今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人参ゼリー&野菜ジュース寒天

簡単な方から先にいきますね
夏休みに向けて小さいお子様用にと可愛い器に入れてみました



2010_0715_001426-IMGP4915.jpg


ベジタブル野菜ジュースを使って

【材料】

野菜ジュース   500cc(お好みのメーカーの物で)
粉寒天   1袋(4g)

糖分が少ないようでしたら砂糖等をお加えください
冷菓子は意外と糖分を感じません


作り方などという物は無いも同然で野菜ジュースの中に粉寒天を入れ
沸騰後2~3分煮器に入れるだけ 
この時吹きこぼれないように目は離さないで下さいね

小さいお子様ですとこのくらい簡単な物の方がよろしいかと

寒天の場合は室温でも固まるので扱いやすい
荒熱が取れたら冷蔵庫へ 
ヨーグルトソースでもかければ雰囲気が変わります



2010_0711_000748-IMGP4833.jpg


人参ゼリー

【材料】600cc分

ゼラチン   16g(大さじ2)
水   100cc

人参   200g
水   400cc
砂糖   50g

レモン汁   大さじ3(約1個分)
オレンジキュラソー   大さじ2

お好みでプレーンヨーグルト ホイップクリーム フルーツ等


【作り方】

■ゼラチンは分量の水に振り入れ15分以上置きます
■氷水を用意します

1.人参は皮をむき薄切りにし分量の水と鍋に入れ柔らかくなるまで煮ます
  冷ましてから人参と煮汁を分け煮汁を量って300ccにします
  足りなければ水を足します
2.人参・煮汁・砂糖・レモン汁・オレンジキュラソーをミキサーで回し
  ボールに移します
3.ゼラチンは湯せんにかけ完全に溶かし(2)のボールに加えます
  ボールに氷水を当て混ぜながら冷しとろみが付いたら型に入れて冷やします
4.盛り皿を濡らし型をさっとぬるま湯に付けて皿にふせ振って外します

【ワンポイント】

型はどんな型でも構いません グラスの方が取りだしたりする手間は省けます

寒天とゼラチンの食感の違いなどをお楽しみください
これ以外にもアガーという物もありますが追ってご紹介いたします

これわんずのご飯のトッピングにも使えます(但し砂糖抜きで)
野菜ですし口当たりが良いのかこの時期喜んで食べます 少量しか上げませんが



2010_0714_070359-IMGP4898.jpg


昨日の晩ごはん 鶏胸肉のスパイシー唐揚げ



2010_0714_070503-IMGP4901.jpg


揚げ物ついでにミニ春巻きを 中身はコロッケの種








明日から野暮用で留守にします 土・日くらいには帰れると思います
その間ブログはお休みします


今日もご訪問ありがとうございます。。。

| 料理~ケーキ~ | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT