうやらのらちゃん耳カットのようです 
冬は寒くないようにベランダの下を囲って毛布や温かい物置いてやります
ご飯も毎日貰えるし雨風凌げたら長生きするかもしれません

日本でも最近はあちこちで野良さんの避妊治療積極的に行われています
新しい命が生まれなければ地域猫として飼うことも可能です
慣れてくると可愛くなると思います 私は会えなくて残念ですがね

| はやとうり | 2016/09/08 18:22 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

は~~い トルティーヤ皮から作っているよ
今度レシピ書くね 焼くのは難しくは無いからね

腰は 月・水・金と腰の牽引と肩周りの電気治療に行っています
やっぱり治療はそれなりに効いているような気がします
腰回りを矯正するのはある程度気持ちが良いです
手術までこれで持ちこたえれば痛みはかなり緩和されると思うよ

右肩も痛み止め打とうかと言われたのですが右肩に関しては諦めています

しびれはあるねぇ これも気持ちが悪い 仕方がないよね

大阪南 はしかの流行で面会謝絶 困ったね
10月までにはこの騒ぎ終わって欲しいよね

| はやとうり | 2016/09/08 18:31 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

ひき肉買って来てね 混ぜご飯美味しいよ
これの味を付ける前の物 のんのん君&ゆきちゃま ご飯に掛けて食べたよ
美味しいって ご飯好きなんだよね =^-^=

混ぜそば 油そばの様な物 あっさりしていて美味しかったよ

ゆきちゃまはね~訳わかめな所があるからね それでも叱ったりはしないよ
本当にしんどかったら困るものね 此処の所長い間痙攣も遠ざかっているよ
この子にはどうしても敏感になって起きるね
あーちゃんだったら怒るかもしれないけどね(笑

全員起きて夜中にお散歩よ 
そうするとのんのん君とあーちゃんはベッドに来たがる訳よ
両方に挟まれて眠れやしない(*。*)

だいちゃん 可笑しいでしょ(笑 めんめが覚めたらすぐご飯(笑

のらさん シャーシャー言いながら足元にまとわりつくらしいよ
最近は朝晩ご飯上げているよ だいちゃんよりも量は多い

だいちゃん そんなに食べてはいないのに真ん丸(笑

のらさん ベランダの下で寒くなったら眠れば良いよ
温かくして上げるからね 外猫さんだから病気は心配ね
ワクチン打って上げたいんだけどね 
なっちゃんのように病気持っていたら長く生きられないもんね
いずれ捕獲して血液検査は受けさせて上げないとね

おっさん見つけると飛んで付いてくるのが可愛いよね
もう信頼関係はあるね^^

| はやとうり | 2016/09/08 18:51 | URL |

こんばんは。

改めて、はやとうりさんの料理をじーっと拝見すると、
実に繊細だな~と思います。
?大胆にして繊細といったほうがいいかな^^
(今頃わかったか!なんてね(^^ゞ)))

カルパッチョは特に素晴らしい!
ひじょーに参考になりました。
しかし、お身体が辛い状態でよくここまで料理されるものだと、
感心、感動もしておりますよ。
(今頃か~っ!てね(^^ゞ)))

そうか・・・のんのん君は下痢ピーでしたか。
うちのも晩年は、ピーでした(>_<)

その上、雷の時に硝子窓を破って頭を強く打ったらしく、
認知症気味で下がだらしなくなってね、
しょうがないから、おむつをさせてました。

洗い流せるベランダで良かったし、またそこへ出してくれ!
と鳴くのんのんもエライです(泪)

大ちゃん、一人で偉そうにするんじゃねえぞ(笑




| NANTEI | 2016/09/08 19:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
大阪の大雨、テレビで見ました。無事でしょうか?
最近は、何処に降るか(何キロも離れていなくても、全く降っていない)とか、、、危ないですよね、集中して降る?!

大雨って、、のんのん君のトイレ掃除には良いけども(?)
拒食王子は、食べ過ぎるとね~。。人間もそうだよね。

ユキちゃんの夜泣きは、(老人性)じゃないかな。。
マーちゃんも、夜中に「ガオ~ン。ガオ~ン」と鳴いてね、先生に聞いたら・・「痴呆が入って来ると・・」って。

それと、マーちゃんの前に買っていた犬も夜中に鳴いてね。。
淋しいのかと思って、夜じゅうラジオや、蛍光灯付けてやったりしてましたけどね。
(しまいには、睡眠薬だたけど、、、効かないんだわ、痴呆には)

おっさま、、お気の毒。
これから寒くなると、もっと大変ね~。
(昼間、ゆっくり寝て下さいませ)

だいちゃんの威嚇って、わかるわ~。。
イカ耳して、シャーシャーと脅かすでしょ?
よくやられたわ!
飛びつかれて、血だらけになる事も。。。

男猫の習性かな?

| アイハート | 2016/09/08 21:32 | URL |

なんてったって 鯛のカルパッチョが綺麗!!!!
目が釘付け^^。
私もゲーリークーパーわかるなぁ~!
ゆきちゃんに合わせてみんな起きちゃうの?
凄い結束力!ってか団結力!

傍目には微笑ましいけど やっぱり付き合うのは大変だわ。

| なになにこ | 2016/09/09 00:16 | URL |

こんばんは☆
茄子と挽肉って合いますよね~~
おつまみにもご飯の上にも(^^♪

あーちゃん、大丈夫ですか?
食べ過ぎちゃったかな。。
胃腸が弱い子は、辛いですね

| まあや | 2016/09/09 00:21 | URL |

NANTEI しゃん おはようございます♪

多分料理に関しては繊細だと思います
高級な物は作ってはいません その分綺麗には心掛けています
性格はNANTEIしゃんの仰る通り大胆かつ繊細です(笑

今頃判ったと?(笑 これはジョーダンです^^

カルパッチョね ブラックオリーブ入れ忘れています(>。<)

男子は生まれつき女子に比べると腸は非常に弱い
のんのん君もあーちゃんも似たような弱さです

その点女子は下痢Pなんて殆どしないですね~
くうちゃまもそうでしたしゆきちゃまも下痢なんてしませんね~

排泄に関しては家の中ではどの子もしないのです
これシニアになってくると大変なのですがねちゃんと教えるし様子で判りますね
気が付かないと吠えて教えるのはえらいですね どの子もサインは出します

だいちゃん ↑に追記しましたがおっさんが胡散臭い悪物に見えた
のかもしれませんね
寝ている所を急に上がって行って危険を感じた?

その後は普通に戻ったので あ~~おっさんかってな物でしょうね

それでもおっさん私に必死に訴えていたのでショックだったのでしょうね(笑

| はやとうり | 2016/09/09 05:07 | URL |

アイハート しゃん おはよう♪

雨は降りましたが土砂降りではなく大丈夫でしたよ
本当にねどこに被害があるか判らないお気の毒な事です

のんのん君もあーちゃんも子供の頃からすぐに下痢をします
あーちゃん普段は食べないくせにたま~にドカ食いをする てきめんですね(*。*)

ゆきちゃまは正確な年齢は判らないけれど今年の12月に家に来てから7年になります
3わんずの中では一番若いです 夜中に目が覚めたらトイレに行きたくなったのかな(笑

この子要求があると鳴くのです ウォン ウォンと
お腹が空いた おかしゃんの所に行きたい 色々理由はあるのです

もしかして痙攣と言う事があるので起きない訳には行かないの

私に起こされる「おっさま」も大変だわ(笑 
今日から寝る前にもう一度お散歩連れて行くようにします

↑に追記したけどだいちゃん逆光かなんかでおっさんが変な奴に見えた
それとも寝ボケてた その後は大丈夫だったそうです
きっと何かの感違いでしょうと慰めておきました^^

| はやとうり | 2016/09/09 05:38 | URL |

なになにこ しゃん おはよう♪

カルパッチョ食べる暇が無くてね 次の料理に使ったらこれがヒット面白いね
料理って意外性があるから面白いのよね だから止められない(笑

ゆきちゃまの声が大きいから皆目を覚ます 寝ている訳には行かないの
何だ 何なんだってね で全員お散歩となる訳よ
猫のだいちゃんは 朝か もう朝なのか ご飯食べなくっちゃ(笑

夜中にお散歩に連れて行くおっさんも大変だけど私もその後眠れないのよ
これも大変よ(笑

| はやとうり | 2016/09/09 05:57 | URL |

まあや さん おはよう♪

茄子って何に使っても合うよね
これから3本くらい余っている時にはこれに決定ね
白身のお魚でも合うと思うよ^^

偏食王子のあーちゃん 普段は食べないくせにたま~~にドカ食いをするの
何かの微調整? 普段量を食べないから胃や腸がびっくらぽん
たちまちお腹ピッピね 男の子ってほんと弱っちいよ(^_-)

そう言えばだいちゃんはそんな事ないわね(笑

| はやとうり | 2016/09/09 06:06 | URL |

ナスは煮びたしやお肉と煮たり塩もみか中華
我が家は調理が決まってます
これ美味しそうですね!
トルティーヤも鯛のカルパッチョもお腹空いてきました

だいちゃん 毛並みつやつやでさわってみたいです
外猫ちゃんもボランティアさんにケアされているのですね
うちも毎日ご飯食べにくるみぃなの親と子をなんとか捕まえて
病院連れて行かねばです 子はまだ早いけど…
あーちゃんのお腹は落ち着きましたか?
食べてくれると嬉しいけれどなかなかわんこのお腹も繊細で大変ですね

|   NON姉姉  | 2016/09/09 07:19 | URL |

こんにちは

茄子とひき肉の混ぜご飯

器の中で混ぜるんですね
混ぜて器に盛るのもいいけれど
具と御飯を別々に盛るのも
見た感じも素敵だし
味の加減も 自分好みに微調整できていいですね

| kotone | 2016/09/09 08:50 | URL |

茄子とひき肉の混ぜご飯!
こんな感じのものが食べたかったの!
(人''▽`)ありがとう☆

今ヴィッキー家の周りののらちゃんが
子供を4匹生んで
ヴィッキーが外に出るたび
ジャーシャーと言ってる
でも
ヴィッキーは無視(´∀`*)ウフフ

| babaちゃま | 2016/09/09 09:47 | URL |

おはようございます。

茄子とひき肉の混ぜご飯、味も見た目も良い感じですね。
豆板醤で辛味をつければ肴にも良さそう、、、
大長茄子が採れ始めたので作ってみます。
トルティーヤで巻くのも良さそうですね。

| ran248 | 2016/09/09 10:01 | URL |

おはようございます。

茄子沢山頂いた時に これ知ってればー!笑。
昨日 切り干し大根のお惣菜も作りましたよ。
美味しいですね~ 本当に洋風のお味で 切り干し大根で
ないみたい♪

カルパッチョ綺麗ですね~。
鯛! これも美味しそうです~!

夜中2時ですか!
それはキツイですね せめて4時ですね💦
あら 全員起きちゃうのですね だいちゃんまで 笑。
想像すると可笑しいですが 笑いごとではないですね。(^▽^;)
毎日続くと 疲れますよね。

猫だけには 好かれてる 笑。(;^ω^)

| mon tresor 2007 | 2016/09/09 10:37 | URL |

茄子とひき肉の混ぜご飯、美味しそうですが
私はなんと言っても鯛のカルパッチョでワインをいただきたいですわ。

家族が多いと皆さんそれぞれゲーリークーパーになったり
不眠症になったり、勘違いしてシャー(フーッ?)と言ってみたり
いろいろなことが起きますね。
おとしゃんとおかしゃんはその度に大変だと思いますががんばってくださいね〜!

のらちゃんの耳カットは避妊手術済みのしるし??

| さとちん | 2016/09/09 14:06 | URL |

 NON姉姉さん こんにちは♪

この茄子の料理簡単でお薦めです とってもご飯が食べ易くて困ります
カルパッチョもトルティーヤも美味しかったです^^

だいちゃんの毛は艶々で気持ちが良いですよ

こののらちゃんは多分避妊済みですね お耳に印があります
今は我が家で外猫として面倒を見ています
朝晩きちんとご飯を食べに来ます 後ろは土が沢山あるのでトイレも置いています
中々捕まえるのは難しいですね

今朝はあーちゃんに早くに起こされてしまいました(>。<)

夜中でしたがベランダに連れて行きました 色々と大変です
男の子の方が全体的に弱いですね 女の子は逞しいです

| はやとうり | 2016/09/09 18:03 | URL |

kotone さん こんにちは♪

茄子とひき肉の混ぜご飯
個人的にはヒットでしたね おっさんと取り合いになりました
今日茄子を買って来て貰ったので又作っておきます^^

そうなのです 写真的にはこの盛り付け方が綺麗なのでこうしました
少しずつ崩しながら食べて行くと言うのもありですね =^-^=

| はやとうり | 2016/09/09 18:07 | URL |

babaちゃま こんにちは♪

これは本当に簡単で美味しい 茄子もたくさん食べられます
これからの秋茄子一段と美味しいです^^

あらあらのらねこちゃん子供を生みましたか 
避妊手術さえしていれば不幸な子は増えないのにね 困った物です
繁殖率はとても高いですものね シャーシャー言うのね(>。<)

ヴィッキーちゃんはお利口さんね =^-^=

| はやとうり | 2016/09/09 18:14 | URL |

ran248 さん こんにちは♪

これ美味しいですよ お肉が入っているので子供さん達も喜ぶと思います
常備采としてもイケますね 豆板醤のピリ辛が一つのポイントでもあります

そうそうこの具材をトルティーヤの皮で巻くと言うのもありですね
近い内に皮のレシピ上げますね 少々お待ち下さいね^^

| はやとうり | 2016/09/09 18:18 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

この茄子の料理もお薦めですよ 是非一度お試しを(笑
お肉が入るので絶対に嫌だとは言わないと思います

切干大根のベーコン作りました あれワインにも合うでしょ
切干大根とは思えないでしょ お客様に出しても喜ばれますよ

カルパッチョも好きですがトルティーヤの皮が美味しかったです
又、ご紹介しますね^^

2時ですよ 本当にせめて4時まで待って欲しいですね
今朝はあーちゃんがお腹の調子が悪いのか1時です(>。<)
絶対にサークルの中ではしないのです 仕方が無いのでベランダへ連れて行きました
用を足したら彼らは又寝るのです だいちゃんはご飯をしばらく待ちます(笑
皆が寝ると諦めて又寝ます(笑

3わんずに1にゃんこ 数が数だけに色々ありますね(*。*)
今日はゆっくり寝てくだしゃいなと全員に言い聞かせました(笑

| はやとうり | 2016/09/09 18:31 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

茄子とひき肉の混ぜご飯 これはピヨ子ちゃんも喜びそうです

カルパッチョ 今の時期だとスパークリングワインもいいわね^^

いや~~ほんと人間よりも動物の数が倍ですわ
おまけに外猫さんのお世話もある どうなってんでしょうね

まぁ多分ね彼らが居るから頑張れるという部分もあるかもですね
役目が終わったら私はさっさと地獄へ行きます(笑

外猫さん 桜耳カットと言ってね避妊手術をしている子はしていますよと言う印なのね
男子は判るけど女子はね時間が経つとお腹の傷も判りにくくなるの
2度もお腹を開ける事のないようにお耳をカットするのね
これ麻酔をかけた時にカットするのね 先をちょっとは目覚めても痛くは無いそうよ 医者に聞いた話よ

| はやとうり | 2016/09/09 18:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/09 19:55 | |

おはようございます!

はやとうり家は本当に賑やかですね(;'∀')
夜中の2時に起こされるのは大変だ。。

お料理、どれも色鮮やかで美味しそう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ちょっとした気遣いをどのお料理にも感じます。
それがなかなか大変なんですよね。
本当に細やかで・・・勉強になります!

| 花音 | 2016/09/10 08:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/10 09:40 | |

こんにちは
昨日、自家製トマトソースでミートソースを作るときに
そうだ!ナスがある!!と、はやとうりさんの料理を思いだし
ナスも刻んで入れたら美味しい!!
ナスとひき肉相性良いですね
そういえばトルコ料理を食べに行った時に、サラダにもナスを使ってたっけ・・と今思い出しました
ナスほど使い方がパターン化してしまう野菜ってないような気がして・・次はサラダにしてみよう

| うにトラ | 2016/09/10 14:34 | URL |

花音ちゃん こんばんは♪

賑やかでしょう 3わんず1にゃんでは仕方がないわね
戦争のようなもんよ(笑

いいえ~とんでもありません
トルティーヤの生地とかパインセオの生地とか焼くのが面白くてハマっています(笑

上手く出来るようになったら又アップします

パインセオの生地は米粉なので非常に焼きにくかったよ(>。<)
工夫の余地ありかな(*。*)

| はやとうり | 2016/09/10 20:13 | URL |

うにトラ ちゃん こんばんは♪

そうね、自家製ミートソース茄子を入れたら断然美味しいと思うわ
茄子って結構何にでも使える野菜なのね 茄子のコロッケって美味しいよ
確か過去ブログにあると思う 洋食のカテゴリだと思うけど後で探して見るね

沢山使い道あるよ^^ 違うパターン近々に上げるわね

| はやとうり | 2016/09/10 20:20 | URL |

いつも美味しそうだなぁ~って思いながら
見せていただいてますが
なかなか実行できずにいましたが
「茄子とひき肉の混ぜご飯」を作ってみました
とっても美味しかったです^^
でも色が悪くなってしまったので次回は色合いを考えて
また作ってみます。
ありがとうほざいました。

| nohohon | 2016/09/12 06:56 | URL |

ふふふ。
野良ちゃん。。旦那様になついているのね。(o^^o)

やっと体調と気力が戻りつつあるような。

暑さだったのか
物凄い脱力感との戦いでしたねえ。
今年の夏は・・

夜中の2時に・・・
うひ。。。。

| ちわわん | 2016/09/12 08:45 | URL |

混ぜご飯

こんにちは
この混ぜご飯は良いですね。早速( ..)φメモメモ
退院してから体重が一向に増えず、ちょっと悩み中です。
1日に1600キロカロリーで炭水化物60パーセントは難しい。
ご飯が食べきれないのです。これならいけそうです。(^^)v
砂糖は抜いて、お酒少々にしておきます。    
「ご飯の時間?」ってだいちゃんが可愛い。    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/09/12 14:03 | URL |

nohohon さん こんにちは♪

茄子とひき肉の混ぜご飯美味しいでしょ
あれって本日12日にアップしたトルティーヤに包んでも美味しいですよ^^
茄子の色を色良く仕上げる為には茄子を切った後一度塩で揉むと色良く仕上がります
醤油は薄口醤油などを使うと良いですね
そうですね色合い的には地味なので赤や黄のパプリカ等を入れると綺麗になります
最後に青い物を混ぜると良いですね^^

| はやとうり | 2016/09/12 16:52 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

のらちゃん 私は家の横で寝ている時にちらっと見た事があります
それも窓越しです
器量は良くないけれどそれだけでは無いものね^^
だいちゃんはちょっと可愛過ぎるものね(笑
ご飯はのらちゃんより少ないのに血統なのか男子だからなのか大きく育ちました(笑

今年の夏は体調が悪かったのですか 毎日蒸し暑かったものね
そろそろ食欲も徐々に出て来て気力体力充実すると良いよね^^

夜中の2時はまだ良い方で翌日は偏食王子のあーちゃんが下痢で1時に起こされました
夜中にちゃんと用を足しに行くのですよ(*。*)

| はやとうり | 2016/09/12 17:00 | URL |

フィスティーさん こんにちは♪

この混ぜご飯は美味しいですよ 甘い味付け苦手だったら砂糖は止めてね
味醂は少し入れる方が艶が出て美味しそうに見えます

入院・手術をするとどうしても痩せて拒食症気味になります
大丈夫ですよ 少しずつ体重は戻ってきます
何度も同じ事を経験済みです^^

だいちゃんは食い気モリモリです =^-^=

| はやとうり | 2016/09/12 17:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT