今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

穴子ちらし

毎日じめじめと鬱陶しいのでさっぱりとお寿司で



2010_0708_122721-IMGP4789.jpg


【材料】

米   カップ3(540cc)
水   540cc
こんぶ   10cm
酒   大さじ2


寿司酢

砂糖   大さじ3
酢   大さじ4・1/2
塩   小さじ1


穴子(素焼き)   150g

砂糖   大さじ1
醤油・酒・味醂   各大さじ1・1/2


海老   中10尾

塩・酒   少々
酢   35cc
砂糖   大さじ1・1/2
塩   小さじ1/8


厚焼き卵   適量

卵   5個
白身魚   100g
薄口醤油   少々 お好みで
砂糖   大さじ4
味醂   大さじ2
油   大さじ1

キュウリ   1本
白ゴマ   適量


【作り方】


1.寿司飯を作ります
2.アナゴは素焼き(市販品でも可)にし調味料を煮立てた中に入れ
  汁気がなくなるまで煮ます
3.海老は背わたを取り塩と酒を入れた熱湯でさっと茹で尾を残して殻をむく
  下味に漬ける
4.キュウリは板ずりにしさっと洗い輪切りにし絞る
5.寿司飯にキュウリとごまを混ぜその上に穴子・海老・厚焼き卵を乗せる




2010_0615_191949-IMGP4224.jpg


厚焼き卵は総ての材料をフードプロセッサー(ミキサーでも可)
にかけ油を引いて焼く両面焼き

これは我愚息「ちゅちゅうの忠さんに習った一番簡単な厚焼き卵」


お店ではこれに海老や山芋等の入ったバージョンもあるらしい



2010_0615_192659-IMGP4225.jpg



2010_0705_075303-IMGP4700.jpg


3工程必要なジュエルゼリーをちょっとじゃまくさー 手間
これは失敗作だが気にしない 次にちゃんとできるようにすればよい
こういう物を作る時にはたっぷりと時間をかけて丁寧な仕事をした方が結果速い

急いては事をし損ずる 急がばまわれ まだまだたくさんあるが
・・・今は・・・どうでもよいので止めておこう



2010_0705_075457-IMGP4701.jpg


器を変えてみた 気分転換





レンママに抱っこされてご機嫌なゆきっちを



2010_0706_083941-IMGP4721.jpg


ムクゲの花が雨風で落ちて可哀想



2010_0706_084330-IMGP4722.jpg



このブログへお越しくださってありがとうございます
最後までお付き合い頂きまして感謝

| 料理~和食~ | 11:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT