今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鰯のかば焼き

2010_0624_123457-IMGP4495.jpg


【材料】4人分

鰯   中4尾(約400g)
片栗粉   大さじ2~3
サラダ油   大さじ2

(A)

砂糖   大さじ2
醤油   大さじ2
味醂   大さじ1
酒   大さじ1

粉山椒   少々

【作り方】

1.鰯はうろこを取り洗う
2.頭を切り取り手開きにする
  手開きにする方が包丁でするより早い
3.(2)に片栗粉をまぶし余分な粉ははたき落とす
4.フライパンに油を熱し(3)の両面を焼いて取り出す
5.フライパンを綺麗にし(A)を少し煮詰め鰯を戻してからめる
6.トッピングは何でもお好みのもので粉山椒等を添えて
7.丼ぶりにしてたれをかけるのであれば(A)を2倍か3倍作る



2010_0706_100623-IMGP4725.jpg


新鮮な鰯だったので他の料理にも



2010_0708_115000-IMGP4779.jpg


鰯の梅煮



2010_0713_071755-IMGP4893.jpg


先日焼いたバタールを 






のっぴきならない用事だったので父に仕事を休んでもらい
「ゆき」の事は「くう」にくれぐれも頼むよと言い聞かせ
ドキドキハラハラのゆきが来て以来の3泊4日

「ゆきっち」中々の世渡り上手だったらしい
父とみ~~んなでベッドの下で寝御機嫌さんで過ごしていたという

その間の「くう」の母親ぶりは普段とは全く違っていて
「ゆき」が鳴けば側に行きやんちゃをすれば戒め

普段そのような様子を見た事のない父は驚いたようだ

動物ってすごい!!父は連発していた・・・

私が帰るともう父の事は視界に入らない様子でべったべた

父は「なによ!!ゆきちゃんもう父さんは用無しか」

・・・ひたすら・・・嘆く・・・嘆く
くうはもちろん喜びのんのんもあーちゃんも

そう言えば「あーちゃん」いつまでも鳴きやまない

今日はご褒美に美味しい物を作ってあげるよ






夏本番 少々バテ気味しっかり栄養管理をと思うが中々
ちょっと頑張らなければね。。。


今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。




| 料理~和食~ | 17:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT