今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マコモダケ

マコモダケ(イネ科に属する野菜だそうです)


《人気急上昇中!》マコモダケの栄養や効能・効果とは?[1]


マコモダケに含まれる栄養成分とその効果・効能

食物繊維

食物繊維は、消化を促進し、腸内の善玉菌を増やすことで、腸内環境を整える働きがあるので便秘解消に役立ちます。また、余分なコレステロールが吸収されるのを抑えて、体外へ運び出したり、糖質の吸収抑制作用など、生活習慣病の予防効果もあります。

カリウム

マコモダケに特徴的なのはカリウムが豊富に含まれている点。このカリウム、人間にとって欠かせない成分のひとつです。カリウムは、多くの酵素を活発にしてくれる効果があり、筋肉のエネルギー代謝や神経の伝達、そして筋肉の収縮を助ける働きがあります。また、カリウムは肝臓における老廃物の排出を促し、むくみをとったり、利尿作用のおかげで体内の不要なものや余分な水分と一緒に排出する働きがあるため、デトックス効果が期待できます。


CIMG5363_convert_20161009100139.jpg

皮を剥いてカットするとこのような感じです

タケノコとアスパラの中間のような食感です


CIMG5428_convert_20161009100032.jpg

先日の エリンギのオイスターソースのレシピで作ってみました

過去レシピは   こちら

エリンギのオイスターソース

頂きやすい食材ですね   今の時期ネットで購入できるそうです


CIMG5360_convert_20161009100113.jpg

こういう物を頂いたのです

これなんだと思います   シフォンケーキを型から取り出す際のへらなのです

一応ケーキ器具として売られている物があるのですが 使い勝手よろしくないのです
いつもはパレットナイフ&竹串を併用して取り出すのですが綺麗に取るのは
結構大変なのです

ブロ友の 「日々興味津々のran248」さんの手作り品です
とても器用な方で何でもご自分で作るのです

一家に 一人是非 欲しい存在ですね

次 生まれ変わる予定はありませんが もし生まれ変わって女性なら
この方のような連れ合いが良いですね

が、しかし 生まれ変わることがあれば 絶対に男性ですね
女性は苦手です きっと女性として幸せを感じたことがない 

不幸だす えへへ
不幸も又良しというところですかね


おっさんは 超不器用で役には立ちませんね 速くに捨てれば良かったです(笑

今日 シフォンケーキを焼いてこれを試すつもりです
手作りの道具なんて初めてでワクワクしますね\(^o^)/


DSCN3153_20161005170706711[1]_convert_20161009100238

のんのん君とあーちゃん =^-^=


CIMG5425_convert_20161009095807.jpg

紅一点 ゆきちゃまです   隣に私がいるのです
ベッドに腰掛けているとやってきて わんこ用の踏み台に乗っているのです
少しでも 近い場所にいたいという心理です 


CIMG5417_convert_20161009095738.jpg

昨日 だい坊に がしっと両手で捕まれてカプッと 噛まれました
私の場合は かなり加減して・・・叱られるので


CIMG5420_convert_20161009095902.jpg

おっさん 相手には私よりは加減なしで(笑
やっぱり遊び相手欲しいのですかね   まだまだお子ちゃまで困ります

いったい いつになったら 落ち着くのでしょうかね
側に行くとすり寄ってきて ごろごろ ごろごろ 言うのですがね

ご飯を貰う時には従順ですよ お座り お手 お変わりを慌ただしくしますがね(笑


普段は大人しいのです   突然 スイッチが入るようです(^_-)

朝からかなり降っていた雨 上がってきました




| ハーブ・野菜 | 11:52 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おかしゃんこんにちは♪
綺麗に削って細工された竹べら、プロ級の仕上がりですね!
ケーキ型にそってくるりと一周、使いやすそ~
型出しがワクワクしますねw
器用なダンナって羨ましいわ^^v
だい坊まだ、がしっパクなの~うーん要求噛みかな?
うちの鈴ちゃんはオヤツの焼きカツオ用意してると、
私の手を掴んで速く出せと催促の甘噛み&ペロペロするよ~笑

| 未来ママ | 2016/10/09 13:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

マコモダケ
はじめてみました。
タケノコとアスパラの中間のような食感ってことは
私の好きな感じかも^^

だいちゃん
パパさんの事 お友達みたいにおもってるんですね^^

| kotone | 2016/10/09 15:50 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

竹べら プロ級でしょ この方何でもするの
いつも感心と感嘆の声&羨望のまなざしで見ています

そうなの 型に沿わせてくるりとね こんなの売っていないよね
ほんと器用な旦那様って羨ましいね それだけで尊敬できそうだわ

だい坊 寂しいのかな 遊び相手欲しいのかな 時間もてあますよね(笑

へ~~っ 鈴ちゃんそんなことするんだ 可愛いね =^-^=

| はやとうり | 2016/10/09 16:44 | URL |

kotone さん こんにちは♪

マコモダケ 初めてでしょ 私も初めて見ました
たぶんお好きだと思います 好き嫌いのない癖のないお味です
あっさり系でむしろ美味しいです =^-^=
見つけたら是非是非お試しくださいね

そうなのです まるで友達です 何をしても許されると思っています(^_-)
友達以上 恋人未満です(笑

| はやとうり | 2016/10/09 16:49 | URL |

こんにちは♪

「マコモダケ」ってキノコかと思ったら
野菜なんですねー
タケノコとアスパラの中間のような。。。
これは おいしいな❤きっと・・・

お座り お手 おかわりを慌ただしくするだいちゃん。。。
早くごはん頂戴!ってことだねぇ(笑)

| ぱんくい | 2016/10/09 17:08 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

そうなんです、検索すると野菜だって書いてありました =^-^=
ぱんちゃんのお好みのお味です 絶対に好きだと分かるよ(笑

>お座り お手 おかわりを慌ただしくするだいちゃん。。。
>早くごはん頂戴!ってことだねぇ(笑)

ご飯の時だけはやけに従順です 夜寝る前は おっこいしょ どっこいしょとします =^-^=

| はやとうり | 2016/10/09 17:34 | URL |

深く深く反省しています。

(先に、どうやって切ったら、美しく調理できるか)と先生にお伺いすれば良かったです。
もっと綺麗に見える切り方が有ったのかも。。。

おっさまは(速くに捨てられる)のですか・・・
(きっと、ワンコと同じで翌日には家に帰っているかも・・・?)

だいちゃんは、まだまだ子供ですね。
あ、でも 猫は相当の年になっても(じゃれる)からね~。
両手で押さえて、、ガブッとしますわ、幾つになっても。
(この事に関しては、だいちゃんは上の上よ)

高田はもう寒いです。
あ~ちゃん達は、まだ(同居)しなくて大丈夫ですか?

| アイハート | 2016/10/09 21:13 | URL |

マコモダケ
私も初めてです。
へええ~  こんな食材があるんだ。
これは、筍なんですかね?

器用な人って羨ましいです。
一家に一人(笑)本当にその通りですね。

だいちゃん、遊んでほしくて甘えたくて仕方ないのね。
はやとうりさん、いたずらは大目に見て遊んであげてね。

| 万見仙千代 | 2016/10/09 22:13 | URL | ≫ EDIT

マコモダケって名前だけは知っていました。
タケノコの一種か、キノコの仲間かと・・・。(笑)
読んでると好きそうな味っぽい。(^^♪
食べてみたいです。


竹で出来た道具。
抹茶をすくう茶杓か、小鳥の雛に餌を与える道具かと思っちゃいました。
竹で出来ているので当たりも柔らかいでしょうね~。

| なっつばー | 2016/10/10 00:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/10 03:07 | |

マコモダケ 初めて見ました
お料理上手 美味しそうですね~
手作りの道具嬉しいですね!
器用な方は得ですね~

らぶり~ず みんな元気ですね
だいちゃん毛並みツヤツヤ 触りたいです

|   NON姉姉  | 2016/10/10 05:19 | URL |

アイハートしゃん おはよう♪

いえいえとんでもございませんでごじゃりましゅるよ
この切り方で充分です これ以上の切り方はござらぬよ =^-^=

もっと若い内に手を打てば良かったですね 当時はどうでも良かった(笑
ほとんど接触なかったしね 実態に気付かなかった(>。<)

だいちゃんは仕方がないわね まだまだお子ちゃまそんな物でしょう
にゃんこは相当の年になってもじゃれるの
あんれ・ま 困ったにゃぁ

今朝は珍しく20度です 流石に靴下を履きました
わんにゃんのサークルには暖かい毛布が引かれました
今は私のベッドで布団かぶって寝ています 朝方は冷えるからね



| はやとうり | 2016/10/10 05:49 | URL |

万見仙千代さん おはよう♪

マコモダケ 今、ブームらしいですよ
体に優しいお野菜です 多分嫌いな方はいないと思います
頂きやすいあれば嬉しい食材ですよ =^-^=

一家に一人 器用な人材いると助かりますね
ちょっとした工事 いちいちプロにお願いしていたら家計は破綻します

わんこなら遊んで上げられますがにゃんこは無理ですね(笑
怪我は危険です おっさんに任せます 動きまるで違いますね  

| はやとうり | 2016/10/10 05:58 | URL |

なっつばー さん おはようございます♪

名前だけご存じでした
万人受けする おそらく嫌いだという方を見つけるのは難しいと思います
癖のない美味しい野菜ですね 爽やかです =^-^=

竹って軽くてしなやかな材質ですね これは他にも重宝しそうですね
器用で頭が良いということは貴重ですね
私も無い知能を使って生活の工夫しなければいけないと思いました

| はやとうり | 2016/10/10 06:08 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

これからブームになりそうなお野菜ですよ
多分まだお高い物だと思います 
一般的に出回るようになると嬉しい食材ですよ =^-^=

器用な方って常に工夫されているのだと思いますよ
頭も使っていると言うことです 少しだけでも見習わないといけませんね

3わんずはおかげさまで元気ですよ
だいちゃんも 普段は問題ないのですよ 初めての方にも大人しいです 突然スイッチが入るのです(笑

| はやとうり | 2016/10/10 06:27 | URL |

こんにちは。

お褒めいただき恐縮です。
しかし上手に写真を写されますねー
ただのヘラが立派そうな道具に見える、、、
道具も幸せですね。

マコモタケ、今年は産直に出ませんでした。
この辺ではあまり売れないからでしょうか?
来春はうちでもマコモタケの苗を植える予定です。
できたらブログで報告しますね。

| ran248 | 2016/10/10 12:23 | URL |

マコモダケ、美味しそう。
いつも見た目で食べるか食べないかになってしまってますが、
マコモダケは食べられるかも(笑)

皆さん、とてもマメにお料理してらっしゃいますよね。
しかも美味しそう。

ゆきちゃんの仕草って言うか雰囲気がとても可愛いです。

| 太巻きおばば | 2016/10/10 14:58 | URL |

マコモダケ、しゃきしゃきして美味しいですよね。
でも、ここ10年以上食べたことが無い気がします。
今ブームですか? じゃあ、そのうちスーパーで見かけるようになるかな?
だいちゃん、丸くてかわいい♡
今日は、ぐっと気温が低くなりました。
だいちゃんみたいなニャンコがいたら抱きしめて一緒に寝たいな〜。
お昼寝(夕寝か?)したい。
昨日今日と少々くたびれましたもので★

| さとちん | 2016/10/10 15:18 | URL |

ran248 さん こんにちは♪

いえいえ本当に嬉しいのです
我が家の不器用な「おっさん」丁寧な仕事ぶりに感心していました
成る程こういう風にするのかなんて言っていましたよ(笑

我が家ではとても役に立ちますよ タルトにもパイ生地にも応用できます

産直などに売られているのですか 結構お高めな商品なのでしょうね
だから売れないのかもしれませんね 安ければ売れるでしょうしね

苗で売っているのでしょうか ranさんのお家で育ったら見れるので嬉しいです =^-^=

| はやとうり | 2016/10/10 16:22 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

大丈夫 絶対に食べることはできます
全く癖がないのです これを嫌いだという方はまずないと思います
お子ちゃまでも嫌がらないお味です =^-^=

料理はねマメにしないとまずい物は食べたくないのです(笑

そうですね わんこは飼い主にべったりのところがありますね
にゃんこも甘えるのですがですが気分屋さんです(笑
この違いを楽しんでいます^^

| はやとうり | 2016/10/10 16:28 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

マコモダケそんなに以前からある食材なのですか
今回見たのも調理したのも初めてです 美味しいですよね
何よりも食感が面白いです 売っていれば即買います =^-^=

スーパーで見かけたら嬉しいですね

さとちんさん 共に寝るのなら絶対にわんこです
ちわわサイズなら邪魔にはなりません これからは温かい^^
わんこの方が大人しい 突然襲ったりはしません(笑
大ちゃんはまだ若いので無理もない部分はあります

お疲れでしょ ゆっくり休んでね ご苦労様でした

| はやとうり | 2016/10/10 16:34 | URL |

マコモダケって食べたこと有ったっけ?
最近は食べても忘れてるからね ;^_^A
食感が面白そうで栄養価も高いのね。
今度見かけたら是非買って調理したいです。

今度生まれ変わるなら 男の絵描きに なりたいわ。
家事をしないで 絵ばっか描いていたいのよ。
でも 絵が売れなかったら〜;^_^A
どうしましよう?笑)

| 優 | 2016/10/10 16:50 | URL |

こんにちは。

マコモダケ またまた珍しいお野菜ですね。
効能がいいですね~身体に良さげで。
スーパーなんかでは見かけたことがないです。

シフォンケーキの手作りの道具 これも素敵!
そうですね あのふわふわなスポンジを取り出すのですから
なかなか難しいですよね これで 綺麗に取れると嬉しいですね♪

ゆきちゃん 可愛いですね。
ちょっとでも近くに・・・・ですね。

速くに捨てればよかった 笑ってしまいました。(^▽^;)
私も女性は苦手です かと言って男性が得意でもないですが
私も次 生まれ変わるなら 男がいいですね。
それか 女性でも 頭のいいキャリアになりたいですね。
全部中途半端です💦

| mon tresor 2007 | 2016/10/10 16:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/10 17:56 | |

シフォンケーキのへら
作るのに凄い技術がいりそう!!
あれってどうやってたかな~
最近作ってないので
忘れた(最近なんでも忘れちゃう)
でも周りにバターを塗ってはいけないことだけは覚えてる
違ったかな~?
使った時は写真撮って見せてね~🎵

| babaちゃま | 2016/10/10 17:57 | URL |

優さん こんばんは♪

多分それほど出回っている物でもなさそうですよ
記憶にないと言うことは大丈夫食べてはいません と思います^^
記憶は絶対に大丈夫と思いますよ

男性の絵描きさんね 良いと思います =^-^=
職業となると大変でしょうね 努力すればどうにでもなります

私は生まれ変わりたくはありませんが 男ならばりばり仕事をしたいですね
女性はもう充分です(*。*)

| はやとうり | 2016/10/10 18:01 | URL |

mon tresor 2007 こんばんは♪

まだメジャーな野菜でもなさそうです ネットならお取り寄せ出来そうです
送料を払ってまではねと言うところですかね =^-^=

スーパーで売られるようになると良いのですがね これは売れますね

シフォンケーキ 明日こそ必ず焼きます 焼けそうで焼けないのです
何が忙しいのかね 何かしら時間に追われています

へら、あの薄さと しなりを見ると上手くいくと思います
何をさせても頭の良い方は違いますね 男の選び方間違えましたね

そうですね、ばりばり仕事が出来る人間でありたいですね
自分自身の道も間違えましたね(*。*)

ゆきちゃまは こういうところが可愛いのです これが彼女の魅力ですね =^-^=

| はやとうり | 2016/10/10 18:19 | URL |

こんばんは。

「マコモダケ」名前は知っていましたが、
ご対面するのは初めて@@

稲科なんですか?恐ろしや!
なにが怖ろしいのか、自分でもわからんけど・・・(^_^;)

歯触りはやわらかい方ですか?
最近部分入れ歯の調子が良くなくて、
料理はもっぱら歯触り重点です(笑

私、「男は不器用であれ」と教わってきました。
なので「あいつは器用だから」と言う言葉、
あまり好きくないっす(>_<)
多分、調子がいいという意味でしょうけど・・・。

おっちゃん、高倉健さんに似てませんか?
「自分、不器用ですから」なんてね^^



| NANTEI | 2016/10/10 18:59 | URL | ≫ EDIT

babaちゃま おはようございます♪

はい、そうなのです
シフォンケーキは唯一焼き菓子の中では型に油脂類を塗らずに焼くケーキです
このへらを使って取り出すところアップしますね =^-^=

| はやとうり | 2016/10/11 05:37 | URL |

NANTEI しゃん おはようございます♪

そうでしょ 私も初めてなのです
歯触りは問題なしです 筍よりは柔らかです
部分入れ歯の調子悪いのですか 歯医者行かないといけませんね
私もメンテに近々行きます

そうなのですか
そのような意味ではなく手先が器用と言うことは一種の長所です
応用力があるというのも長所です

おっさんですか 残念ながら違いますね(笑

| はやとうり | 2016/10/11 05:46 | URL |

マコモダケと言うお名前から、キノコ的なものを想像していましたら、まさかの真っ白なお野菜とは(*'▽')
触感がすごよさそうで食べてみたくなりました(*^^*)

えっ?
これが手作りなんですか?
すごいですね( *´艸`)
そして使いやすいなんて、うれしいですね(*´ω`*)

| あーにゃん | 2016/10/11 08:13 | URL |

こんにちは。

マコモダケ
初めて目にする食材ですが・・食べてみたくなりますねぇ~!

手作り・・
これはウキウキしながら使えそう!
ブログをしていての楽しみですね☆

| H.yamaneko | 2016/10/11 11:22 | URL |

マコモダケ? 初めて~!
中身 すご~くキレイですね^^。
日本って広いな~ 知らないことがいっぱい。
シフォンケーキのへら も
見てるだけできれいじゃね。

| なになにこ | 2016/10/11 11:56 | URL |

手作りでこんなに薄いヘラを!
すごいですね~❗
はやとうりさんのシフォンケーキ楽しみです🎵
本当、お料理でもお菓子でも何でも作れてすごいなぁ❤

だいちゃんに、良い子にね!って伝えてください❗

| 花音 | 2016/10/11 13:39 | URL |

あーにゃん さん こんにちは♪

でしょう、私も茸か筍かと思いました
調べたら野菜だったのです これ売っていたら必ず買いますね
好きな味と食感です =^-^=

何でも買うだけでは無く作ると言うことも大切な要素ですね
今の生活 反省すべき点多々ありますね

はい、今日はパンプキンシフォンを作る予定です

| はやとうり | 2016/10/11 15:41 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

これお勧めのお野菜ですよ 出回ると良いなぁと思います
あっさりと体に優しい食材ですね

お祭り真っ盛りでしょうか こちらは終わりましたよ

そうですね、ブログをしていての不思議な繋がりに感謝ですね^^

| はやとうり | 2016/10/11 15:45 | URL |

なになにこしゃん こんにちは♪

本当にね この歳になっても知らないことだらけね
無駄に生きているのかしらね(笑

へら丁寧な仕事でね 日本の職人って気がする
丁寧さにおっさんも感心していたよ 早速使ってみるね^^

| はやとうり | 2016/10/11 15:57 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

竹ってね 茶杓にもあるでしょ あんな感じで軽いのよ
しなやかで使いやすそうよ =^-^=

寒くなってきたからパンも焼こうかな オーブン使うと部屋が暖かくなるのよね
ストーブよっか温いんだ

だいちゃん 今日は摺り寄ってきてごろごろ お顔のマッサージ喜ぶよ(笑
気持ちが良いらしい もっとして~~って気まぐれだよ^^

| はやとうり | 2016/10/11 16:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/11 19:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/11 22:18 | |

こんにちわ~

マコモダケ、、、アスパラとタケノコの食感っておもしろいね(ノ∇≦*)
どっちも好きだから食べてみたいな~

手作りのへら♪
素敵だわ
手作りって、手になじむっていうかしっくりくるよね
愛情が詰まってるからなんだろうね
はやとうりさん、シフォンケーキ作りが楽しくなるね

のんのん君にあーちゃん、仲良くまったりだね
ゆきちゃんは、相変わらずの甘えたさんヾ(≧∇≦)〃
はやとうりさん命だもんね~

だいちゃんも相変わらずのやんちゃさんですね~
でもそこが可愛かったりするんだよね
お手もお変わりもって、、にゃんこじゃないよ(≧y≦*)

| もも天々 | 2016/10/12 17:24 | URL | ≫ EDIT

もも天々ちゃん おはよう♪

天々ちゃんきっと好きだと思うよ =^-^=
癖のない野菜って感じだよ

手作りのサイトってあるでしょ 優しい手触りです
こういう生活って良いね

3わんずはお洋服着ましたよ~~寒くなったからね
お洋服着ると可愛いよ❤

だいちゃんの扱い方 ちょっと分かったよ
昨日は横に来て大人しく一緒に寝ていたよ 首を撫でると喜ぶね

| はやとうり | 2016/10/13 05:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/13 13:31 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT