今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海老とブロッコリーの中華風

ブロッコリー今、お高くて恐縮ですがこれは頂き物で作りました


CIMG5795_convert_20161128021534.jpg

簡単で美味しいです\(^o^)/

【材料】

ブロッコリー   1株
むきえび   100g(画像ではブラックタイガーを使用しています)
長ネギ   5cm
生姜   少々(千切り)

水   100cc
ガラスープ   小さじ1
塩・胡椒   少々
薄口醤油   小さじ2
オイスターソース   小さじ1
サラダオイル   大さじ1
片栗粉   小さじ1~2

【作り方】
1.水溶き片栗粉&総ての調味料を先に準備しておく
2.ブラックタイガーを使う場合 皮を剥き背わたを取り 
  酒&塩少々 片栗粉で汚れを取りさっと洗い軽めに茹でておく
3.ブロッコリーは小房に分けさっと塩ゆでしておく
4.フライパンにサラダオイルを入れ長ネギ・生姜を入れて香りを出す
5.さっと茹でたブロッコリーと海老を入れある程度火が通ったら用意しておいた
  調味料を入れ水溶き片栗粉で仕上げる

水溶き片栗粉を寸前に作るのではなく速めに作っておいて最後にしっかり火を通す
   こうする事でとろみが持続する


活字にすると面倒に見えますが意外に簡単です!!


CIMG5776_convert_20161128021650.jpg

地味ですが美味しいほっとする炒り豆腐
次回レシピ上げます =^-^=


CIMG5760_convert_20161128025911.jpg

去年もお取り寄せした お節の見本です   1,000円也~~ =^-^=


CIMG5687_convert_20161128022213.jpg


2004_0419_101726-IMGP7049_convert_20121108142024_convert_20161024082527_20161128022653442.jpg


CIMG5755_convert_20161128021802.jpg

首輪を噛みきって駄目にしたので短く 括られたでごじゃるよ


CIMG5771_convert_20161128021625.jpg

にゃろめ!! 怒っているでごじゃる いかにして破壊するか考え中


CIMG5733_convert_20161128021839.jpg

こんな物を 貰った(笑


CIMG5683_convert_20161128022100.jpg

これクレソンの水栽培です 早速使いたいな





入院中にあった非常に鬱陶しかった事

手術後 バルーンを外し最初にお手洗いに行くとき看護師さんを呼ばなければいけない
そのようなルールがある(>。<)

要するにちゃんと行けるかの確認らしい
麻酔は翌日まで残るような物は掛けたりはしない

痛み止めの硬膜外麻酔なら効いていることもある
要するにふらつきの確認らしい

これは老若には関係なく若い方でも同じ扱いと聞く
深夜のトイレも然り 暗いという・・・とんでもない 部屋のトイレは近い
深夜灯はかなりの明るさである

2週間ほど漢方薬のサイレイトウ なる物を処方される
患者が実際に飲んでいるのか目の前で確認するという 
それも3日間だけ朝・昼・晩

幼稚園児か?・・・

入院中は個人のプライドもへったくれもない(笑

看護師の仕事をしている方には言いづらいが・・・
多分上司からの指示 &マニュアル等あるのだろう

薬は毎回飲んだかと・・・どうしても必要な薬は言わなくても飲む

飲まないものは飲まない いっひっひ

その他にも毎回傷を確認する ドクターは毎日診ている

ぐるぐる巻きの包帯で見えないよと言っても何とか隙間から見ようとほじくる(笑
その度に包帯は緩む

何だかなぁと思うこと   多々ある
仕方の無いこととは言え入院生活は地獄だ(*。*)

毎回 納得のいかないシステムに抗議文を出そうと思うことがある
入院直後だけは・・・   ・・・   ・・・
退院するとそれどころではなく(笑

でも次回の入院に備えてやはり 此処は変???だと言うことは声を上げないと
イケないと心から思う

他にも悪しき習慣 山のようにある


前回は股関節脱臼しているにも関わらず体重測定日に体重を量らされた(笑
無理だ 立てないと言う言葉もかき消され(笑
何なんだ・・・こりは

のんのん君が元気がない   気になって眠れなかった
「おっさん」も気にしてリビングで寝た

昨日も食べていない 今から好きな物を作って上げよう

ドッグフード等 全く食べない
好きなシフォンケーキ焼いて上げるとするか 又は美味しい炒飯 両方作ろう
おっさんがこの時間抱いておちっこに連れて行った 今は私のベッドで寝ている

様子を見て医者にも連れて行こう
全員 シニア犬 これからが正念場だ



| 料理~中華~ | 03:00 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

すべての記事、、、飛ばして、最後ののんのん君の具合の悪い記事だけしか見えない。
一番大事な事を最後にサラッと書く、、、姐さんらしいわ。

そうだね、
ゆきちゃんも、あ〜ちゃんも、シニアだもんね。
小さいワンコは体力がないから、食べないとすぐ弱るね。。
退院直後でまだ辛いだろうに、心配で眠れないのも切ないわ。

今日は、早めに病院だね。。それにしても、、、3時の更新か・・・

| アイハート | 2016/11/28 05:59 | URL |

アイハートしゃん おはよう♪

のんのん君の具合が悪くなったのは12年と9ヶ月で初めてです
もう少ししたら炒飯食べさせてみます
今日は昨日よりは顔が普通に戻ってきました
早朝2時に起きたよ 目が覚めたから息をしているか気になってね

側で見ているだけでは疲れるので昨日出来なかったブログの更新などをしています
炒飯と言っても野菜や炒り豆腐の入ったのんちゃんの好きなお味です

やっぱりね どの子が悪くなっても心配するのは同じです
今日は薬も飲ませてみます =^-^= 元気になると思います

| はやとうり | 2016/11/28 07:45 | URL |

「のんのん君が元気がない」心配ですね
何か食べてくれれば安心できるのですが・・・。

↓ 記事の
ごぼうの甘辛揚げ作ってみました
にんじんも入れて
とっても美味しかったです
ありがとうございました^^

| nohohon | 2016/11/28 08:05 | URL |

おはようございます。

のんのんくん、お母さんの入院がショックだったのかな。
男子は女子に比べて、メンタルが弱いんじゃないだろうか。

入院中って、色んなことがあるのね。
おちおちゆっくり寝ていられないわね。
お薬をきちんと飲むかどうか。
はやとうりさんはきちんとしてるけど、高齢の方は忘れて当たり前のことだから、仕方ないのかも。
かく言う私も、あれ?お薬飲んだっけ??と思う事しばしばだから(笑)
だいちゃんのお顔が、急に子猫に戻ってるように見える。
どうしてだろう??

| 万見仙千代 | 2016/11/28 09:05 | URL | ≫ EDIT

海老とブロッコリーの中華風
食べたいのに自信がなくて作らなかった
レシピ、サンキューです♪

短くなって噛めないのね!
さあどうしましょうか?

クレソン大好きなんだ~~~!!
水栽培?
babaにも出来るかな~??

| babaちゃま | 2016/11/28 09:11 | URL |

おはようございます。

のんのん君 食べてないのですか 心配ですね。
眠れなかった 分かります。
私も娘が腸炎 膀胱炎と体調崩した時は ほぼ寝てません。
そんなものですよね 夫は大いびきでしたが。

う~ん 病院のシステム? ルール?でしょうか
これは いかんですね。
臨機応変に対応して頂きたいですよね 地獄 そうなのでしょうね。
はやとうりさんが仰るなら 相当だと思います。
あと あの食事も地獄だ。

だいちゃん 美猫ですね。
アップのお顔とても可愛いです。
だいちゃんは 元気そう 笑。

お節・・・・今年は31日まで仕事ですが 作らねばなりません。
母が手伝うそうですが 微妙・・・・

| mon tresor 2007 | 2016/11/28 10:31 | URL |

エビが 美味しそうから
だいちゃんかわゆい♡
最後にのんのん君!大丈夫かなぁ
のん君の事
前にも書かれていたので 気にはなってたんだけど…

| なになにこ | 2016/11/28 11:35 | URL |

美味しそうね(´▽`*)
彩も良くて食欲をそそりますね( *´艸`)
とろみがあるものって良いですよね(*^^*)
炒り豆腐のレシピ、楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ

入院中の生活って本当に大変ですよね(>_<)
私も以前、入院した時、毎日の様に幼稚園児の如く、ご飯は食べましたか?お手洗いにはいきましたか?お薬飲みましたか?
お熱計りましょうね。と(私は検査入院だったので)、元気な私にそれはそれはご丁寧に・・・。
臨機応変で、放っておてもくれても良いのに・・・と思ってしまいました(;´∀`)

| あーにゃん | 2016/11/28 11:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/28 13:57 | |

nohohon さん こんにちは♪

のんのん君 絶不調だったのですが朝 優しい炒飯作って上げたら少し食べてくれました
彼の好きな物を入れたので食いつきは良かったです
のんのん君よりも喜んで食べたのはゆきちゃまですが(笑

夜も好きな物を作って上げるつもりです =^-^=

ちょっとね心配だったのです 年齢が12歳と9ヶ月ですからね
注意深く様子を見ていきます 今朝薬も飲ませました
ありがとうございます^^

| はやとうり | 2016/11/28 15:25 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

確かに女子に比べるとメンタル弱いですね
のんのん君 身体も1番小さいのです 弱々しいですね(>。<)

入院って実にしんどいことだらけですよ まず自由がない
だいの大人がですよ(笑 
若い看護師になりたてのおねいさんの言う事を聞かねばなりません
理不尽なことも沢山有りますよ(*。*)
身体に悪いですね~

だいちゃん 先日撮ったばかりの画像ですよ
撮り方 朝晩 陽当たり諸々が関係します 一つだけ言えることは
イケメン君です(笑 根はかわゆいのです =^-^=

| はやとうり | 2016/11/28 15:36 | URL |

babaちゃま こんにちは♪

海老とブロッコリーの中華風とっても美味しいですよ =^-^=
意外に簡単なのでお試し下さいね

そうそう首輪 短くなって噛めないの(笑 怒っています
さぁどうするのでしょうね(^-^)/ 破壊されたら困ります

クレソンお好きなの 水栽培出来ますよ 我が家ほっちらかしです

| はやとうり | 2016/11/28 15:41 | URL |

こんにちは!

のんのん君、心配ですね。
食べないとホントに心配・・・

うちも夏頃から、食べなくてホント困りました。
今は好きなものだけ食べてなんとか元気でいますけど、
先週初めて痙攣発作を起こしたのでヒヤッとしました (*_*;

高齢になると心配事が増えて・・・💦
これからが正念場ですね。


入院中は色々ありますね!
自分のときも、母のときも色々とありましたよ (;一_一)
よ~く解ります!!!


海老プリップリ感が写真でも伝わってきます。
美味しそー!!!

| jamkichi | 2016/11/28 15:48 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

いや~~絶不調で随分心配しました 今まで病気をした事がないのです
炒飯食べてくれましたよ やはりおかしゃんのご飯は美味しいらしい =^-^=
但し美味しいとこ取りです(笑

抗生剤飲ませたので多分復活すると思います =^-^=

いや~~病院って刑務所よりしんどい 刑務所入った事は無いのですがね
自由もへったくれもありません 今回ご意見箱に投書しようと思います
プライドの高い人は入院は向きませんね(*。*)
私のように自己主張をする人間少ないのでしょうね

だいちゃん 彼だけが唯一若いです 若いだけに元気元気 =^-^=
それにイケメン君でモテモテです(笑

| はやとうり | 2016/11/28 15:55 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

海老とブロッコリーの中華風美味しいよ 海老でなくても良いと思うけどね

だいちゃん 可愛いっしょ❤ やんちゃだけど可愛いんだよね(笑

のんのん君ね やっぱり歳ね 白内障も出てきているしね
足腰も弱くなってきてるしね 年齢には勝てないね
あんよなんて細いもんね こういう時は華奢な子は体力が無いね

| はやとうり | 2016/11/28 16:02 | URL |

あーにゃん さん こんにちは♪

海老とブロッコリーとっても美味しいですよ  =^-^=

炒り豆腐この様な素朴な物が身体に優しいのね
湯豆腐ばかりでは飽きるしね お豆腐料理も沢山有ります^^

入院経験おありですか 気持ちを解ってくれる方がいて嬉しいです
本当にうるさいでしょ 嫌になります がたがたガタガタ(°-°;)

捨て置けと言いたいですね 治し方 あなた方よりも詳しいよって
ストレスで治る物も治らないわ(@-@;)
毎回疲れ切って帰ってきます 家に帰るとほっとします =^-^=

臨機応変って知らないのでは・・・   そう思います

| はやとうり | 2016/11/28 16:10 | URL |

jamkichi さん こんにちは♪

お宅のジャムちゃんの食欲不振拝見していました
わんこは我が家の場合シニアになるとドッグフードは見向きもしなくなります
ちゃんと美味しい物解っています
わんこの寿命は短い好きな物を食べさせたいという考えを持っています

発作はゆきちゃまにあります 
慣れてはいけないのですが処置の方法は上手になりました

海老美味しいです 自信を持ってお出しできます =^-^=

そうね、シニアになると人間と同じであちこち悪くなります
まず足腰に来ますね 切ないですが仕方がありません

何とか食べさせるべく調理には人間よりは気を遣っています

でしょう 入院ってしんどいよね 身体が悪くなりそうです
治る物も治らないわって感じ 怒り心頭です(^_-)


| はやとうり | 2016/11/28 16:47 | URL |

のんのん君、心配ですね。
少しでも食べてくれると良いのですが・・

はやとうりさんご自身の事もあるし、
大変だと思います。

入院、やはり地獄ですよね。
私自身は入院の経験はありませんが
家族の長期に渡っての入院生活を目にしてます。
家に帰りたくて帰りたくて。
だからはやとりさんが帰宅したお気持ちが良く分かります。
決して無理をなさらないで下さいね。

寒い日が来ますが風邪など引かないように気を付けてね。

| 太巻きおばば | 2016/11/28 19:14 | URL |

ブロッコリーの美味しい季節ですね。
プリッとしたエビの中華風は美味しそうです。
炒り豆腐も美味しそう!
今夜は豆腐とカブと柿の白和えを作りましたが
美味しかったです ♪

ノンノン君心配ですね。
我が家のワンコも餌を食べなくなりました。
お刺身とか牛肉を焼いてやると食べます 笑)
人間はつましく暮らして 動物病院には 毎日お金をかけています。

血液を交換する手術をするかどうか?
明後日遠くの大きな病院に
行って来ます。

| 優 | 2016/11/28 19:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/28 20:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/29 04:08 | |

太巻きさん おはよう♪

昨日はねスペシャル炒飯食べてくれました 薬も飲ませました =^-^=
残りはゆきちゃまが残らずパクパクと(笑

頑張って美味しい物作って上げますね

入院生活 最も苦手な物が何故か入院が多いという(>。<)
私のようなタイプには世話は要らないのです 
自分の事は困難な事でも必ず何とかします 構われるのがうるさいのです
肝心なことは抜けているのにね(笑
大人しい患者でも違和感は持っています それを主張できるか出来ないかの差は大きいです
病院組織という物は何かに付け謎が多いですね(*。*)

今日は私のペインクリニック のん君の病院 だいちゃんのワクチンと大忙しです
明日は又大阪南の受診があります 毎日が慌ただしく過ぎ去ります

| はやとうり | 2016/11/29 05:25 | URL |

優さん おはようございます♪

カブと柿の白和え これも美味しそうですね
彩りも美しい!!
白和えを作ろうと用意したお豆腐炒り豆腐に変わりました(笑
常備菜としては重宝しますね =^-^=

動物はシニアになると何らかの症状が出てきます
ここからが勝負ですね 残りの余生をいかに過ごさせるか飼い主に掛かってきます
判断も大事です お互いに頑張りましょうね

| はやとうり | 2016/11/29 05:36 | URL |

ストーブの前は特等席ですね
のんのんくん 大丈夫でしょうか?
この時期あちらこちらで体調崩している子を見かけます
好きな物でもしっかり食べて元気になってほしいです
私は病院とあまり縁がなく今まできましたので
親や知人のお世話でしか病院寝泊まりした事ありません
高齢者ホームもそうですがどこも一律のマニュアル通り
例外は認めたがりませんね 臨機応変は個人の小さな病院くらいです
はやうとりさんの方は術後の経過はいかがですか?
ご無理なく ぼちぼちですよ?

|   NON姉姉  | 2016/11/29 07:17 | URL |

NON姉姉さん こんにちは♪

そうです、特等席の温々です =^-^=
やっぱり気合いを入れて作った物は美味しいようです
今朝も好きな物はちゃんと食べています 食べると元気になります

骨粗相症等に効く薬も飲ませてみました 関節の衰えも顕著になりつつあります

私の方は腫れが引くにはもう少し時間が掛かりそうです

これからの病院のあり方 変化しないとイケないと思うのです
今までのようなマニュアルでは通用しなくなります
ある種 改革の遅れた世界だと感じますね

ありがとうございます ぼちぼち行きますね =^-^=

| はやとうり | 2016/11/29 10:34 | URL |

こんにちはぁ~♪

みんなストーブ前の特等席で気持ち良さそう^-^
・・・って思ってたら
のんのん君 元気ないんだ。。。心配だね
食べる事は生きる事だもんね
しっかり食べれるといいけど・・・
もなかの食欲を分けてあげたいくらいだわ

だいちゃんは・・・問題なさそうですね(笑)

| ぱんくい | 2016/11/29 10:49 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

もなちゃん 食欲もりもりなの 羨ましいね
あっ我が家も食欲もりもり1名いました ゆきちゃまです =^-^=

のんのん君 少しずつ復活してきました もうシニアだからね
それなりの退化は致し方ないね
せいぜい美味しい物を食べて貰うことにするわね

だいちゃん 一人元気です 唯一の若者ですから(笑


| はやとうり | 2016/11/29 15:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/29 15:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/29 16:19 | |

訪問に感謝!

愛♡さんが信頼している「はやとうりさん」
またまた我が家にもお立ち寄りくださいまして・・・
「おもてなし」はできませんし、
料理はしないのですが、興味だけはあります。
(「食育推進・・・」のボランティアしています。)
リンクさせていただく事お許しいただけますか?(^_-)-☆

| ゴッドばあさん | 2016/11/29 19:52 | URL |

ゴッドばあさん こんばんは♪

いいえ~~どう致しましてこちらこそお立ち寄り下さいまして
ありがとうございます =^-^=
食育推進良いボランティアだと思います

出来るだけ身体に優しくて美味しい物作りたいと願っています
何かの参考にでもなることが出来れば幸せです

リンクはフリーなのでどうぞ持って行って下さいね 
ありがとうございます=^-^=

| はやとうり | 2016/11/29 20:16 | URL |

え???
のんのん君って・・・
今まで病気らしいものなかったワンちゃんですよね???
とても心配ですよね・・・・

おせちのお味見???が1000円?????
びっくりです・・・生協が何かでしょうか???

| マルチ君の母 | 2016/11/29 21:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/29 23:08 | |

のんのん君その後いかがですか〜?
歳を重ねると人間もわんこもいろいろ不具合が出てきますねぇ。
ところで、海老、美味しそうですね!
炒り豆腐のレシピも是非知りたいです。
寒くなってきました。私もわんずの隣りで一緒にヌクヌクしたいわ〜。
寒さのせいか一昨日から頭痛が・・・
はやとうりさんも風邪を引かないようお気をつけ下さいね。

| さとちん | 2016/11/30 07:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/30 07:45 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/30 16:30 | |

マルチ君の母 さん こんばんは♪

そうです、今まで病気らしい病気しなかった子です
人間で言えば66歳くらい どこが悪くなっても可笑しくはないです
今まで上がることの出来た段差等徐々に上がれなくなっています
ジャンプ力がなくなった 玄関の上がり框に躓いたりするようになりました
足を痛めても困るので極力抱き上げています
老化は仕方の無いことです

お節の見本は生協ではなくネットです 送料込みで1,000円です
たいした物は入ってはいませんが送料のことを考えれば悪くはないです

| はやとうり | 2016/11/30 18:15 | URL |

さとちんさん こんばんは♪

のんのん君にはおかしゃんが魔法を掛けました =^-^=
ご飯も食べるようになって復活してきました
年齢的な物で老化現象の一つだと思います

海老の中華風美味しかったです 炒り豆腐忘れずに次回書きますね
優しいお総菜です こういう物を食べていれば間違いないです

頭痛ですか さとちんさん頭痛持ちなのですか 更年期的な物もありますか
私も当時良く頭が痛かったと記憶しています お互いに気を付けましょうね

| はやとうり | 2016/11/30 18:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/01 00:12 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/01 06:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/01 07:45 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/01 08:28 | |

のんのん君、どうですか?!
スゴく心配です((T_T))
はやとうりさんの美味しいご飯で早く元気になりますように!!

病院は本当に患者になって初めて分かる不都合がたくさんありますね。
働いてる皆さんにはなかなか分からないかもしれません(;o;)
通う側としては、少しでもストレスをなくしたいところです!

海老~😆💕✨

| 花音 | 2016/12/01 18:38 | URL |

花音ちゃん おはよう♪

ありがとう!! 少し元気になったよ でも寄る年波には勝てないね
毎日わんご飯作りにあくせくしています

病院の構造って世の中の流れについて行けていない
なんだか古い時代そのまま 患者の人権なんて無視しているような所あるよね
縦制度で絶対服従的な物 なんなん それってといつも怒り狂う

海老~様~~😆💕✨ うふふ

| はやとうり | 2016/12/02 07:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT