今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

面白い料理に出合えた

あまりにもこの料理にそそられたので面白くて挑戦してみました
基本的にはブログ書かないつもりですが 美味しい料理に出合えたら
自分のために此処には記していくつもりです

リンク先は   こちら

友人宅へお邪魔しました


「YouTube」で丁寧に作り方載せて下さっています

ドイツ語で 「ザイタン」 英語で 「サイタン」と言うそうです

覚え書きに材料だけ書いておきますね

強力粉   1㎏
水   500cc
塩   小さじ1


CIMG6866_convert_20170505183903.jpg

私の場合 失敗しないためにまず半量の 500gで強力粉を使いました
コツをつかんだので次回は1㎏で作ります 
半量以下になるので1㎏で多すぎると言う事はありません 
手間は同じなので1㎏の方が良いかな

我が家1㎏までこねられるパン捏ね器があります
手で1㎏捏ねるのは大変なのでビニールの袋の中にでも入れて
踏んで下さい その方がはるかに楽だと思います


CIMG6868_convert_20170505183925.jpg

その後 白い水が澄んで来るまでもみ洗いします 
早い話がグルテンを作り出すのです 以前生麩作りに挑戦このやり方と似ています


CIMG6886_convert_20170505184016.jpg

揚げた後 熱湯で油抜きした物がこれです
500gでこれだけしか出来ません 何度も何度も洗い流すので
残るのはこれだけです あちゃ~~ あたし 途中で喰ってないあるよ(´A`。) 

薄揚げに似ていますが食感はまるで違います


CIMG6893_convert_20170505184228.jpg

お肉の代用品らしいので 頂き物の葱の消化のためにすき焼き風作りました
ぐぐっと和のメニューです

葱の消化と言うところがミソです ある材料でヘルシーなすき焼きです(笑

割り下を作って煮付けました

濃い口醤油   100CC
味醂   100CC
出汁   70CC
砂糖   大さじ3 
材料の水分によって割り下の調味料加減して下さいね

出来上がった物はもちもちとした食感で非常に美味しいです\(^o^)/

昨日このレシピを見た途端即座に作りたくなりました(笑

あまりお肉系が好きではないので私には重宝しそうです =^-^=


CIMG6894_convert_20170505184249.jpg

春の山菜を沢山頂きまして作ることに追われていました
この辺では手にできない本当の山蕗です


CIMG6900_convert_20170505184308.jpg

山ウドです こちらでは畑栽培の 白いウドが百貨店で売られていますが
品物はまるで違います 好きな苦みがたっぷり詰っています


CIMG6905_convert_20170505184451_2017050518521412e.jpg

ワラビ これあく抜きに失敗 火を入れすぎて皮が全部めくれる羽目に(>。<)
1本ずつ丁寧に皮を取り去りました この作業に1時間以上 アホ丸出しです(笑

でもお味は美味しく煮付けられました  =^-^=


CIMG6861_convert_20170505183746.jpg

筍の頂き物で 「メンマ」をこれも美味しゅうございました

筍   70g
中華味   小さじ1/2
ガラスープ   30cc
水   20cc
オイスターソース   小さじ1/3
黒蜜   小さじ1(無ければ砂糖でも可)
ごま油   少々
ラー油   少々


CIMG6902_convert_20170505184416.jpg

今度は 海の物
去年ハマりまくった茎わかめ これも美味です =^-^=

茎ワカメ   200g
酒   大さじ2
砂糖   40g
醤油   大さじ2
味醂   大さじ1
生姜   適量


CIMG6805_convert_20170505183618.jpg

のんのん君&あじゅあじゅ


CIMG6840_convert_20170505184823.jpg

ゆきちゃま
3わんずは元気です 皆年齢のせいか やたらと甘えてきます


CIMG6884_convert_20170505183954.jpg

最近 随分落ち着いてきつつある だい坊でしゅぅ
良い子になったご褒美に 新しい首輪 買って貰ったでごじゃるよ

これは「かんきち日記」 あーにゃんさんのショップより購入しました
ショップは こちら

ねこづくし



後 2種類ほど どうしても書いておきたいレシピ今の所あります
どちらも肉料理です(笑

ソースカツ丼&炊飯器で一気に出来るピラフ風 鶏の照り焼き添えとでも申しますか
これは速めに上げます 

私は まぁまぁと言う所です
だらだらと日常を過ごしているせいか この所少し詰めてキッチンに立つと
足がじんじんすると言う軟弱ぶりです ボツボツ片付けもしないとと焦りますが
どうした物かと悩み中です


質問があるとイケませんので コメント欄開けておきます


| 料理~パン~ | 20:05 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
セイタン、モチモチのもち麩と同じですね。でもお肉の代わりとして使うならこちらの油で揚げてあるもののほうがよりそっくりになるのでしょうか。
私もお肉派じゃないので、これ食べたいです。
アジアンマーケットでは中国製のセイタン缶詰が売られていますが怖くて買ったことがありません。

蕗・・・食べたい(-_-;)
和食食べたいですわ・・・

みんなお利口さんにしているのね。これからどんどん暑くなっていくから、涼しいところでまったりしてね。
年と共に人間だけじゃなく動物たちも衰えていきます。それを目にするのは辛いです。でも自分も同じだったー
娘が言うには「ママ、よぼよぼだね」って(笑

のんのん君とあじゅあじゅちゃんはいつも同じところにいるのでしょうか。喧嘩は絶対にしない仲良しさんなのかな?羨ましいです。
ゆきちゃま、相変わらず可愛いなぁ~
おばちゃんは萌えちゃいますよーっ!
だいちゃん、新しい首輪よかったね。水玉?

はやとうりさんのブログ更新には心躍るのですが、どうか無理されないようにしてくださいね。
とは言いながら次の更新もわくわく待ってますけど。

| ぷにゅママン | 2017/05/05 21:09 | URL |

こんばんは

質問は無いんです。
とっても、これを作るズクが無いから・・・・
それでも、早とうりさんがお料理をバンバン作る元気が出てきたようで嬉しいです♪
和風の物、いっぱい作ってどんどん元気になってね。
山菜、美味しいですよね。
私もあの苦味が大好き。

| 万見仙千代 | 2017/05/05 21:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/05 21:34 | |

ご紹介、ありがとうございます。

さすがはやとうりさん。
中華を和風に。
これでお肉無しでもすき焼きが出来ますね。
凄く美味しそう。
私も日本に帰ったら是非挑戦します。
500gでも少しだけになるから1kgでも大丈夫ですね。

蕨の皮、丁寧に取り除くのは大変だったと思いますが、
その木目の細かさが美味しいお料理を作る秘訣なのでしょうね。
クキワカメが美味しそう。
懐かしい食品です。

久々のワンニャン姿。
やっぱり癒されます~

| 太巻きおばば | 2017/05/06 06:47 | URL |

おかしゃん おはようございます!
御身体いかがですか??

こんなにたくさんのお料理をこしらえて
しんどくないのでしょうか???

でもとっても美味しそうです!
山菜はこちらではお高いので手が出ませんので
こうしてお料理を拝見すると
昔 作ってくれた山菜料理を思い出します♪♪

どうぞご自愛くださいね!!!

| マルチ君の母 | 2017/05/06 06:49 | URL |

お料理見て
元気になったな~って!
ザイタン?サイタン?
根気がいりそうだな~
babaは最近根気が亡くなっちゃって(-_-;)

ワンズちゃんも
だいちゃんも元気で
何よりね♪

| baba | 2017/05/06 08:27 | URL |

美味しそうなお料理の数々ですね
手間が掛かっていますね~!
これだけのお料理を作られて
お身体の調子が随分良くなられたのかなって
嬉しくなりました^^

| nohohon | 2017/05/06 09:07 | URL |

こんにちは。

最初、お豆腐かと思ってしまいました~~
生麩も買って来る私ですから、この手間は凄いですね。
お味も染みて美味しそう!!

山菜、この時期しか頂けないので羨ましいですね。
山蕗、一度下山したときにいっぱいあったのを・・
美味しいですよね。
山蕗食べたら、あの太い蕗が・・・でした。

またお料理の記事、楽しみにしております。


| ヒツジのとっとちゃん | 2017/05/06 09:28 | URL |

ぷにゅママン さん こんにちは♪

アメリカではセイタンって言うのね
これ美味しいよ 大好きです コツが分かったので只今1㎏仕込み中です
ご近所さんなら差し上げるのにね 残念だわ これならわんちゃんも食べられるかな

山菜は全部美味しいです 日本人で良かったと思う瞬間ですね =^-^=

3わんずはとても仲良しで喧嘩したことがないの
育てたくうちゃまのおかげです 彼女 統率力あったからね

本当にね 全員シニアなのでこれからが大変 老老介護です(笑
幸せに送り出す仕事がまだ残っています

だいちゃんの首輪水玉です^^

無理はしません 美味しい物が出来たら紹介だけはします =^-^=

| はやとうり | 2017/05/06 10:01 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

質問無くても良いのですよ
「ズク」という言葉初聞きです

山菜 手間を惜しまなければ実に美味しい食べ物です
下拵え大変だけどね でも食べたら美味しい魅力的です

本当は料理よりも片付け&掃除が気になって仕方が無いのです

| はやとうり | 2017/05/06 10:05 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

このレシピ見た時にすぐに反応しました
いくら手間が掛かろうが挑戦することに意義があります
多分こういう事好きなのね 未知の世界ってワクワクする
しかも美味しい =^-^=

今日も1㎏仕込んで保存方法を考えてみます
これは毎日食べても多分飽きは来ない(笑

蕨はね火を入れすぎてしまって全部剥く羽目になりました
根気よく意地になりながら諦めずに仕上げたわ

茎ワカメも美味しいよ

わんにゃんやっぱり癒やされますか それは嬉しいなぁ

| はやとうり | 2017/05/06 10:11 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

これだけの料理は一気に作るととても疲れます
でも山菜類速く処理しないとアクが回るのです 美味しくなくなるのね

でも作ったら美味しいし元気が出る気がします
旬の物はエネルギーがあります =^-^=

こちらでも山菜は驚くほどお高いです
頂き物だから作れるのです(笑

ありがとう!! 少しずつ家事頑張るわね

| はやとうり | 2017/05/06 10:15 | URL |

baba ちゃま こんにちは♪

新しい事に挑戦することは心躍ります
料理に対しては情熱的です いくら手間が掛かっても多分作ります

他のことは腰が重いです 速く片付けなくちゃね(笑

わんずは最近やや元気がないかな 人間と同じ年齢には勝てません
だいちゃんの一人勝ちです

| はやとうり | 2017/05/06 10:21 | URL |

nohohon さん こんにちは♪

山菜系 私がドジなことをしたので随分時間が掛かりました(笑
でも出来上がると値打ちはあります 手間が掛かった分美味しく感じます

長く立つのは苦しいので休みながらの作業です
余計に時間が掛かるわね 少しずつ鍛えないとイケないわね
頑張ります!!

| はやとうり | 2017/05/06 10:25 | URL |

ヒツジのとっとちゃん こんにちは♪

あ~~真っ白だからね 間違えても無理はないのです
生麩 大好きで百貨店に行くと必ず買います
でも「ザイタン」これがあれば充分楽しめます
所要時間は長くても作る楽しみはあります =^-^=

山蕗食べたら買った蕗は食べられないわね
自然の物は凝縮された旨味ありますね エネルギー感じるわね

| はやとうり | 2017/05/06 10:31 | URL |

おはようございます。

サイタン?面白いお料理があるのですね~。
何でも挑戦されるところがスゴイなぁ~。
お料理熱が冷めてばかりで 何とか自分を奮い立たせて
毎日キッチンに立っています。

山菜 大好き!
美味しそう~いいなぁ。。。。。。
これら手間暇かかるのですよね💦 灰汁抜きから始まり。
かと言って スーパーや百貨店の惣菜を買うと まぁ~
味付けの濃くて甘いこと!日持ち重視なのでしょうね。
筍の木の芽和えを先日作りましたが 山椒の葉も大量に
必要ですしと 市販の木の芽和え味噌を買って和えたのですが
不味くてビックリしました。
無理矢理食べなくては💦と思いつつも箸が進みません。
手作りに勝る物はないと実感しております。

わん&にゃんこちゃん達 かわゆい♡
はやとうりさんもご自愛ください。

| mon tresor 2007 | 2017/05/06 10:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/06 11:20 | |

はやとうりさん、これはまた不思議なお料理ですね〜。
ニョッキみたいなものでしょうか??
山菜もおいしそう!とても心惹かれます。
わんず&だいちゃんも元気そうで何より♪
またのブログアップを楽しみにしていま〜す!

| さとちん | 2017/05/06 11:30 | URL |

こにゃにゃちは♪

久しぶりのレシピ、嬉しく拝見^^

山菜尽くしは素敵ですね!
蕗は今頃がいちばん灰汁が少なくて美味しいです。

メンマは、うちも同じ日に作ったみたい^^
胡麻油で炒めて豆板醤を使うと簡単で、
らしい味になります(笑

「お子たち」も元気でよかった、よかった(*^^*)

| NANTEI | 2017/05/06 12:11 | URL | ≫ EDIT

おかしゃんこんにちは♪
面白い料理w山菜も下ごしらえに手間が掛かるね~
今の私は時間に追われてスピードレシピ専門になっちゃった~笑
おかしゃんは美味しい料理作る元気が出てるようでちょっと安心したわ^^
のんあじゅゆきちゃまも変わりないようでよかったわ。
スタイ、私も以前に見かけて可愛いなって思ってたよんw
大ぼっちゃま似合ってて可愛いね。
我が家は肉食派w次回も楽しみよ~♪

| 未来ママ | 2017/05/06 13:15 | URL | ≫ EDIT

きゃ~!
さすが姐しゃんすご~い!
すき焼き風美味しそう♪モチモチ感想像しちゃった♥

私 絶対作れない^^;
茎ワカメは 今年も作りました。1回だけだけど・・
2回目作ろうと思ったらもう無かったんだわ。


| なになにこ | 2017/05/06 13:28 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

ドイツ語でザイタン 英語でサイタン 
ドイツではこれを利用したウインナーなんてあるそうです
アメリカではサイタンの缶詰が中国産であるそうです 怖くて買えないそうですが(笑

家で作れば安心です 混ざり物は一切無い強力粉のグルテンを利用したヘルシーなお肉の代用品です
もっちりと噛み応えのある物で私は好きです
凄く時間は掛かりますが作り甲斐はあります =^-^=

山菜 実に手間が掛かる でも身体に良いということは分かります
百貨店のお総菜腐敗防止の物が入っているのでどうしてもね
お味も濃いめに付けないと劣化が早いのです 仕方が無いわね

木の芽味噌 ほうれん草も使います 木の芽だけでは大変だしコストも掛かりすぎます

プロでもほうれん草使うのですよ 彩りのためにもね =^-^=

わんにゃん可愛いのですがわんずはこれからの世話が大変です
だいちゃん1人で頑張っているでごじゃるよ(笑

| はやとうり | 2017/05/06 13:31 | URL |

さとちんちゃん こんにちは♪

ニョッキとは食感全然違ってもちもちした歯ごたえがあります
今日も1㎏作っています 何とか保存方法見つけてみます =^-^=
これは美味しいですよ!!

山菜 全部美味しいよ これほんとあるね

わんにゃん可愛いけどこれからのお世話が正念場です
だいちゃん1人元気いっぱいです(笑

| はやとうり | 2017/05/06 13:36 | URL |

NANTEIしゃん こにゃにゃちゃは♪

ザイタンが美味しいの これ癖になる食感です

山菜送ってきて頂いたの この辺では無理です
本当に山の物だから新鮮でした 下処理に時間が掛かりましたが美味しさには変えられない

メンマNANTEIしゃんも作ったの 酒の肴には合うね =^-^=
わんにゃん 元気いっぱいは御曹司のだい坊のみ 一人勝ちです
最近凄く大人になって我慢強くなりました
言う事も良く聞くお利口さんです 得意のお座り・お手・お代わりも上手になったでごじゃるよ あっはっは

| はやとうり | 2017/05/06 13:44 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

面白い料理にはとても興味があるの(笑
チャレンジ精神だけは未だ健在です 時間が掛かっても苦にはならない

多分新しいことは好きなのね =^-^=

3わんず甘えたしゃんで後追いばかりします
機嫌良く遊んでくれるのはだいちゃんのみです この子だけ元気いっぱい(笑
これ首輪ではなくスタイって言うのね あは
だいちゃん 結構何でも似合うのね(笑

ではでは次回は肉料理をば上げまする~~

| はやとうり | 2017/05/06 13:50 | URL |

なになにこしゃん こににちは♪

ザイタン大好きハマりそうです
これ洗うのが1番大変 おっさんの仕事です
ガムみたいになるのよ グルテンだけ取り出すのね 面白いよ
今日も1㎏制作中(笑

お肉の入らないすき焼き風悪くはないよ =^-^=

大丈夫作れるよ コネは踏み踏みしよう だいちゃんに任せようかね

茎ワカメ 入院中におっさんが買いだめして冷凍してくれていたの

| はやとうり | 2017/05/06 14:05 | URL |

はやとうりさんのブログが更新されいるととっても嬉しいです(❁´ω`❁)
美味しそうですねヽ(*>∇<)ノ
サイタンというのですね?!
ヘルシーそうでいいですね( *´꒳`*)
昔、生麩が食べたくて調べたら、作り方がとっても大変そうだったので諦めたのですが、やっぱり手間のかかるお料理って美味しいですよね(*´∀`)♪
いつもながら、お箸とご飯を持ってお邪魔したいです(*´ω`*)

はやとうりさん、いつも本当にありがとうございます.゚+.(´∀`*).+゚.
だいちゃん、とってもお似合いです(´▽`*)
すごく嬉しいです(*^^*)♥
本当にありがとうございますm(_ _)m♥

| あーにゃん | 2017/05/06 16:48 | URL | ≫ EDIT

あーにゃん さん こんにちは♪

ドイツ語でザイタン 英語でサイタンと言うようです
今日太巻きさんのブログでこれでウインナーを作る商品がありましたよ =^-^=

すき焼きのお肉まるで入っていないのにすき焼きのお味がします
割り下の味付けが同じだからかも知れないね =^-^=
「おっさん」も美味しいを連呼して食べていました

ザイタン今日又作ったの(笑 私はこのお肉風で充分です
揚げているので冷凍保存してみようと思います
ちゃんとコクがあるのね 手間なんて気にならないです
お近くなら半分上げるにゃぁとだいちゃんが言っています

私も生麩が大好きでこの様な方法で作ったことがあります
モミモミはおっさんにやって貰いました

だいちゃん似合っているでしょ パッと見て気に入りました
おもちゃもありがとうにゃぁって うふふ

| はやとうり | 2017/05/06 17:19 | URL |

こんにちは〜♪

山菜料理に舌鼓をうちながら
冷酒で頂けたら良いなぁ!と眺めてゴックン!笑)

ところで、ワラビって 皮を剥くのでしたっけ?😅



茎わかめの甘辛煮は重宝しますね。

茎わかめの細かく刻んだのを、ちりめんじゃこと甘辛く
汁気を飛ばすまで煮て、
すり胡麻、ユカリ、青じそと全部混ぜたご飯が好きです。

でも、ヘルシーだとつい安心して食べすぎてしまうの〜♪

ペットたちとの平和な生活に癒されますね。


| 優 | 2017/05/06 18:24 | URL |

優さん こんばんは♪

いえいえ蕨は皮を剥きません あく抜きを入れて熱湯に浸せば良いのです
火が付いたままだった おーまいがっと(笑
それでね あちこち皮が剥けてきたわけ そうなると全部剥かなければ仕方が無い
おかげで無駄な気の遠くなるような作業をやる羽目になりました

茎ワカメ今年は1回のみしか作ることが出来ませんでした
美味しいのにね にゃるほど すりごま・ゆかり・青じそと混ぜるのね
来年作って見るわ 生きていればの話だけれどね 美味しそうね

ペットたち 実は大変なの =^-^= わんずは全員手が掛かるのです 可愛いけどね❤

| はやとうり | 2017/05/06 19:04 | URL |

私もどんなものか気になってました
さすがにはやとうりさん 早速作られたのですね!
すき焼き美味しそうです
季節の美味しい物がいっぱいてすね

らぶり~ずもだいちゃんも元気そうで何よりです
ご無理なさらず頑張りすぎずに!ですよ

|   NON姉姉  | 2017/05/07 01:37 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

ザイタン時間は掛かりますが中々の優れもので私は好きですね
すき焼きが本当に美味しかったのです
「おさん」も美味しいねを連呼していました 充分にすき焼きです =^-^=

季節の物 おかげさまで美味しく頂いています

わんずはね流石に年齢を感じますね だいちゃんだけ若くて溌剌としています(笑
はい、毎日ゆっくりと過ごしています

| はやとうり | 2017/05/07 07:33 | URL |

こんにちわ~

おっ!!!

これまた、すっごく手の込んだのを作ってるね

> 昨日このレシピを見た途端即座に作りたくなりました(笑
いつものはやとうりさん健在だね(笑)

山菜も大好きなんだけど、手間を考えると
手を出すのを考えちゃう(笑)
でも天然の山菜なら ちょっと大変でもうれしいね~
で、苦味も旨みなんだよね(*^□^*)

のんのん君、あーちゃん、ゆきちゃん
さらにみんな甘えたさんになってるんだ
かわいいなぁ~

だいちゃん、新しい首輪が似合ってるよ
夏に向けて、涼しげでいい柄だね♪

はやとうりさんは、きれい好きだから
いろいろと気になると思うけど
体に負担がかからないように
もう少し様子をみたほうがいいよ^^

| もも天々 | 2017/05/07 14:25 | URL | ≫ EDIT

少しづつ、動けてきてるみたいでよかったです。
GWも最終日
どこにも行かず、お家できたってゆっくりしてました。
また、お会いできることを楽しみにしています

| あっこちゃん | 2017/05/07 16:47 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

そうなんだよね 未知の世界には非常に興味を持つね(笑
新しい事って楽しいよ 手間は全く気にならないんだよね
勿論半分以上「おっさん」に手伝って貰ったよ 力仕事は全部ね

本物の山菜はとっても大変 美味しさに負けるね =^-^=
こちらで見る山菜とはまるで違うんだよね

3わんずはとみに手が掛かるようになったよ 常につきまとう(笑
クールなのはだいちゃんだけ これは楽ね =^-^=

天々ちゃんが大掃除をしているのを見ると気になってね
速くしないとすぐ夏が来るよ ボツボツやるわね

| はやとうり | 2017/05/07 17:32 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

そうでもないの やはりキッチン仕事は負担が掛かる
今日も痛いと言いながら休み休みハンバーグ作ったよ

こちとら一年中ゴールデンウイーク(笑
明日から又頑張ろうね 美味しい物作っていますか
又会おうね =^-^=

| はやとうり | 2017/05/07 17:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/07 21:47 | |

作りたいと思うけど?、まだ作っていない!どんな味だろう?

| サン | 2017/05/08 00:35 | URL |

サンちゃん こんにちは♪

昨日も1㎏作って冷凍しました
私は肉類あまり食べないのでこちらの方が好きです =^-^=

すき焼き 充分にすき焼きの味がしました(笑
大豆蛋白よりも美味しいかもね

| はやとうり | 2017/05/08 11:19 | URL |

お久しぶりです \(^o^)/

わ~い! コメント欄が開いてた~!
でも、人気者のはやとうりさん、
たくさんののコメント (;゚Д゚)なので、少し落ち着いてからコメしてます (^O^)

まだまだ大変でしょうが、お料理されてて良かったです!
わんにゃんも元気そう!

ザイタン? 初めて知りました \(◎o◎)/!
とても手間の掛かるものなんですね。
でも、すごく美味しそう!
もちっとしたお揚げ? 生麩の揚げたん・・・みたいな感じでしょうか? 
お肉の代わりになるって、外国のお料理なのにまるで精進料理みたいですね ヽ(^o^)丿

春の山菜で一品料理の数々・・・
さすがはやとうりさん、もうなんて言うか、安定感がスゴイ!
どれもこれも美味しそうです!

これからも、たまにはコメント欄開けて下さい~!
更新、楽しみに待ってます (^O^)

| jamkichi | 2017/05/08 15:00 | URL |

jamkichi さん こんばんは♪

こちらこそお久しぶりです =^-^=
ザイタン 新しい挑戦はどんな物が出来るのかとワクワクします
私はこれお肉よりもはるかに好きです もちもち感が堪りません
2回目に作った物は冷凍保存をしたので結果は又報告します

外国でも最近はヘルシー志向にあるのでしょうね

立ち仕事はまだまだ厳しいので半分以上は手伝って貰っています

山菜料理は美味しいですね 毎日でも飽きが来ません

わんにゃんはまぁまぁ元気です だいちゃんが断トツ元気です(笑

| はやとうり | 2017/05/08 18:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT