今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かつおの当座煮

5~6月が旬のかつお料理を



2010_0618_003135-IMGP4288.jpg


【材料】

かつお   片身
土生姜   20g

酒   100cc
味醂   50cc

濃口醤油   100cc
水   100cc
砂糖   大さじ4


【作り方】

1.かつおは血合いを取り2cm角くらいに切り熱湯の中にさっと湯通しする
2.土生姜は薄切りにする
3.酒と味醂を煮切り(沸騰させてアルコール分を飛ばす)その他の調味料を入れ
  その中で弱火で汁気がなくなるまで煮る

【ワンポイント】

当座煮とは醤油・酒等で辛めに味をつけた煮物
佃煮ほどではないが当座は保存がきく煮物

当座=しばらくの間

この言葉を聞くと以前の仕事の関係上すぐに当座預金を思い出す

普通のお惣菜として食したければ半身ではなく1匹使用しても良い



2010_0616_202118-IMGP4286.jpg


ピリ辛さんま



2010_0614_044025-IMGP4181.jpg


最近これにはまっている
近くのスーパーには売っていない 

例のちゅちゅうの忠さんのルートで毎週土曜日に鮮魚の買い出しに行っている
↑のかつおもここでの仕入 頼めば3枚おろしなどもしてくれるので助かる


この時期になると強烈な印象が蘇る


一昨年だったか現在ベランダがあるところから蛇が侵入してきた


蛇さんネタが嫌いな方はスルーなさいますように(好きな方は少人数)

丁度入ってくるところを見つけオヨヨ




エース「くう様」が目ざとく見つけわんわんわわん 
向かって行く 

蛇さん シャーー


「くう様」かな~~り気が強い 彼女ゴキブリ捕りの名人
(ごきちゃん名人と蛇さんとの関連性・・なし・・)

ここぞという時には出来る「女」でございます   何故彼女がリーダー犬か答えは出ます

 狙った獲物は必ずしとめる あな恐ろしや~~

「えらいこってす」おひいさまに!!姫に何かあっては

ここら辺りは殆ど「あほ」の世界ですので相手にしませんように

取り敢えず3わんずを必死で抱きかかえサークルに避難あそばせ
「くう様」重くてどもならん

帰ってくると敵はどこにお隠れあそばしたのやら いない

探せども探せどもいない さりとてシェアする気などさらさなく

こういう非常時に過って父はいた試しがない いつだって肝心な時はこうだ
多分出張だったと思う 早い話が・・・役に立たない・・・

仕方がないので一宿一飯の恩義とやらでその日はお泊めあそばした
その手前の部屋に私のベッドが置いてあるのでまさか3わんずのみ
置いておくわけもいかずその部屋で・・・寝た・・・

出来うる事なら速やかにお引き取り頂きたかったので窓は全開にして
この際泥棒の事なんて考えちゃいません 取る物もないし・・・

朝 父が帰り必ずどこかに潜んでいるから探せと・・・本棚の後ろ辺りに絶対にいると

そこで家具を動かそうという事になり観葉植物等が邪魔になり受け皿を持った途端

父・・・固まる・・・ひえ~~~っ

受け皿の中にくるり~~っと円を書いてお休みあそばしていらっしゃいました
かなり大きな受け皿 観葉植物は「パキラ」だったから

そんなことどうでもいいって 「確かに」

長くなるので次回に続く

お目なおしに癒しの画像でも




おゆきちゃんは私がパソコンを触っている間はいつもここにいる












| 料理~和食~ | 06:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT