今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋だんご

先日お野菜をたくさん頂いた中に里芋が入っていたのです
ねっとりと美味しい里芋だったので煮付けようと思ったのですが
やはり大好きなだんごに変身


CIMG6003_convert_20161223083106.jpg

これとっても美味しいのです

過去記事は   こちら

里芋だんご

前回は山芋パウダーを使ったのですが今回は片栗粉にしてみました
これはこれでつるっと感 感じられましたo@(^-^)@o


CIMG5873_convert_20161223083324.jpg

鰯のつみれ鍋 

鰯を捌くのはちょっと手間なのですが市販の物は美味しくないので
ついつい手作りしてしまいます


CIMG5983_convert_20161223083137.jpg

在庫処理の長芋焼き


CIMG5989_convert_20161223083154.jpg

いつ食べても間違いない美味しさの 茄子の香味醤油かけ


CIMG5800_convert_20161223083358.jpg


かんきち日記
の「あーにゃん」さん 作です

こちらで購入させて頂いた首輪なのです クリスマスカラーが可愛くて =^-^=

ところがですね 我が家のだいちゃん 首が太いのか? 毛の中にめり込んで
全く見えない(笑
今は わんこが着けていますが彼らもロングヘアー・・・見えない(爆笑

見えなくても可愛いから良いのだ 首輪以外の使い方ひらめいています =^-^=
「ごめんね」 あーにゃんさん


CIMG5804_convert_20161223083416.jpg

おまけににゃんこのおもちゃ 頂いたのですが 
だいちゃん 見向きもせず 転がって候 =^-^=

だいちゃんのおもちゃは 「おっさん」がいるでごじゃるよ にゃっはーー


CIMG5997_convert_20161223083219.jpg

見事にシンクロしている のんのん君とあじゅあじゅ


CIMG5910_convert_20161223083256.jpg

だい坊はにゃぁ お外を見るのが楽しいにゃぁ





明日はクリスマスイヴ&ゆきちゃまの 家の子記念日

今回ばかりは 絶不調でご馳走が出来るか否か・・・   ・・・   ・・・

実は前回の足の手術も然りなのですが 腰もかなり悪く 
21日の外来日 ドクターとの話し合いの末 手術する方向で決めてきました

28日にMRI撮影 1月18日に造影剤を入れての撮影(1泊入院)
2月 日程はまだ未定 18日に決まると思います

そんなこんなで 腰痛の中 何処まで作れるかは身体と相談しながら
多分 この先 この様なセレモニーは無理な予感がしています

ブログの継続も 危ういのでは無いかと葛藤中です



| 料理~和食~ | 10:01 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

里芋だんご、こういうの大好きです!
てまり麩も入って高級! 美味しそうですね。

茄子の香味醤油かけ、長芋焼きもヨダレもの~ (^O^)

また手術なんですかぁ。
一難去って・・・
って言うか、まだ去らぬ間に・・・

ワンニャンのお世話もあるのでなかなか休養は難しいでしょうが、
ご自身のお身体を一番に考えて、くれぐれも無理をされないようになさって下さいね!


| jamkichi | 2016/12/23 14:26 | URL |

里芋だんごも、つみれも、長いもの、おナスも
み~んな大好き!
それ以上もそれ以下もないあるよ。

美味しそう!

3ワンズ可愛いね♪
クリスマス&ゆきちゃん・・・どうなるるのかな?
つい 期待しちゃうよね^^。

| なになにこ | 2016/12/23 15:14 | URL |

とろっと里芋団子美味しそう 温まりそう
鰯鍋も茄子も長芋焼きも!

ストーブ前の後姿とっても可愛い
大ちゃん 母が見てみな!の親猫によく似てると言ってます

腰の方お悪いのですね 手術のよ予定ですか;
痛み取れて以後はすっきりになるなら…ですが…
大事な時期 お風邪引かれず体調万全でお過ごしくださいね

|   NON姉姉  | 2016/12/23 15:33 | URL |

腰の手術をされるのですね
痛みは誰にも分かってもらえないから
よけいに辛いですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

ゆきちゃまの家の子記念日おめでとうございます
皆さんで過ごせる記念日は嬉しいですね^^

| nohohon | 2016/12/23 15:42 | URL |

はやとうりさん、こんばんは!
そうですか〜、2月にまた手術ですか。
でも、腰痛が軽減されるのなら、それは受けた方がいいですよね。
セレモニーの料理なんて、もうしばらくはいいじゃありませんか。
今はとにかく痛くない生活、体力をつける生活を送ってください。
ブログの継続もぼちぼちでいいじゃありませんか!
それでも毎日のぞきに訪問しますよ〜〜☆

| さとちん | 2016/12/23 16:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/23 18:01 | |

jamkichi さん こんばんは♪

私も里芋・じゃがいも・蓮根等のだんご大好きです
餡を掛けると又美味しさが違います =^-^=

茄子の香味醤油かけ、長芋焼きもヨダレもの~ こういう物美味しいですね

実はまだ左手も右足も悪いのですが取り敢えず最も苦痛な腰から処置しようと思います

大きな関節は我慢できないほどの痛みを伴います
年明けに又嫌な入院生活を送ります(*。*)

ありがとうございます =^-^=

わんにゃんの世話はおっさん担当ですが頑張って貰います
中々ね おかしゃんで無いと駄目な部分も多々あるのが悩みですね

| はやとうり | 2016/12/23 18:03 | URL |

なになにこ しゃん こんばんは♪

そうね、どれも美味しいね 好きな物ばかりです(笑

クリスチャンではないからイヴはどうでも良いのだけれど何せ
ゆきちゃまの家の子記念日 ラッキーセブンだからね
少しはお祝いもして上げたいよね 気持ちだけでもね❤


やれる範囲内で頑張ってみるわね ふぁいと!!

| はやとうり | 2016/12/23 18:09 | URL |

NON姉姉さん こんばんは♪

里芋だんご美味しいのですよ これだとわん頭も食べれます =^-^=
鰯のつみれ鍋 出汁昆布たっぷりで出汁を取ります グッドです

みなくんの母親の模様にだいちゃん 良く似ているのですか
それは嬉しいですね^^

腰痛は前から悪かったのですがペインクリニックで牽引したり
痛み止め打ったりしていたのですが今回ドクターの方から手術
の話があったのですぐに決断しました

ありがとうございます 頑張ります!!

| はやとうり | 2016/12/23 18:17 | URL |

nohohonさん こんばんは♪

ゆきちゃまの事 ありがとうございます =^-^=
この子は沢山の障害を持って生まれ数奇な運命を辿って我が家に来た子です
7年はあっという間でしたね 感慨無量です

はい、やっと腰の手術にGOサインが出ました
ひたすらこれを待っていたので実は嬉しいのです
腰痛は辛いですね 小関節よりもどちらかと言うと大関節の方が辛いです
ありがとうございます 後もう少し頑張ります!!

| はやとうり | 2016/12/23 18:23 | URL |

さとちんさん こんばんは♪

そうなのです 毎日毎日痛みとの戦いは辛いです
これで痛みが軽減するのであれば手術なんてへっちゃらです
そろそろ限界だと思っていたので渡りに船です

もうこれからは彼らの為にして上げられる事は少なくなります
多分ここら辺が限界ですね ブログもそういう感じですかね(°-°;)

体力維持 何とか頑張ります =^-^=

| はやとうり | 2016/12/23 18:30 | URL |

体調が悪いのですね😢
季節もお体に障るのではないかと心配です。
せめて少しでも楽でいて頂けるよう念力を送ります!

ゆきちゃんの記念日、皆で楽しく過ごせますように✨

| 花音 | 2016/12/23 19:05 | URL |

大丈夫ですか?
って、あまり大丈夫そうでもなさそうですね。
あまり無理をされませんように。

| BB | 2016/12/23 20:32 | URL |

こんばんは♪

足の手術をしたばかりなのに
今度は腰ですか・・・
手術で腰が楽になるのなら
それに越したことはありませんか・・・
わんず&だいちゃんの事が また気がかりですね。。。

| ぱんくい | 2016/12/23 21:48 | URL |

割烹料理!

おいしいおかずって、褒めていましたが考えてみたら
毎日の料理ってことですよね、
大阪調理は思いのほか薄い色の料理が多いですね。
割烹料理屋さん・・・なみ・・・

雪国はしっかり醤油の色を出した料理が多いようです。
我が家がそうですから・・・
「茄子の香味醤油かけ」これは大好き!(●^o^●)

| ゴッドばあさん | 2016/12/23 22:45 | URL |

猫のシンクロ、最高(笑)

>見事にシンクロしている のんのん君とあじゅあじゅ

〇この猫のシンクロ、最高ですね(笑)。
 また、サトイモ団子、とても美味しそうです。
 当然ですが、マダガスカルにはない料理ですね。
 見所多い、記事でした。
 草々

| ささげくん | 2016/12/24 00:31 | URL |

花音ちゃん おはよう♪

腰痛は10年くらい前からありました
徐々に悪くなったという感じです 
本当はね足の指よりも腰痛の方が大変だったのです

今回初めてドクターから手術の話が出たときには正直ホッとしました
ありがとう!!
多分お誕生日を色々なお料理で祝って上げられるのもこれが最後だと思います =^-^=

| はやとうり | 2016/12/24 05:11 | URL |

BBさん おはようございます♪

ありがとうございます =^-^=
腰痛は厳しいですね 長い間我慢してきました
手術は一時の苦しさのみです 毎日毎日の痛みから解放される方が嬉しいです

今日のお料理は何とか頑張ります^^

| はやとうり | 2016/12/24 05:15 | URL |

ぱんちゃん おはよう♪

腰痛には随分悩まされてきました
ペインクリニックで牽引・痛み止めの注射等をしてきましたが所詮一時しのぎ
抜本的な治療をしなければ骨折など起こしかねません
良いタイミングだと思っています

だいちゃんの事は「おっさん」に任せれば良いのですが3わんずの事はね・・・

| はやとうり | 2016/12/24 05:21 | URL |

ゴッドばあさん おはようございます♪

そうなのです、我が家では煮物類 綺麗に仕上げたい物これらは総て薄口醤油を使います
醤油も色々な物を使います =^-^=

茄子の香味醤油かけ これは私も大好きで良く作ります^^

| はやとうり | 2016/12/24 05:25 | URL |

ささげくんさん おはようございます♪

マダガスカルには里芋ないのですか
じゃがいもでも出来ますよ じゃがいもでも充分美味しいです =^-^=

のんのん君とあじゅあじゅのうしろ姿 可笑しいですよね
彼らがいるので和みがあります 幸せを感じられるひとときですね

| はやとうり | 2016/12/24 05:30 | URL |

メリークリスマス

年末から年始にかけて忙しそうですね、
私もこのところ肩から肘にかけて不調で、利き手にも関わらずあまり物がつかめなくてつらいです。
寒くなるとあかんね。

| あっこちゃん | 2016/12/24 06:16 | URL |

こんにちは。

里芋のお団子、美味しそうです。
ふわふわしてるのかなぁ。作ったことがありません。
里芋と言ったらそのまま煮る、お味噌汁に入れる、それくらいです・・・(;´д`)

鰯のつみれ、面倒でもやっぱり作った方が美味しいのは確かですね。
残念ながらこちらには出来合いのつみれはないので、こればかりは私も作っています。でも時々すごく固くなってしまいますよー(´;ω;`)ウゥゥ

わんこ・にゃんこ、みんながいるから家の中はほっこり気分ですね。

腰、そんなに悪かったのですか?手術だなんて・・・
この前足で、もう次とは悲しい限りです。
手術したら完全復活となるのでしょうか?
それを望みます。
回復されて元気に動けまわれるように毎日祈ります!

| ぷにゅママン | 2016/12/24 07:45 | URL |

サトイモの団子、おいしそうですねえ(^_^)
とろみもありそうで食欲そそります。

| ジャム | 2016/12/24 07:48 | URL |

鰯のつみれ
手作りは美味しいですよね~
もう少し簡単にできるといいんだけどな(-_-;)

里芋団子がおいしそう
食べたいな~!

| baba | 2016/12/24 09:08 | URL |

うちは鰯のつみれ作りはおっさんがします。
私は野菜を切るだけです。(笑)

ゆきちゃま記念日おめでとう♪
おかしゃんが作るものは美味しいし綺麗だから
毎日が記念日みたいだよね。
おかしゃんと出会えて良かったじょ~。^^

| びびっちょん | 2016/12/24 10:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/24 13:00 | |

おかしゃんこんにちは♪
里芋大好き~団子にして手をかけると一段と美味しいだろな^^v
そっか腰痛もあったのね。
腰は悪化すると身動きとれんようになっちゃうもんね。
激痛が取り除けるなら手術頑張って痛みから解放されたいね。
ゆきちゃまクリスマスがお家記念日だったね~おめでとう♪
毎日がごちそうでゆきちゃま幸せよ~おかしゃんちでよかったね(*^-^*)

| 未来ママ | 2016/12/24 13:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/24 14:32 | |

こんにちわ~

(●´艸`)
ほんとだ
のんのん君とあーちゃん、シンクロしてるよ(笑)
ゆきちゃんは、我関せずって感じだね
並んでる後姿が それぞれめちゃんこ可愛い(≧y≦*)

クリスマスバージョンの首輪は、何に使われるのかな~♪

里芋だんご、おいしそ~~
私、親芋が好きで たまに買うんだけど
量が多いから食べきるのに大変だったけど
これならいいね φ(.. ) メモメモ

クリスマスバージョンのも可愛いけど
だいちゃんの今してる首輪は、やっぱ素敵だね
だいちゃんのトレードマークだよv(⌒o⌒)v

2月に手術、、、はやとうりさんが決断しはるんやから
今がかなりしんどいんだね
ムリしないでね
とはいえ、やっぱ うちのこ記念日だもんね
はやとうりさんのことだから
できるだけがんばらはるんだろうね

でも、はやとうりさんの愛情たっぷりのお料理は
ぴか一ですからね
頑張りすぎないでね(v〃∇〃)ハ

| もも天々 | 2016/12/24 14:47 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、無理しちゃ駄目ですよ。
ワンニャンは日ごろの愛情をたっぷり受けて分ってます。
だから無理しないで。

里芋ダンゴ、健康的で美味しそう。
私は今日はこれから太巻きを作って、
ドイツ料理の赤キャベツの煮込みを持って出かけます。
これがドイツでの最後のクリスマスパーティーになるはず・・・

| 太巻きおばば | 2016/12/24 15:26 | URL |

あっこちゃん こんばんは♪

何故だかとても忙しい日々です 28日に又医療センターへ行きます
最後の最後までとはね 1月13日は1泊入院です(´A`。) 

>肩から肘にかけて不調で、利き手にも関わらずあまり物がつかめなくてつらいです
そうですか お互いに何かと大変ね 大変なのは解りますよ

| はやとうり | 2016/12/24 18:24 | URL |

ぷにゅママン さん こんばんは♪

里芋だんごはフワトロでとても美味しいです
多分山芋パウダーや片栗粉を入れるからだと思います =^-^=

鰯のつみれ卵などを入れていますか FPで攪拌することで柔らかくなりますよ
後の生ゴミの処理がね(笑 生ゴミの日の前日に作るのがベターです

関節リウマチなのでね 発症してかれこれ28年厳しい段階に来ています
まだまだ悪い所何箇所かあります 腰はかなり辛いです

ご心配頂いてありがとうございます
完全復活はもうないですね 何故なら股関節が使い物になりません
それなりに動けたら幸せだと思うことにしています

どちらが先になるかも知れませんがもしも3わんずが先に逝ったら私は施設に入るつもりでいます

| はやとうり | 2016/12/24 18:36 | URL |

ジャムさん こんばんは♪

お久しぶりです お元気でご活躍の事なのでしょうね
クリスマスで忙しいのでしょうね =^-^=

里芋 じゃがいも 蓮根 いずれもだんごにして出汁に餡を張ればもう高級料理店のお味ですよ
一度食べさせて差し上げたいです だってジャムさんはボランティア活動頑張っていらっしゃいますからね =^-^=

| はやとうり | 2016/12/24 18:40 | URL |

baba ちゃま こんばんは♪

鰯のつみれ 頭と内臓を取って中骨をとって皮を剥いてFPに掛ける結構な手間ですよね
手は魚臭くなるしね(笑
かといって市販品は美味しくないです物ね

里芋だんご お近くなら持って参上いたしまする~~ =^-^=

| はやとうり | 2016/12/24 18:45 | URL |

びびちゃん こんばんは♪

鰯のつみれは「おっさま」が作るの 良いね~~
我が家のおっさんは不器用で駄目です わんずたちは食べますか

ありがとう!!
ゆきちゃまはここの子になれて毎日美味しい物食べてるじょ~~
びびお姉ちゃまも遊びに来るといいじょ~~

| はやとうり | 2016/12/24 18:50 | URL |

未来ママ しゃん こんばんは♪

やっぱり何でも一手間掛けると美味しいです
だんご類は大好きです =^-^=

そうなの 腰痛には10年来悩まされています
かなり辛抱したのですがね 足の指よりこちらを先に手術したかったのです
少しでも痛みが軽減できるのであれば手術なんてへっちゃらです

ママしゃんありがとう!! ゆきちゃまの家の子記念日7年目だよ =^-^=
ラッキー7だね めでたいね 元気でいてくれて嬉しいよ^^

| はやとうり | 2016/12/24 19:08 | URL |

もも天々ちゃん こんばんは♪

のんのん君・あじゅあじゅ全く同じ体制で笑えるね =^-^=
長閑な景色が良い物だね

クリスマスカラーの首輪はグラスのワンポイントにでもしようかな
これをワイングラスのでっかい物にはめる訳よ うふふ

里芋って美味しいよね 大好きだよ すぐにまんじゅうを作りたがる(笑

だいちゃんの首輪 太い物で無いと駄目みたいだよ 繊細な物は食い込むんだわ(笑

本当はね 腰が一番悪かったの 今回やっと手術の話が出て実はホッとしているの
痛みだけでも取れたら万々歳だからね 頑張るわね

クリスマス&ゆきちゃまの家の子記念日の食卓終わったよ
楽しかったよ 食卓も美味しい物を取りそろえたよ =^-^=

| はやとうり | 2016/12/24 19:18 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

はい、ありがとう!!
程々にクリスマス&ゆきちゃまの家の子記念日の食卓終わりましたよ
今日は楽しく過ごしましたよ =^-^=

無理をせずに2月まで体調を整えておきます

今日はクリスマスパーティーにお出かけ 
太巻きと赤キャベツの煮込み持参 太巻きは喜ばれるでしょうね =^-^=

| はやとうり | 2016/12/24 19:23 | URL |

姐さん、ワンニャンの皆様、そしておっさま、メリークリスマス❤
そして ゆきちゃま、うちの子記念日おめでとう❤

パーティーは終わっちゃったね。
美味しいお料理、おかしゃま心を込めて作ってくれたんだね。
美味しかったでしょ~。

あ~ちゃん、ねんねの前のチッチが終わったら、夜中に起きないで朝までグッスリ寝てちょうだいね。(笑)

話、飛びますが、、、師匠。
里芋の茶巾団子に中に(アン)として、エビと枝豆入れて出来ませんかね?
そして、出汁のアンをはって柚子を乗せるとか。。。
何をどうすれば良いか、ちょっとコツを教えて下さいませ。
お願いします。 (ビリの弟子より)


| アイハート | 2016/12/24 23:24 | URL |

アイハートしゃん おはよう♪&メリークリスマス

ゆきちゃまの家の子記念日ありがとう!!
パーティーは無事終わったよ =^-^=

美味しいお料理は今日ゆっくり食べるんだよ ケーキもね

昨日も「おっさん」が夜中に起きてちっち連れて行きました
そうすると朝までぐっすり眠ったよ =^-^=

里芋の中に海老と枝豆入れることは可能です 柔らかいのでね
そうそう餡の中にトッピングとして柚を乗せたかったのね
急いで作るとろくな事は無い(笑  今回は海老様はお外に

コツは全くありません 海老&枝豆は楽に入るよ
お正月にでもこれを作ればグレード上がります 柔らかくて美味しいです
お後は宜しいようで =^-^=

 

| はやとうり | 2016/12/25 06:18 | URL |

絶不調とおっしゃっているのに
手の込んだお料理の数々・・・
とてもおいしそうです・・・

でも腰も手術とのこと
どうかご無理なさらずに・・・

| マルチ君の母 | 2016/12/25 10:51 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

今年はこれでも手を抜いています(笑
足がきつくなると休み腰がきつくなると休みそんな感じです

ある程度の無理はここで生活している間は食べていかないとイケないのでね
仕方が無いわね でも大丈夫よ ありがとう!!

| はやとうり | 2016/12/25 12:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/29 05:52 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/12/31 06:17 | |

こんにちは。
来年もブログアップ楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいませ。

| ジャム | 2016/12/31 17:28 | URL |

ジャムさん あけましておめでとうございます♪

はい、ありがとうございます^^
ゆっくりしかアップは出来ませんがボチボチとやれる範囲内でね

ジャムさんのご活躍も楽しみにしていますよ =^-^=

| はやとうり | 2017/01/01 15:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT