今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚肉の梅肉あえ

暑い時でもお肉も食べなきゃね



2010_0724_222218-IMGP5002.jpg


【材料】4人分

豚肩ロース肉(ブロック)   400g
白ネギ   1/2本
トマト   1個(今日はミニトマトを使用)

(A)

酒   大さじ1
醤油   大さじ1

(あえ衣)

梅肉   大さじ1/2(梅干しでも可)
酒   25cc
水   75cc
薄口醤油   大さじ1
削りかつお   4g(市販の出汁の素を使う場合は少々)
水溶き片栗粉   少々


【作り方】

1.豚肩ロース肉は1cm位の厚さに切り(A)の中に漬け下味を付ける
2.ネギはせん切りにし水にさらす
3.豚肉に片栗粉をまぶし175℃の揚げ油であげる
4.あえ衣の材料を鍋に入れひと煮立ちさせ削りかつおを加えてこす
  再び火にかけ水溶き片栗粉を入れとろみが付けば梅肉を入れる
5.豚肉を(4)であえ器に盛って(2)を添える



パプリカが余っていたので添えてみましたが無くても構いません

ミニトマトの画像がやたら多くて申し訳ない 次々に出来て収拾がつかない

どなたかいりませんか~~~いらんわな



2010_0724_094315-IMGP4993.jpg


夜遅くに撮ったので画像が悪くてごめんなさいね

あさりとトマトと小松菜の中華風スープ



2010_0724_094743-IMGP4996.jpg


冬瓜と穴子の茶碗蒸しと言うか大鉢蒸し

冬瓜が全く見えない  あららら



2010_0724_095301-IMGP4998.jpg


混ぜ混ぜするとちょっとは判るかな ・・微妙・・

味は良いのに惜しいな!!!クッソー いえいえ残念!!!





ゆきっちのお気に入りの場所 トメートクッチャァいかんよ!!





肉・肉・肉 どこが違うのかな 包丁の音でも肉か魚か野菜か見分ける・・・

そらわかるわな






孤独を楽しむ??のんのん



今日はこれから病院 久しぶりの運転♪♪

ちょっくらぶっ飛ばして行ってきます これで結構スピード狂 

久しぶりの雨  暑くなくていいけど ちょっと億劫

「チクッとしますよ」今日も聞くのかな・・・ 多分ね・・・

言われる前に言ってやろう「チクッとしてもよかよ」いっひっひ


多分疲れて帰ってくる

今日もお越し下さりありがとうございます
しょ~~もない記事でごめんなさい

| 料理~和食~ | 10:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT