今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛肉の炒め物

先日の百貨店で大人買いをした中の一品で



2010_0627_144423-IMGP4535.jpg


【材料】4人分

牛肉   300g
塩   小さじ1/3
玉葱   1個
ピーマン   2個
パプリカ(赤)   1個
しめじ   1パック
生姜   1かけ(10g)

(A)

酒・醤油   各大さじ2
オイスターソース   大さじ1
荒引きこしょう(黒)   小さじ1
サラダ油   大さじ3



2010_0627_135920-IMGP4530.jpg


【作り方】


1.玉葱・ピーマン・パプリカは1cm幅に切りしめじは小房に分ける
  生姜は薄切りにし(A)は合わせておきます
2.肉は筋を切り軽くたたいて塩を振る
  フライパンに油大さじ1を熱し好みの加減に焼き2cm幅位に切る
3.(2)のフライパンをきれいにして油を足し生姜を炒める
  香りが出たら野菜全部を加え強火で炒めます
4.(3)に肉を戻し入れ荒引きこしょうを振り(A)を加えて全体を混ぜる

【ワンポイント】

ご予算に応じて牛肉でなくても一向に構いません 豚さんでも鶏さんでも
食べ盛りのお子様がいるご家庭 お野菜で嵩増ししましょう!!
お肉に下味を付けた後片栗でまぶすとこれも嵩が増えるし照りも出る

賢い奥ちゃんの技ありです



2010_0508_032341-IMGP2989.jpg

根菜類のサラダ

サツマイモ・かぼちゃ・蓮根・牛蒡・アスパラ他




2010_0511_190558-IMGP3111.jpg


イカのサラダ生姜風味

イカ・ルッコラ・トレビス・生姜・茗荷・赤黄パプリカ



続けての百貨店ネタで申し訳ありませんが百貨店って何か不思議な魔力がありませんか

特に「デパ地下」

空腹時等に決して行くところではありません 

見る物見る物美味しそうに見えませんか・・・食べられもしないくせに

特にサラダ売り場コーナー 色どりが豊かでどれもこれも美味しそう

あれ一番お高い物をてっぺんにトッピングしているんですね

例えばカニとかローストビーフとか(ローストビーフはひっそりとお隠れあそばしている)

現実にはお高い物は購入品の中にはあまり含まれてはいない ・・・

なんかいっかにも旨そうで思わず買いたくなりませんか ええ

普通庶民は躊躇しますよねぇ・・・結構お高いという事も頭ではちゃんと理解してるし

どこぞのこじゃれたいいとこの奥様でもない限り いえね周りにはあまりいませんことよ

でもねつい こ・これ下さい 言ってしまうんですね・・魔が差すというか・・
「いかほどでしょうか」涼しい顔したお姉さん?おばちゃんかな?惣菜売り場故に

そ・それをひと山 それだけも要らないって 

さら~~っと2,000何がしでございます 「やってしまいました」

今さらいらにゃぁとも言えないし・・・激しく後悔・・・

帰り道いつも思うのですよ これだけのお金があれば豪華なサラダが出来るのにって

賢いお姉様・奥様 そんな失敗一度や二度はあるはず



2010_0605_083210-IMGP3946.jpg


そんなこんなでサラダ作っちゃいました

上の2点と合わせて3点百貨店風サラダ



2010_0628_160808-IMGP4565.jpg


最後にデザートを これ次回レシピ書きます

このブログに訪れて下さった方 レシピなど何か参考になることがあれば嬉しく思います










| 料理~洋食~ | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT