今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンナコッタ

相変わらず簡単なものから

もうすぐ夏休みお子様と一緒に作れる物を



2010_0711_013122-IMGP4837.jpg


パンナコッタ 


【材料】550cc(約6人分)

生クリーム   200cc
牛乳   100cc
砂糖   40g
ゼラチン   7g
水   50cc
バニラエッセンス   少々

【ソース】


(黄桃ソース)

黄桃(缶詰)   半割の物2個約150g
缶詰のシロップ   大さじ3
ホワイトキュラソー   小さじ1


(コーヒーソース)

インスタントコーヒー   大さじ1/2
熱湯   50cc
カルーアリキュール   大さじ1


【作り方】

■ゼラチンは分量の水に振り入れ15分以上置きます
■氷水を用意します

1.鍋に生クリーム・牛乳・砂糖を入れ弱火にかける
  木べらでゆっくり混ぜながら沸騰寸前まで温め砂糖を溶かす
2.火からおろしてゼラチンを加え完全に溶かす
  バニラエッセンスを加えボールに移す
3.ボールを氷水にあて混ぜながら冷す
  とろりとしてきたら型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます
  約1時間
4.盛り皿を濡らし型をさっとぬるま湯につけさらにふせ
  振ってはずします
  好みのソースをかけます


【ワンポイント】

生クリームは安価な植物性に変えてもよろしいですよ
その場合は絶対に沸騰させないようにここ重要

植物性は沸点を越すと一瞬のうちに油化する



2010_0709_095225-IMGP4816.jpg


なかなか人参ゼリーにたどり着けない

これは砂糖抜きでサラダ感覚で



2010_0711_000748-IMGP4833.jpg


あるソースを使い回し



2010_0618_022815-IMGP4298_20100717123714.jpg


暑い日にはお刺身サラダを



2010_0625_120526-IMGP4514_20100717123714.jpg


先日「IKEA」に行った

一度行ってみたいと思いながらも中々重い腰が上がらず何週か前の
日曜日にやっとの思いで行けたのだが・・・

ひと・人・ひと しかも日曜日お子様連れの多い事

一応レストラン?カフェ?にも行ってみたかったし取り敢えずそこから

人の波をかき分けかき分けワゴンで運んだ食料の支払い
締めて3,500円位だったような 一瞬耳を疑う???二人で??

なにそれ・・・そこそこのお店ならいざ知らず飲み物入れは紙コップ
取り皿などもなくしかもセルフで・・・

それでも味でも良ければ納得できる 全然美味しくない 
な~~んか損した感満載

一体何を食べたのか私 多分たいしたもの喰っちゃいない・・・

何故こんな事になるのかというと呼びこみ社員のお兄さん・お姉さん
マニュアルがあるのか誘導が非常に上手い!!



お腹が空いていたら何となくその気になりそうな・・怖いわーー・・

前振りが長くなったが結局食べきれす残ったパンとお茶

こんなパンぐらい自分で焼けるのに
口には出しませんよ・・・


辺りを見回すと恋人らしきカップル

小さな子供連れの親子

テーブルの物を見るとチョイスしている品物が違う



若い時のお給料ではランチごときでそんなに散財は出来ないだろう

な~~かすっきりしないまま店内を少しだけ見たが人いきれがしんどくてもう帰ろ!!

結局な~~んにも買わず・・・   ・・・

何をしに来たんだか しょ~~もない「お昼」を食べに来たのか

何かしら納得できないある日曜日の出来事

皆さんはこんな経験ないか・し・ら

何か思い出しても納得いかないなぁ

多分「くう」にこう言われそう お母さん結構抜けてるから下調べくらいしなさいよ!!



このブログにお越し頂いてありがとうございます
総ての出会いに感謝




| 料理~ケーキ~ | 14:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT