今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おもてなし(2)

前回の花音ちゃんに続きブロ友の アイハートさんお越し下さいました

いらっしゃいまするで ごじゃりましゅる by だい坊

3わん&1にゃんのごちゃごちゃした家へようこそのお越しを

おばちゃんみたいな「おっさん」と おっさんみたいな「おばちゃん」
のややこしい家へ ご苦労様でごじゃりまする  =^-^=


CIMG5338_convert_20161005105349.jpg

前回の花音ちゃんの時とあまり代わり映えもせず ・・・はぁ~~~


CIMG5339_convert_20161005105420.jpg

やはり主婦なので 常備菜が良かろうかと(笑


CIMG5344_convert_20161005105512.jpg

能のない 小鉢が並んだでごじゃるよ


CIMG5340_convert_20161005105444.jpg

これも前回とおなじでごじゃる おっほっほ・・・ほ


CIMG5347_convert_20161005105534.jpg

やはり関西とくると はも鍋は外せませぬ(笑
色々具材を入れないのが宜しいかと   シンプルに玉葱と共に薄味で


CIMG5354_convert_20161005105704.jpg

蓮根のはさみ揚げ これは前回はなかったでごじゃる
新蓮根が そろそろ出てきた

アイハートしゃん 気に入ったご様子  =^-^=


CIMG5349_convert_20161005105605.jpg

前もって写真を撮っておくべきだった   大失敗


CIMG5358_convert_20161005105310.jpg

仕方なく お帰りの後 残り物で慌てて格好をつけた(>。<)

あくまでも 残り物(-。-)

もう少しお洒落な洋食でもすればよかったかな

この前後の日 関西地方 蒸し暑くてね作りづらかった故 やむなしとしておこう


翌朝は 共にホットサンドを作った
彼女の手際の良さにびっくり仰天!!


何かケーキでも焼いておけば良かったと後悔
簡単なシフォンケーキでも焼くと言ったのだが いいから いいからと(^_-)

用意はしておかないといけないという話だわね


CIMG5388_convert_20161005105239.jpg

アイハートしゃん  あーちゃんに何でも食べないかんよ~~って

てへへ≧▽≦


CIMG5365_convert_20161005105213.jpg

だいちゃんの事 可愛いって えへへ(*^_^*)

外猫の くろちゃんにも会いに行ったんやって しゃ~しゃ~言われながらも
撫でたんだって・よ   勇気あるよな

おかしゃんには できへんで・・・噛まれることを 嫌がる(笑


翌日は高校時代の友人と大阪巡りしたそうな

おかしゃんが行った事もないような所 たくさん行ったらしいよ

案外   そんなもんやなぁ~~ ってさ

と~~っても優しい アイハートしゃんでした

おかしゃんの 手足 爪切りしてくれたんだって 病院の先生よりも上手だったよ

足の爪まで ありがとね!!

優しさという宝物を たくさん頂いたんだって 冥途の土産に 持って行くんだってさ =^-^=

| おもてなし料理 | 11:50 | comments:52 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アイハートさんのブログも拝見しました~!!
写真を見て味を思い出してヨダレが出ます(*´ω`*)
そして、はやとうりさんのお宅にお邪魔して
テーブルのお料理を見た時のドキドキした感じが
リアルに思い出して、またドキドキしています。
私同様、アイハートさんも感激されたことでしょう!!!
ブログでの出会いお付き合いですが、
それを越えて遠くてもはやとうりさんに会いに行きたいと思わせる素敵な方です、はやとうりさんは!

| 花音 | 2016/10/05 13:15 | URL |

アラァ〜凄く楽しい事が有ったのね!
良かったですね。
はやとうりさんのお料理が食べられて
アイハートさんが羨ましいわ *\(^o^)/*

| 優 | 2016/10/05 13:38 | URL |

こんにちは!

わぁ~!スゴイご馳走ですね!
美味しそうで品数も多くて・・・
さぞや手間が掛かったと思います。

おもてなしのときって、私もいつも後で反省や後悔ばっかりです (-_-)
あーすれば良かった、こーすれば良かったって・・・

うちも明日友達が遊びに来るんですが、
現時点でまだ買い物にも行ってないんですから手抜き料理決定です。
ダメダメですネ (*_*;

今、はやとうりさんのおもてなし料理見せていただいて反省です (;_:)



| jamkichi | 2016/10/05 14:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/05 14:23 | |

こんにちは。

うらやましい~~~!!

大阪が苦手で神戸にすぐ逃げてゆく私その神戸も
最近様子が違う・・
反省して今度は大阪見物でもしてみます・・^^

| H.yamaneko | 2016/10/05 14:29 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

似たような物もありますがいくらかの違いはあります
多分エリンギのオイスターソース煮 切り干し大根のベーコン煮
生麩 ひじきのサラダ お肉料理は冷やし牛しゃぶにしました

最後のお膳に乗っているのは「ムカゴご飯」です =^-^=
蓮根のはさみ揚げもなかったね

とんでもないです 
普通の「おっさんみたいなおばさん」です(笑

| はやとうり | 2016/10/05 17:40 | URL |

優さん こんにちは♪

私の方が少々年上ですが同じような世代を生きてきた仲間のような方ですね
育った土地こそ違え戦後の貧しい時代から高度成長期共に生き抜いて来たというか話は合いますね

お味はどうだったのかしらね ゆっくり味わって食べる暇あったのかしらね(笑

| はやとうり | 2016/10/05 17:47 | URL |

jamkichi さん こんにちは♪

私もおもてなしの時には常に献立に迷います
洋食・和食・中華・イタリアン と思うのですが世代 
主婦か否かそのような物で考えるのですが毎回中々決まりません

結局 無難な物で落ち着くのですが =^-^=

同じくいつも反省ばかりです
デザートにまで手が及ばないことはしょっちゅうです(*。*)

材料は前日くらいに用意出来ても中々腰が重いです
結局 ぎりぎりになってデザートも作れずと言うところです(笑

| はやとうり | 2016/10/05 17:55 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

大阪も昔のイメージとは違い今や東京に次ぐ大都会ですよ
まだまだ新世界界隈泥臭さも残ってはいますがそれも良しです

神戸とは街の雰囲気も違いがあるかもしれませんが梅田辺りでは
それは感じませんね

もう何年も梅田には行っていないのでお上りさん状態です(笑

| はやとうり | 2016/10/05 18:04 | URL |

こんばんは はやとうりさん
アイハートさんと美味しい楽しい時間を
お過ごしだったのですね。
とってもとっても美味しそうです。
れんこんのはさみ揚げ、いいなー♪
朝食を一緒に作られたとのこと
お泊りされたのかしら。
お話が尽きなかったことでしょうね。
アイハートさん、素敵な方なのでしょうね。

| イヴまま | 2016/10/05 19:41 | URL |

アイハートさんの記事を見てどれも美味しそうな料理でうらやましいなぁと思いながら読んでいました。
熊本にも届けていただけませんか?(^^;

| BB | 2016/10/05 19:59 | URL |

すごいですね。
ちょっとした、小料理屋のような料理。

本当に教えてもらいたい料理です。
今度は行楽弁当というテーマで作って欲しいです。
お弁当を持ってどこかに行きたいな〜〜

| あっこちゃん | 2016/10/05 20:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/05 21:34 | |

こんばんは。

すご~い!
ご馳走が並んでいますね~ どれにしようかな?って食べる時に
悩んでしまいそう♪
私の大好きなひじきサラダもある~!
画像見てるだけでテンションあがりますね。(*^^)

おもてなしはお料理大変ですが お客様が喜んで下されば
疲れも吹き飛びますね。

そうそう あ~ちゃん 何でも食べてね♡

| mon tresor 2007 | 2016/10/05 21:41 | URL |

こんばんは
お2人のブログを両方ニコニコしながら読みました
また今回も全力投球のはやとうりさん
そのおもてなし力は、見る人に驚愕と感動と反省をもたらします
ダラダラしてる場合じゃないな・・って、私も思います(>_<)

あくまでも想像ですが・・お2人の話すトーンやペースが
似てる気がする!さぞ話が弾んだのでは?
ブログがなければ繋がらない糸が、こんな素敵な繋がり方をすると
たまに面倒な事もあるツールだけど、やっぱり良いなって思いますね 

| うにトラ | 2016/10/05 23:28 | URL |

嬉しいご訪問で楽しい時間が過ごせた様で何よりです
ご馳走ならんでいつもながらのおもてなし 素晴らしい!
お喜びになられた事でしょうね ^^
ご準備とおもてなしお疲れ様でした
台風過ぎると急に寒くなった気がします
どうぞ気候の変化お気をつけて過ごしてくださいね

|   NON姉姉  | 2016/10/06 05:36 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

蓮根のはさみ揚げ中身はままちゃんのお好きな海老ですよ~~

アイハートしゃん さばさばとした男性っぽい方ですよ
私とある意味似た部分があります

行動力のある魅力的な方です

何でもやることが速い 何でも出来る 頭脳明晰ですよ =^-^=
見習うべき事たくさんあります 凄いです!!

| はやとうり | 2016/10/06 05:38 | URL |

BB さん おはようございます♪

ようこそお越し下さいましてありがとうございます =^-^=

熊本の方なのですか
私の実家は隣県の大分県ですよ^^
九州には随分長い間帰ってはいませんが懐かしいですね
身体的に帰るのは無理ですかね(◞‸◟ㆀ)

| はやとうり | 2016/10/06 05:44 | URL |

あっこちゃん おはよう♪

いえいえ中途半端な季節には何を作っていいのやら毎回これでも悩みます
献立を考えるだけでふ~~むという感じですよ =^-^=

行楽弁当 いいわね~~
どこにも行けないけどね ベランダで3わんずと共に頂きますかね

| はやとうり | 2016/10/06 05:50 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

家庭でのおもてなしには限界がありますね
熱い物を熱く提供できないという難点があります
スタッフがいないですものね(笑

だからどうしても作り置きできる冷めても美味しい物となってしまいます

ひじきのサラダ久々に作ったのですが美味しかったですね =^-^=

どこか外食にでも行こうかとも思ったのですがね丁度お祭りの
シーズンでね試験曳きの日に重なったのです(*。*)

あーちゃんはね どうしようもない子ですねぇ
上等のお肉でもくんくんと匂いを嗅ぐだけで終わりです(笑

| はやとうり | 2016/10/06 05:59 | URL |

うにトラ ちゃん おはよう♪

>お2人のブログを両方ニコニコしながら読みました

もっとちゃんと写真を撮ればよかったのですが残念です
暇がなかったというところです(笑

想像通り ある部分 生き方というか男子力というかとてもよく似ています

私の方が年上ですがある意味アイハートしゃんの方が姉のようです
病気を抜きにして身体的能力は彼女の方が勝っています

兎に角 何をさせても手早い =^-^=

会話は弾んで面白かったですね いくら話しても話は尽きませんね

そうね、ブログという物は不思議なものです
ある意味面倒なツールというのは当たっています

でもこの様な御縁が頂けると言う事は続けてきて良かったなと思える瞬間ですね

| はやとうり | 2016/10/06 06:13 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

は~~い 楽しい時間を過ごすことができましたよ
ありがたいことですね =^-^=

姉妹でもない 不思議な関係が成り立つものです

毎回 メニューに悩みながらも同じような物に行き着いています
全く違うもの作ってみたいですね

朝晩はまぁまぁ涼しいですが日中は10月とは思えない陽気です

そろそろ入院の準備をしなければと焦ります
書類関係だけでも山のようにあります 
わんにゃんのトッピングもね 1ヶ月分のストックが要ります

| はやとうり | 2016/10/06 06:23 | URL |

すごいです(*^^*)
手間のかかるお料理にたくさんの品揃え・・・料亭みたいで、すごく素敵です(o´艸`)
そして、何よりも全部、とっても美味しそうです.゚+.(´∀`*).+゚.
素敵なホームパーティですね(*´∀`)♪

| あーにゃん | 2016/10/06 08:41 | URL | ≫ EDIT

おはようごじゃる♪

こりゃ、凄い!
凄いとしか言えんです~

料理もさることながら。
並べ方、見せ方の素晴らしさ!!

まっこと、お・も・て・な・し♪

それ以上にこれだけ労を惜しまないはやとさんに感激です~。

| NANTEI | 2016/10/06 08:45 | URL | ≫ EDIT

これはスゴイ!
おもてなしのお料理アイハートさんのブログでも
見せていただいてビックリでした^^
お友達との楽しい時間が本当に嬉しいですね(^^♪

| nohohon | 2016/10/06 10:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/06 11:47 | |

おかしゃんこんにちは♪
毎回おかしゃんのおもてなし料理すごいわ~
これだけの心こもったお料理なんて神業に思えちゃう^^v
私なんか父の簡単デリバリ惣菜だけで四苦八苦してるのに(;^ω^)
そうそうこれから新物レンコンの季節やね。
レンコンのはさみ揚げ、これなら私にも作れちゃうよ~(^^♪
爪切りしてくださったアイハートさんって優しい方なんですね。
母の足の爪切り思い出しちゃったわw

| 未来ママ | 2016/10/06 12:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

わぁー ご馳走が いっぱい!!
どれも これも 美味しそう
お客様も 大満足でしょうね

残り物で あれですか?
我が家では ご馳走です

| kotone | 2016/10/06 12:11 | URL |

こんにちわ♪

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ご馳走がいっぱい並んでるでごじゃりますなぁ~♪
どれもおいしそう~~

シンプルなハモ鍋、、いいね~
レンコンの挟み揚げも好き好き!!

はやとうりさん、お友達と優しい楽しい時間を過ごしたんだね~
読んでる私まで ほんわか気分にさせてもらったよo(^O^*=*^O^)o

| もも天々 | 2016/10/06 12:50 | URL | ≫ EDIT

友情!

お二人の友情(愛♡さんと・・)
充分ばあさんにも伝わっています。
お幸せにね!

| ゴッドばあさん | 2016/10/06 13:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/06 14:06 | |

あーにゃん さん こんにちは♪

いや~~毎度メニューに実は悩むのです
年齢 職業 等を見ながらという選択肢になるのですがね
なんともいやはやと言うところです

もう少し一工夫が欲しかったのですが時間切れでした(´A`。) 

| はやとうり | 2016/10/06 15:05 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

今回はもう少し違うメニューを選んだ方が良かったと後悔しています
中々ね思い通りにはいかないものです やたら材料が余っています
どうしますかね これらの物入院まで捌かさなければと焦ります

今回パソコンを買い換えたり余計な用事がありすぎました
ゆっくり落ち着いて料理が出来なかった残念さはありますね(*。*)

| はやとうり | 2016/10/06 15:11 | URL |

nohohon さん こんにちは♪

そうですね、 この歳になると友達と会うと言うことも段々と減ってきます
最近はあまり交流もないですね ブロ友さんも良いものです =^-^=
中々ね遠くて姉妹とも会いませんからね 逆に新鮮ですね

| はやとうり | 2016/10/06 15:15 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

お母様の爪切り思い出されましたか
体が不自由になると爪切り大変なのね 助かりました
最近は病院でお願いしていたのです 器用でないと難しい作業です

お父様のデリバリ惣菜 四苦八苦する理解できますよ
家ご飯プラスですものね 大変だと思います ご苦労様です

| はやとうり | 2016/10/06 15:20 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

残り物結構たくさんあってまだ今日も残っていました
5日程食いつなげて楽ちんでした(笑

後が楽なので同じことですね =^-^=

| はやとうり | 2016/10/06 15:24 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

何や 色々小鉢ものがあるでごじゃるよ あっはっは
たいした物はないでごじゃるよ
おもてなしというのは名ばかりでごじゃりまする

だいちゃんが成り代わって今度は作ってあげるでしゅ

はも鍋は自分が好きなの えへへ(笑

蓮根のはさみ揚げは中身はエビでごじゃるよ =^-^=

| はやとうり | 2016/10/06 15:30 | URL |

ゴッドばあさん こんにちは♪

は~~い ありがとうございます
愛ちゃんは優しくて気っ風の良い方ですよ
私の方が甘えていましたよ =^-^=

| はやとうり | 2016/10/06 15:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/06 15:50 | |

みんなおいしそう
はも鍋食べたいな~🎵

お爪を切ってもらえてよかったですね(^▽^)/

| babaちゃま | 2016/10/06 16:30 | URL |

babaちゃま こんにちは♪

はも鍋は淡泊な魚であっさりとしていて尚且つ美味しいものです
私は大好きですね =^-^=

そうですね、爪を切って頂けるとは思ってもみませんでした
有り難いことだと感謝していますよ 凄いですね^^

| はやとうり | 2016/10/06 17:56 | URL |

こんばんわ。

コメント、ザザッーと読みました。。
そんなに、優しくも無いし、手早くも無いし、気風も良くないし、、、
欠陥だらけの私を、、姐さんはヨイショして下さる。
勘弁して下さいよ・・・ますます惚れるじゃないですか~!(笑)


マゴマゴしていると、じきに入院の日が来てしまいますね。
ワンコ達の混ぜ物の準備も、1か月分ですか。。
(人間と違って、毎食変えなくても良いけど、、、大変だー)

爪は、直ぐに伸びて来ちゃうから、、、(送られるものなら、切ってまた送り返したいようだけど・・・?)そんなアホな。。
遠視の人は、どなたも爪切りに不自由してるようですね。
(角をきちんと切らないと、巻き爪になるからね)

そうそう、例の(マコモ)食べてみました?
不思議な歯ざわりだったでしょ?
(ここでも、滅多に食べられないけどね)


季節の変わり目、腰には要注意ですよ。
面倒でも、リハビリ行っていた方が良いですね。
くれぐれも、転ばないように注意して下さいね。
ではまた。

| アイハート | 2016/10/06 20:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/06 21:11 | |

凄いおもてなし料理の数々。
見たことも有りません。
一流料亭みたいです。
お二人の友情がこちらにも伝わって来ます。
良かったですね~

| 太巻きおばば | 2016/10/06 21:15 | URL |

こんにちはぁ~♪

ヨダレが出そうなご馳走。。。
先に アイハートさんのブログで拝見していましたが(笑)
本当にいつもながらすばらしいお料理ですね♪
アイハートさんのお人柄がよくわかる
心温まるエピーソードも素敵です^-^
素敵な方なんですねぇ~


| ぱんくい | 2016/10/07 10:18 | URL |

お友達がいらしたんですか!
それは嬉しいわね~
それにしても、ものすごいお料理の数々。
いやあ、羨ましいわ、アイハートさんが。
はやとうりさんも、楽しかったのね。
手足の爪切りなんて、私じゃ気が付かない。
アイハートさん気配りにも乾杯!

| 万見仙千代 | 2016/10/07 17:45 | URL | ≫ EDIT

アイハート しゃん こんにちは♪

旅のお疲れは取れましたでしょうか

いいえ~~とんでもございませんよ
私の方が妹のようでしたよ 私 これで結構甘ったれ末っ子だからね

そうそうすぐに入院の日やってきます
今度こそ早めに用意しなきゃね いつも泥縄式(笑

またまた足の指短くなるそうで更に切りづらくなるのかな(>。<)

まこも茸 そちらでも滅多に食べられないものをありがとう!!
美味しく頂きましたよ 世間にはまだまだ知らない食材がたくさんあるね =^-^=

今日もペインクリニック行ってきましたよ
1ヶ月通えないとなるとちょっと厳しいからね はい、気を付けて生活しますね^^

| はやとうり | 2016/10/07 18:08 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

いいえ~~たいした物も出来なくてメニューには毎度悩みます
おもてなしは難しいものです(*。*)

まぁ時期が時期なので仕方がなかったというところです

中々ね 近くのお仲間とも徐々に会わなくなりつつありますね
それは皆が自由に動けなくなってきたからだと思います

| はやとうり | 2016/10/07 18:14 | URL |

ぱんちゃん こんばんは♪

そうですね 何でも出来る素敵な方ですよ
私のように不器用ではありません(笑

学生時代にいたでしょ お勉強も運動も何でも万能
私なんて運動神経 鈍くて母親を悩ませた口ですからね(>。<)
持って生まれたものってあるんですね 驚きです

| はやとうり | 2016/10/07 18:19 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

私も手足の爪切りなんて気が効くタイプではありません
結構 自分勝手な奴です 気が回らないタイプの人間です
これは反省ですね

料理はね 大坂この時期暑くて非常に悩みました
本当に蒸し暑かったんです 速めに作ることができなくて慌てました(笑

| はやとうり | 2016/10/07 18:24 | URL |

はやとうりさん、おはようございます。
すばらしいおもてなし料理ですね☆
私もこんなに素敵なお料理でお客様をもてなしてあげられればと思います。
明日泊まりがけでツレアイの弟夫婦が来るんですけど
あはは〜、近所の中華料理店で食事することにしました。
二次会はうちで私の簡単な作りおきツマミを少々。
私にはやとうりさんのような料理の腕があれば・・・
いえ、腕だけじゃなくて、盛りつけ方や並べ方も大事だな〜と
いつも美しさに感動しています。
そして、お友達を大事にされているはやとうりさんを素敵だな〜と思います。

| さとちん | 2016/10/08 09:53 | URL |

さとちんさん こんにちは♪ 

そんな事もないのですよ 毎回メニューに悩みまくるのが難点です
もっと違うパターンにすればよかったと反省です(笑

私も外食にしようかと思ったのですよ 次回からそうするかも(笑
中々ね温かいものを温かく戴けません

お酒の肴程度の物で充分だと思います =^-^=

全然素敵ではないのですよ あっはっは

| はやとうり | 2016/10/08 15:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT