今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下仁田葱

野菜の頂き物の中に美味しい下仁田葱があった
そこで葱の旨味を生かした料理をと


CIMG5979_convert_20161218154135.jpg

葱に豚肉の薄切りを巻いてフライにした物です 衣も最低限にしか付けていません
お肉少なめの串カツという所ですかね

葱のとろっとした甘さが美味です


CIMG5996_convert_20161218153603.jpg

過去記事は   こちら


長葱のマリネ

これも非常にお薦めです 葱の食べ方としてはグッドです =^-^=


CIMG5952_convert_20161218153637.jpg


CIMG5954_convert_20161218153655.jpg

卵蒸しパン レシピは改めて載せます 


CIMG5971_convert_20161218154057.jpg

昔、懐かしい 「鬼まんじゅう」 これも もう一度作った後にレシピ上げます

2点とも ドッグフードを食べない のんのん君用です
もちろんゆきちゃまも食べます

余れば 人間もお裾分けして貰います(笑


CIMG5956_convert_20161218153717.jpg

3ショットは久しぶりです


CIMG5968_convert_20161218154007.jpg


CIMG5966_convert_20161218153946.jpg

夜中に起こされない解決策 なるべく遅くに最後のお散歩

「おかしゃん」と最初から共に寝る

わんこは特別甘えることが好き 一緒に寝たくて仕方が無いらしい

昔は 「くうちゃま」も含め3匹と共に寝ていた
今は 私の身体の不自由さが徐々に増し わんこと寝る事は 正直大変なのである
只今 ベストな方法を模索中 多分一緒に寝る事になりそうだ


CIMG5920_convert_20161218162310.jpg

だい坊 あちこちに湯たんぽ入れて貰っています(笑


CIMG5964_convert_20161218153915.jpg

外猫の くろちゃん 私は滅多に会わないのです
先日 ご飯を持っていこうとすると 「しゃー」攻撃受けました(>。<)

あーた 誰のおかげで ご飯を毎日貰い 温かい寝床を用意され

全部 「おかしゃん」のOKがないと 成し得ない事
解っているかにゃぁ

おっしゃんの 力は弱いんだわさ

でもおっさんには やけに懐いている 寂しいのか最近は後追いをするらしい
私は家に入れてやっても良いよと考えてはいる

「おっさん」にゃんこ2匹のお世話は大変だと言う
病院に連れて行って血液検査諸々 耳カットはあるが喧嘩で噛まれた物かも知れない
避妊済みで無ければそれもクリアしなければならない

決断 出来ないという


CIMG5963_convert_20161218153816.jpg

「おっさん」が作った ぶっさいくな ベッドですよ
中に入っているベストは 見つからないなと思ったら 「おかしゃん」の物だよ(。→‿◕。)☆

此処の所 寒いので湯たんぽを入れて上げている
百均ショップで 200円なる ミニ湯たんぽ
1日に3度も交換しているという この過保護ぶり 最近は殆ど此処にいるらしい

ハウスの中は発泡スチロールなどで囲んでいる
ハウスの外からも風除けに毛布を被せているらしい



| 料理~洋食~ | 16:47 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わあ、下仁田葱だ!!
下仁田は、佐久から峠1つ越えた所で、佐久の直売所でも下仁田ネギは売られてるのよ。
これ、フライもマリネも美味しそうね。
今度、頑張って作ってみよう。
最近、本当に面倒くさくなって、フライさえ作ってないのよ。
ダメダメです(汗)
ワンズもだいちゃんも、相変わらず愛らしいねぇ。
結局おかあさん、一緒に寝ることになるのかな?

それに、くろちゃん。
何だかんだいっても、十分可愛がられてるんじゃない。
おかあさんのベストまで敷いてもらって(笑)
ここまでお世話してもらったら、そりゃあこの場所が一番よね。
何と言っても大事にしてくれるのが私は分かってるので、くろちゃんを安心して見ています。
おとしゃん、おかしゃん、大変でしょうが、どうかよろしくお願いします。

| 万見仙千代 | 2016/12/18 19:43 | URL | ≫ EDIT

下仁田ネギ美味しいですね~♪
マリネ絶対おいしいと思う!
下仁田ネギが手に入ったら
作ってみょっと(#^.^#)

隣の外猫ちゃんも
湯たんぽがあると良いのにな~!

| baba | 2016/12/18 19:56 | URL |

おっさまが、甲斐甲斐しくクロちゃんのお世話している所が目に浮かびますわ。。
クロちゃんは、天涯孤独な野良でもおっさまのこと信頼してるのねぇ~。
(その後ろで、操っている人の事を・・・知らない)

野良の中じゃあ、大威張りだよ、こんな立派な豪邸を持っている野良は居ないさ。。。
(おっさま、、、猫にこんなに気を使っている分、おかしゃまにもうちっと気を使ってあげてくんなまし~。。)笑。

ネギの(串カツ)がですね、、、疑問に思うのです。
ネギを刺して、衣を付けると横も衣に包まれますよね。
何で、この写真には(横に衣が付いていないのか・・・?)

長いままフライにして、切っていますか?
そしてそれを、刺す?

どうして、、、発想が凡人とは違うのかな。。。

| アイハート | 2016/12/18 20:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/18 22:21 | |

外猫さんのベッド
おかしゃんの洋服が入っているから
ほんわかあったかくて
猫さんには居心地がいいのでしょうね!!!

| マルチ君の母 | 2016/12/18 23:11 | URL |

くろちゃんも美味しいご飯とこんな温かな寝床を用意してもらったらもう他には行けないですね!
はやとうりさんも旦那さんも優しいですね。
なかなか出来ない事です。

長ネギのマリネ作ろうっと♪

| 花音 | 2016/12/18 23:25 | URL |

こんにちは。
下仁田ネギ、いやん・・・美味しそう♪
こちらでは手に入らないけど、太めのネギで作ってみます。
ネギはネギでもいろんな種類があるんですよね。
毎回、こちらでいろんな料理を拝見して目の保養です!

お外ネコちゃん、そんなに手をかけてもらってるなんて・・・
幸せですね。
おうちに入れるとなると避妊、ワクチン、大変なことだと思います。でもいつかひっそりどこかで亡くなってしまったら・・・と考えると悩んでしまいますよね。
おとしゃん、頑張れーっ!

鬼まんじゅう、懐かしいです。子供のころいつも母が作ってくれました。そして私も娘たちが小さい頃は作っていました。最近は手を抜くことばかりでダメ母です。

のんのん君、いつも美味しいもの食べてるのね、ゆきちゃまも一緒なのね。
人間はイヌたちの残り・・・、どこのおうちも一緒ですね!

| ぷにゅママン | 2016/12/18 23:36 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

>佐久の直売所でも下仁田ネギは売られてるのよ

こちらでは百貨店でしか見かけない代物です しかもお高い!!

マリネの方がお手軽です =^-^= これならすぐに出来ます

のんのん君 あーちゃん 一緒に寝ることにしました(*。*)
ゆきちゃまはマイハウスがお気に入りです

くろちゃん おっさんにすりすりして甘えるそうです
それは可愛くもなるわね
私が面倒を見れるわけではないのでおっさんの意思に任せようと思っています


| はやとうり | 2016/12/19 05:42 | URL |

baba ちゃま おはようございます♪

下仁田葱 とろっとして美味しい葱ですね
普通の白ネギで作っても充分美味しく頂けますよ =^-^=

小さなサイズの湯たんぽでも充分に暖かさ持続できます
お湯は常にストーブの上で沸いているのでマメに交換しています
結構寒さ凌げます お隣の外猫さん 入れて貰えると良いのにね

| はやとうり | 2016/12/19 05:48 | URL |

アイハートしゃん おはようございます♪

くろちゃんの事 一日に3度も湯たんぽのお湯変えているようです
常に暖か 私が頼んだ事は「今忙しい」挙げ句の果てに忘れられる
冷え切った関係が解るという物です(笑

>長いままフライにして、切っていますか?
>そしてそれを、刺す?

そうです そうです 中々微細な所を見逃さない(笑
葱が短いと巻きにくいのと数が多いと手間 
切れ味の良い包丁だとさくっと切れる このやり方の方がベター

まずマリネから作ってくんなまし(笑

のんのん君もあーちゃんも おっさまとは絶対に共に寝ません
入院の時だけは別です ここら辺が可笑しい

わんずは圧倒的に「おかしゃん」派 にゃんずはあちら 上手く振り分けています =^-^=

| はやとうり | 2016/12/19 06:04 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

私のベスト以外下の方にもどっと衣類入っています
此処に湯たんぽ 温かいよね 寒くなってからはいつも此処にいるようです =^-^=
にゃんこも寒い日には遊びに行かないよね

| はやとうり | 2016/12/19 06:08 | URL |

花音 ちゃん おはようございます♪

くろちゃん ものすごい強面 
可愛いとは言えないから他所ではご飯貰いにくいと思います
此処に辿り着いたのは強運だと思います これも何かの縁ね
面倒見られる限りは見て上げれば良いかな

長ネギで充分です 関西では何故か東京葱という(笑

| はやとうり | 2016/12/19 06:13 | URL |

甘そうなネギですね どれも美味しそう
蒸しパン作ってもらってのんのんくん幸せわんこだ
ぬくぬくヒーター前の3ショット 可愛いです
大ちゃんも外のクロちゃんも同じ様に大事にされてますね
寒さ避けハウスで安心して寝ているのでしょうね
いざ家へ 簡単には決められませんね
責任付いてきますからね 分かります

|   NON姉姉  | 2016/12/19 06:21 | URL |

ぷにゅママン さん おはようございます♪

そうね、最近は流通のせいで全国各地の商品が手に入ります
それでも産地物はお高いです 有名所で京野菜 九条葱なんてあるね
普通の白ネギで充分です このメニューを作ると一気に食材が捌けます
葱って良く残るでしょ いつまでもぽつんと(笑

家に入れることは容易ではありません だいちゃんとの相性
1Fには3わんず これもね(*。*)
なっちゃんのように保護して避妊手術してすぐに虹の橋を渡られてもね

鬼饅頭 懐かしいでしょ 私も大人になって初めて作ったと思います
意外に美味しいのね 素朴でね
卵蒸しパン 甘みは極力抑えています のんのん君はこの様な物が好きなのです =^-^=

人間はわんずの余り物 有り難く頂戴しています(笑

| はやとうり | 2016/12/19 06:30 | URL |

羨ましい

ワンちゃんズたちが羨ましいぐらいですね。
タマゴ蒸しパン美味しそう。我が家の老犬もパンとか大好きです。
一番の好物はキャベツのゆがいたものかも…。
歳をとると好きなものをたくさん食べさせてあげたいね。
けど、16歳。彼はまだ食欲旺盛な若者かも…。若い頃から食欲は落ちてません。

| あっこちゃん | 2016/12/19 08:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/19 08:45 | |

こんにちは♪

葱の串かつ おいしそう!
子供の頃は葱って大嫌いだったけど
大人になるとおいしいですね~
特に白い葱は この時期甘くておいしいです♪

のんのんくんと言い・・・だいちゃんと言い・・・
くろちゃんと言い・・・
めちゃくちゃ過保護だね~
わたしも はやとうりさんちの子になりたいよ(笑)

| ぱんくい | 2016/12/19 11:28 | URL |

こんにちは

長ネギマリネ 挑戦してみました~
簡単なのに美味しくて 作ってみて良かったです~
レシピありがとうございました~

| き☆り☆ん | 2016/12/19 12:37 | URL |

この季節のネギって美味しいですよね(о´∀`о)
トロトロ具合がいいですよね(*^^*)

蒸しケーキ、私がいただきたいです( *´艸`)

何とも大切にされていますね(´▽`*)
何回も湯たんぽを代えてもらえなんて、愛されていますね( *´꒳`*)

| あーにゃん | 2016/12/19 13:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~

下仁田ネギ、大好きだよ
串揚げ食べたいなぁ~~
おいしいこと間違いなしだよ(ノ∇≦*)

マリネも好き好き♪

仲良くストー部活動
かわいいなぁ~(≧y≦*)

鬼まんじゅう、、どんなんだろ

だいちゃん、湯たんぽいいね~

くろちゃんも湯たんぽ入れてもらってるんだ
大事にしてもらってるんやね
くろちゃん、ここは安住の地だよ
離れないようにね^^

> 中に入っているベストは 見つからないなと思ったら 「おかしゃん」の物だよ(。→‿◕。)☆
ぶふっ
はやとうりさん、これじゃ探しても見つからないよね(笑)

| もも天々 | 2016/12/19 14:38 | URL | ≫ EDIT

あっこちゃん こんにちは♪

卵蒸しパン美味しいよ 蒸しパンも様々な物が出来るよ =^-^=
わんこ好きだよね
ちわわんで16歳か~ それで食欲の衰え無し凄いな~~
羨ましいくらいだね きっと根が丈夫なんだね 良いことだわ =^-^=

| はやとうり | 2016/12/19 14:52 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

葱の串カツ美味しいよ マリネも美味しい =^-^=
3本全部一気に消費出来たよ

どの子にもね 超過保護は解っているんだけどね(笑
今は両方とも仕事をしていないから出来るだけの事
仕事していたら絶対に出来ないよ

家の子になっても良いよ(笑 仕事から帰るとすぐにご飯は出てくるよ^^

| はやとうり | 2016/12/19 15:01 | URL |

き☆り☆んさん こんにちは♪

そしてあちこちでお目に掛かっていますが初めまして =^-^=

>長ネギマリネ 挑戦してみました~

素早い動きにとっても嬉しいですよ!!
簡単なのに美味しい 何よりです 在庫も無駄なく一気に捌ける

リーズナブルで簡単で美味しい これを極めたいですね(笑
とんでもありませんよ こちらこそ作って頂いてありがとう!!

| はやとうり | 2016/12/19 15:06 | URL |

あーにゃん さん こんにちは♪

葱、とろとろで美味しいです すき焼きに入れると熱くて火傷します
マリネなら大丈夫(笑 串カツも揚げたては危険ですがね

蒸しケーキレシピ上げるので待っていて下さいね
わんにゃん好きなのです だいちゃんもくろちゃんも食べるにゃぁ

お湯だけは常に沸いているので手間が掛かるだけの事です^^

| はやとうり | 2016/12/19 15:13 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

串カツ&マリネ 一杯飲みに合うね~~
アルコール飲みたくなるよね うふふ

鬼饅頭食べたことないかな 素朴な味がするよ
ももちろちゃんも食べると思うよ =^-^=

くろちゃん 寒くなると殆ど此処にいるらしい
テリトリ荒らされないように留守番しないとね(笑

そうなのよ くろちゃんハウス 人の物入れずに自分の物入れれば良いのにね(◞‸◟ㆀ)

| はやとうり | 2016/12/19 15:20 | URL |

こんばんは。

下仁田葱美味しいですよね~!
お鍋の時なんかにあると嬉しいです 甘味がありますよね。

蒸しパン美味しそう~♪
のんのん君が羨ましい 残れば人間がお裾分け。(^▽^;)
毎日ご馳走でいいなぁ~。

くろちゃん ご飯も頂けて 寝床も用意されて
はやとうりさんのベストは取られ 笑。
よかったですね~この寒さ 野良猫ちゃん 生きて行くのも
大変ですものね 何てラッキーな子なのでしょう!

毎年ストーブ前でのお昼寝が本当に気持ちよさそうで
羨ましいです。
この景色には毎年癒されます♥

| mon tresor 2007 | 2016/12/19 16:54 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

下仁田葱美味しいです =^-^=
これで3本使い切りました 甘~~いね

蒸しパン こういう物が好きなのです(笑
残り物ばかりで人間は食いつないでいます

知らない内にベストはくろちゃんのお布団になり他の物も
もしかしたら入れられているのかもね(*。*)

湯たんぽ 結構温かいのね 私も欲しいくらい

わんこの毎年恒例のストーブ前の景色 ほのぼのして良いよね
これで静かな寝息などを立てています❤

| はやとうり | 2016/12/19 17:12 | URL |

お外猫ちゃんはきっかけが難しいですね。
どちらが幸せか猫ちゃんしか分らない。
見つからなかったベスト、思わず笑ってしまいました。
お茶目なご主人ですね。
それに暖房前に座ってる後姿のゆきちゃんにも思わず笑みが。
皆、それぞれの冬の過ごし方が有る。
賢いですね。

葱、日本から持ち帰ったのは終ってしまいました。
近くのマルクトで売ってるポロ葱でやってみます。
凄く美味しそう~

| 太巻きおばば | 2016/12/19 18:42 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

そうですね この前のなっちゃんのように避妊手術までしたのにたった2ヶ月でのお別れ看取るのは辛すぎました
外猫ちゃんにはそのようなリスクもあります
どちらが幸せなのか本当に解りませんね ある意味自由ですものね

それにだいちゃんとの相性もあります 成猫同士 雄同士(多分)難しいかも知れません
我々の年齢 1匹ならどうにかなっても多頭はやはり大変
それはわんちゃんで充分感じています

でしょうでしょう!! いつもこの様なこと平気でやられています
自分の洋服を上げれば良いのにね(笑

我が家の冬の風物詩 わんことストーブ 密な関係です =^-^=
此処で寝ていると可愛いのね❤

ポロ葱だと下仁田葱と似ていると思います グッドです

| はやとうり | 2016/12/19 18:59 | URL |

葱の美味しい季節ですよね。
私も葱、大好き♡
そうそう、酒の肴に煮たのやマリネ、合うんですよね〜♪

くろちゃん、そりゃ〜オッサン様に懐きますよ。
外で自由に歩きまわって、お腹が空けばやさしいオジサマが
美味しいご飯とあたたかい寝床を用意してくれる。
私がくろちゃんでもオッサン様LOVE♡ですわ。
よかったね〜くろちゃん、良い人に出会えて。

| さとちん | 2016/12/19 20:08 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

冬の葱は美味しいですね 旨味が凝縮されています
クリスマスはホットワインを頂きたいですね =^-^=

くろちゃん 今ではすっかり「おっさんこ」滅多に遠くからでも顔を見る事のない私にはシャーシャー攻撃です

最近はご飯の時間には早めに帰ってきているようです(笑
まとわりつくそうですね 良いわね^^

| はやとうり | 2016/12/20 13:49 | URL |

こんにちは!

下仁田ネギ、大好きです!
とろっとろで美味しいですよね。
この辺ではスーパーで偶にしかお目にかからないんですけど、
見つけたらいつも絶対に買います。
マリネもいいですね!
主人は時々、「シモネタねぎ」と言いそこ間違えします (;一_一)

ジャムはフードとおやつ半々ぐらいで食べてくれてたんですけど、
昨日からまたフードを一切食べなくなって・・・

今日はワンバーグでも作ろうかと思っています。
卵蒸しパン、鬼まんじゅう、食欲のない子の対策、いっぱいお持ちなので参考になります!
私にとって、これはもう戦いです (*_*;

| jamkichi | 2016/12/20 14:36 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
甘くてトロトロ下仁田ネギ、白ネギの王様だー
豚巻いて串カツ~やっぱ発想がすごいわ^^v
クロちゃん大事にしてもらってるね。
すり寄ってくるとお世話のし甲斐があって嬉しいね~
先住わんとの兼ね合いもあるし、おっちゃんが躊躇する気持ちわかるよ。
私もオトナ野良のぺこくろ親子を捕獲するのに大きな葛藤があったよ。
ただぺこくろ親子は外での虐待があったから決断できたんだけどね。
ご飯いっぱい食べて肉布団を身にまといwあったか寝床確保してクロちゃん幸せよ^^

| 未来ママ | 2016/12/20 15:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは はやとうりさん
長ネギの串カツ美味しそうっ
お肉をくるりと巻いて・・・なるほどですっ
風邪予防にもいいですすね。
みんなそろってストーブ前でぬくぬく(*´▽`*)
だいちゃんもあったかおうちを作ってもらって
喜んでいますね。

| イヴまま | 2016/12/20 20:16 | URL |

jamkichiさん おはようございます♪

そうそう私も、「シモネタねぎ」と書きそうになりましたよ(笑
語呂がよく似ているので =^-^=

そうですか ジャムちゃん もう美味しい物しか要らないのね
心残りの無いように好きな物 食べられる物だけで良いと思います

のんのん君もゆきちゃまもこの様な物が好物なのです
それはフードよりは美味しいわね =^-^=
サツマイモの焼いた物も好んで食べますね お互いに頑張りましょうね!!

| はやとうり | 2016/12/21 06:58 | URL |

未来ママ しゃん おはよう♪

>甘くてトロトロ下仁田ネギ、白ネギの王様だー
葱のご馳走 これも良い物だね =^-^=

にゃんこさん 1匹も2匹も同じでは無いんだよね
その前に3わんずがいる事を忘れてはいけない やっぱりお世話は2倍になるからね

くろちゃん まるまると太ってきて今でも幸せだと思うんだよね =^-^=

| はやとうり | 2016/12/21 07:03 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

一応お肉を使っているのでこれなら若い方にも喜ばれると思います

ストーブ前の3わんずさん 我が家恒例の冬の風物詩です =^-^=

外猫さんのお世話も大変ですが(笑
これも何かの縁 ポジティヴに捉えています^^

| はやとうり | 2016/12/21 07:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/22 20:38 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT