今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソースカツ丼

実は今まで生きた中でソースカツ丼なんて一度も食べたことがなかったのね


CIMG6705_convert_20170509033952.jpg

お肉を好まない私が 「美味しいんでないの」と思った一品です(笑

【材料】2人分

ご飯   320~400g
トンカツ   2枚 (画像はヒレ肉)

新玉   小1個
キャベツ   適量(これが定番らしい 画像はきゅうり)

(ソース)

水   100cc
スープの素   小さじ1
トンカツソース   大さじ5
トマトピューレ   大さじ3
トマトケチャップ・白ワイン   各大さじ2
醤油   大さじ1/2
塩   小さじ1/4
胡椒   少々

【作り方】

1.新玉葱は薄切りにして水にさらし水気を切る
2.キャベツはスライスしておく
3.ソースの材料を入れてひと煮立ちする
  揚げたてのカツをソースにさっとくぐらせる
4.丼にご飯を入れてキャベツ・玉葱を入れソースを適量掛ける
5.ソースにくぐらせたカツをトッピングする

目から鱗・・・初体験のソースカツ丼は美味かった =^-^=


CIMG6666_convert_20170509033740.jpg

ヒレカツのブロックを1本買っていたので 一口カツを揚げた
何故か関西では(ヘレ)と言う ロースに比べると脂身が無くて柔らかい


CIMG6685_convert_20170509033910.jpg

ついでにカツ丼を 
盛り付けた時に天地がひっくり返ったの図(笑   なんか汚いね
半熟とろとろ卵が中に隠れた・・・ どんくさ

CIMG6712_convert_20170509034037.jpg

これなんだっけな すぐに書いておかないとレシピ忘れる
美味しかったことは覚えている(笑


CIMG6792_convert_20170509034555_20170509035639db3.jpg

シラベルビアナ 何度聞いても忘れる 今は枯れて花芽をカットした


CIMG6787_convert_20170509034347.jpg


CIMG6788_convert_20170509034409.jpg


CIMG6790_convert_20170509034445.jpg

去年も10・11月に手術したので春に満開の花は何も植えず
外猫の くろちゃんもベランダにやってくるのでプランターは蓋を被せていた

宿根草&種が飛んだキンギョソウ等で ベランダが潤った
初めて植えなくても律儀に咲いてくれる花達を見て 考えが変わった

これからはある物で楽しもう 何でもかんでも買えば良いという物ではないね


CIMG6714_convert_20170509034119.jpg

わんず達は寝てばかりいる   のんのん君の様子が今年になってからちょっと変
老いていく彼らの画像は載せたくはない 

これがブログを書かない大きな理由でもある


CIMG6731_convert_20170509034218.jpg

これからは面白い料理が出来た時のみ 忘れた頃アップするかもしれない
気まぐれなので先の事は 分からない


先日 ザイタンを作って感じた事 私は未知の世界に興味を人一倍持つ
どんなに手間が掛かろうがそんなことは問題ではない

何かワクワクしないと生きていけない
だらだら生きるのであれば 生きている価値を見つけられない


今日から座りながらでも 片付けることに情熱を燃やそう
そう思って今朝は久しぶりに早起きをした(笑

何処までも単細胞である

今日はゴミ回収日・・・書類だけでも片付けたい 後3時間







| 料理~和食~ | 05:08 | comments:53 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚の煮付け方

一つ前の記事に追記すると長くなって読みにくいので
こちらで書き直しますね


2004_0309_050604-IMGP6573_convert_20120913033225_2017033107353283d.jpg


2012_0516_062411-IMGP5433_convert_20120531103604_20170331073531577.jpg

同じ画像では面白くないので過去画像 探して見ました
まだまだ沢山あるのですが時間が掛かる(笑

この様な物を 煮付けるときは出汁は入れずお酒をたっぷり入れます
魚によって調味料 微妙に変えたりはします


CIMG6623_convert_20170329094240.jpg


【材料】

かれい   約600g
水   200cc
砂糖   大さじ1
酒   大さじ4
濃口醤油   大さじ4
味醂   大さじ2(みりんは本みりんを使用して下さいね
何故ならば美味しさも照りも違います

【作り方】

1.魚によっては表裏切り込みを入れて下さい
  購入時 切り込みを入れて下さいと言えば入れてくれます
  切れない包丁での切り込みは難しいです
2.浅鍋に水&調味料を入れ煮立て表を上にして時々
  お玉などで上から汁を掛けながら煮ます
  この時 決して裏返さない
3.煮汁が少しだけ残る位まで煮付ける
  お皿に盛り付けた時ほんの少々掛けられる程度で良い

想像の世界で申し訳ないのですが 多分多くの方 多過ぎの汁で
煮ていませんか

魚の高さによっては水分が足りないと思った時は水を足して
最終的に煮詰めれば 理屈は同じ事です


※ 魚の種類によってはお水を1滴も入れないときもあります
その分お酒をふんだんに入れます

普通の一般魚の場合 この様な煮付け方で良いと思います

ポイントは魚の全体量も計量します
勿論 調味料諸々 きちんと量ることが大切です

感では 毎回ぶれが生じます

勿論 感でも舌に絶対的な自信のある方は感でも結構です
感で調味料を入れると結構ドバッと入ります

我々は素人なので(笑

それと魚を煮付けている間は 側を離れないことです
強火で煮ますので 油断すると煮汁すぐになくなります


最悪側を離れるときは煮汁が無くなるとき 
音に変化が起きますので耳は研ぎ澄ましておいてね(笑



2013_0329_171645-P1010496_convert_20130330125851_20170331073531d0e.jpg


2013_0330_111211-P1010503_convert_20130330125623_20170331073530756.jpg

過去画像を見ていたら オムライスが食べたい =^-^=





腰の痛み 微妙ですが 時の経過というか少しずつ変化しているような気がします

最初の頃は立っていたりすると もう寝ないと堪らないような鈍痛がありました
実に微妙ですがその堪らない感は 何とか持ち堪えられるかなという感じです

それにね 今まで痛くは無かった右側の股関節&膝の裏
変なつっぱり感があってこれが非常に不愉快なのです


きっと今まで使っていなかった部分 矯正した事により微妙な変化があちこちに
起こっているのだと思います


これは 無くなって欲しいですね 結構辛いのです

でも、苛々したり 痛みで「おっさん」に八つ当たりしたりは決してしません

わんにゃんにも 平常心で接するように 努力しています
だって彼らには関係の無い事 ですものね



ドクターの答えは馴染むまでには3ヶ月間程 掛かるとの事
焦らず 必ず痛みは無くなると信じて日々過ごしています

あれだけ辛い想いをしたのですから 良くならないと意味がありません

ポジティヴ ポジ子は 我慢します(笑
常に前しか 見ていません

食欲は入院時よりは ありますが 量的にはあまり多いとは言えないかな
以前 穿いていたジーンズが穿けると言う事は そういう事です

久しぶりに出して穿いてみました
7~8年前の ゆきちゃまが来た頃に 穿いていた物です

まぁ元々 食は細い方なので そこは気にしていません
極力食べたい物を食べるようにはしています =^-^=





| 料理~和食~ | 07:49 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3種類の魚

お値段は ほぼ同じ 高級魚からリーズナブルな物まで
ちょっと比較をしてみましょうかね


CIMG6623_convert_20170329094240.jpg

まずはこれ 「カレイ」です
一般的な物 スーパーで今回は3切れで 500円也 子持ちでまずまずの美味しさ

煮付け方 後で追記しますね 必ずします


CIMG6613_convert_20170329094309.jpg

次はこれ 百貨店で購入 ノドクロの干物
1尾 500円也 個人的な感想 塩効き過ぎ 


CIMG6614_convert_20170329094331.jpg

お次に控えしは サーモンの柵 お刺身用
これも1人分 500円也 百貨店で購入 量からすれば購入に気合いが入る(笑
量は勿論 少なめ 何センチか量れば良かったかな

塩&胡椒をした後 表面だけ片栗粉を付けてさっと焼いている
お肉ならミディアムくらい 表面を焼いたのでカットがしにくい

何せ包丁の切れ味が悪い 腕のせいにはしない(笑
ほうれん草のピューレのソース

これ意外に美味しかったのね =^-^=


子持ちカレイは3切れで 500円
干物は 1尾 500円
お刺身用サーモンは1人前 この量で 500円


勿論 その日の献立によっても その他諸々によっても違いますが
求めるとするとどれにしますか =^-^=


CIMG6609_convert_20170329094353.jpg

以前 頂いた時 非常に美味しかったので ネットで取り寄せ
大失敗 これなら美味しいたくあんを買って 家で燻製した方が良かった

この「いぶりがっこ」 たった10cmで これ又 500円也
何故か 500円に縁がある 

ネット商品は届いてみないと分からない リスクが多いね(>。<)


CIMG6570_(2)_convert_20170329094559.jpg

冷凍庫にあった鯛で 鯛めし 土鍋で炊くと美味しい


CIMG6594_convert_20170329094528.jpg

これ又 冷凍保存の手羽先で 大根&煮卵
今は限られた材料で 作る物が多い 速く冷凍庫整理しないとね


CIMG6528_convert_20170329094730.jpg

押し合いへし合いしているお二人さん


CIMG6542_convert_20170329094755.jpg

ゆきちゃまは マイペース


CIMG6601_convert_20170329094434.jpg

だいちゃんをお散歩デビューさせたいと思っている
まずはベランダから 固まるかも知れないね(笑


CIMG6606_convert_20170329094501.jpg

おやつの チュールが大好き

名前を呼んでも無視するが チュルチュルよ~~と言うとすっ飛んでくる
げんきんな奴 


CIMG6578_convert_20170329094627.jpg

外猫 くろちゃん よく見ると綺麗な毛をしている 足も短足??
最近は殆ど 自分の家にいる(笑

今日は午後から腰椎の診察 退院後2週間目での診察は きついなぁ
内科の診察とバラバラだったので 退院時この日に変更 何度も行けない

午後からの診察は 何となく億劫
朝一に走る方がリズムが掴める 血液検査・レントゲンと入っているので
1時間前には出発 めんどくさ(*。*)




| 料理~和食~ | 10:38 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大根飯

ヘルシーな大根飯でも如何ですか


CIMG6368_convert_20170213190033.jpg

レシピはもう一度試作して掲載します
これでも充分美味しかったのですがもっと解りやすく書きたいのです

【材料】

米   3合
酒   大さじ2
塩   小さじ1(醤油味がお好きな方はお醤油に変えてくださいね)
お水はいつもの炊飯の量で構いません

いつも炊き込みご飯を作るときの定番です
 

お米を研いで30分は浸してください 調味料を入れるのはその後です
先に調味料を入れると米が水を吸収しません

シーチキン (小)   1缶 油分は切ってね ぶりでも鮭でもほぐし身で良いです
ベーコン&ハムでも可(塩分には気を付けて控えめを使ってください)

大根 400g 今回は5㍉角切り (塩を入れて30分ほど置いておいてね)
その後 絞る
人参   1/2本 
薄揚げ   50g
千切り生姜(酢生姜) 適量 やや多めの方が味にメリハリがでる

炊く前に味は見てね 
この時点で美味しく無ければならない(笑

中途半端に余った大根消化できます =^-^=
   

CIMG6370_convert_20170213190135.jpg

左に少しだけ見えているのはこれです
大根を白出汁に漬け込んで水分を拭き取って片栗粉を付けて揚げた物です
トッピングは大根葉です
これを分厚く揚げた物です 四方に火が通りやすいように切り込みを入れています


以前のレシピは   こちら

野菜料理アラカルト


CIMG6373_convert_20170213190257.jpg

上段 真ん中は 鰺のフライです
パン粉はサンドウイッチの耳で作った物です
少し大きくて無骨ですが美味しい食パンの耳だけに市販のパン粉とは違う
さくさく感 旨味ありました


CIMG6362_convert_20170213185905.jpg

先日の豆もやしのナムル&パプリカで作ったチヂミ 退院してきたら
レシピ上げたいと思っています 忘れない為に書いておきます


CIMG6316_convert_20170208182526.jpg

先日 コストコに行ったときに 初めて買ってみたトルティーヤ
普段は出来合いの物 まず買わない
でもレンママとシェアできるし 悩みに悩んだ挙げ句思い切って(笑

本当はね 見た目ぐちゃっとした物 嫌いなの
野菜の水分が中に沁みているようでね

でもこれが勉強になった 何が入っているのか
この中でどの材料が光っているのかを確認できた

多分 固い肉系の物 ビーフジャーキーのような物
もしくはサラミのような固い製品 これが結構味を決めている

う~~ん にゃる程 これがトマトと美味くコラボしている


CIMG6381_convert_20170213190416.jpg


でもって早速作って見た
これはカルディー等にあるトルティーヤの生地
次回はコストコで生地を買ってみようと思うがあまりにも大量すぎて

どなたかシェアしませんかね(笑


CIMG6352_convert_20170213185807.jpg

非常に仲の良い 3わんず ゆきちゃまだけ全く血の繋がりはないのにね
これもね「母親役だった くうちゃまの残した財産ね」
この近距離でも喧嘩にならない 凄いことです\(^o^)/


CIMG6272_convert_20170213191134.jpg

おかしゃん 僕を忘れないで頂戴でごじゃるよ
だいちゃんも可愛いよ 大きな身体をしているくせに結構甘えん坊

おかしゃんとおとしゃんの使い分けを見事に熟しているでごじゃるよ





さてさて入院まで後1週間となりました

大丈夫ですよ 強がってなんていないです
なんの憂いもなく 日々淡々と過ごしています

手術例 21回 その中でリウマチ関係の手術 大小合わせて18回
これで慣れないわけないです 慣れなかったら馬鹿ですわ

こなし方も自慢にはなりませんが非常に上手です 故に回復も早い
抜け道 沢山知っています(笑

手術室に入っても平常心ですし麻酔科のドクターや看護士さんと
笑顔で会話できます

術後 こういうことは嫌だとどうしても譲れない部分だけ伝えることは出来ます
意思表示は誰よりもします

その代り 痛いは絶対言いません 何故ならば痛いのは当たり前だからです
そんな痛みなんて関節の痛みに比例すれば一時の事 
無駄なことを言ったところでせいぜい座薬を入れるくらいの事
その様な物 要りません

自分でやれることは総て自分でします ありとあらゆる工夫は充分考えています
看護師さんには迷惑を掛けない これが私の心がけです


いつもいつでも どんな時でも びしっとしていたいのです
これが私の生き方です

その代りとても苦手なことがあります
それは束縛される事です 入院生活は束縛の連続です
此処をどう交わすか無い知恵を絞りまくって(笑

駄目な大人ですよ これは焼かなければ治りません 

ごめんなさいね 可愛くなくて ほんと申し訳ないです
ご心配頂いている方も沢山いらっしゃいます その方たちには深く感謝しています

私の事を心配して頂いてありがとうございます
それは私にとってはとても有り難いことなのです でも大丈夫
上手く乗り切って見せます



| 料理~和食~ | 12:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉の竜眼焼き

お慶さんのおもてなし料理日記さんのレシピです
彼女のお料理のファンです とても綺麗なお料理を作る方で
いつも楽しみに見ています =^-^=


CIMG6301_convert_20170208182402.jpg

リンクはこちら鶏肉の竜眼焼き

少しだけアレンジしてみました
鶏のササミは肉たたきで広げました(笑

ウズラ卵を真ん中に入れるのに苦労しました
多分 いえいえ私 実はとても不器用です
彼女はレシピブログのサイトに登録されているので更新頻度多し
このリンクを探すのに非常に苦労してもう諦めようかと思いました(笑

そこをしぶとく根気強く探しました とほほ

ササミ肉を肉たたきで伸ばしたので出来上がりは柔らかく出来ました =^-^=


CIMG6346_convert_20170208182824.jpg

これも本日のどなたかのブログを拝見して面白いなと早速試してみました

レシピは載っていなかったので適当に作らせて頂きました

ほうれん草とパプリカとわかめのナムル

【材料】

ほうれん草   1束
パプリカ(赤)   1/2個
乾燥わかめ   5g

ごま油   大さじ1
塩   小さじ1/2
醤油   小さじ1
ごま   大さじ2
にんにく   お好みで摺り下ろしたもの

ナムルは簡単なので作り方は省略させて下さいね
何のことはない 面倒くさいだけ(笑

お野菜が沢山食べられて身体にも優しいですね
これ美味しいです お薦めです



CIMG6321_convert_20170208182609.jpg

豆腐チゲ


CIMG6343_convert_20170208182803.jpg

豆もやし ニラ パプリカのチヂミ


CIMG6327_convert_20170208182637.jpg

ホットサンド
具材は薄く見えますが色々入っています

スライスチーズ サニーレタス ハム 卵等(翌日でも温め直せば美味しく頂けます)
勿論出来たては美味しい



CIMG6338_convert_20170208182745.jpg

オニオンチップス 昨日レンママと おっさんと3人でコストコでゲットしたもの


CIMG6308_convert_20170208182434.jpg

レンママに抱かれっぱなしでご機嫌さんの のんのん君


CIMG6318_convert_20170208182550.jpg

自分からは膝に乗ってくるくせに抱きに行くと後ずさりする勝手者


CIMG6309_convert_20170208182500.jpg

ゆ~~~~きたん やはりこの所の寒さ ストーブの番が増えた


CIMG6222_convert_20170202100533_20170208183144a97.jpg

最近 気が向けばお布団の中に入るようになった だいちゃん
その気の向きどころは 全く不明(笑 やはり猫の方が気まぐれ


久しぶりの買い物 ましてや広いコストコ
電動車椅子で行ったものの非常に疲れた 最近スーパーにも滅多に行かない

風邪の菌を貰っても困るし おっさんに買い物を頼むととんでもない物を
買ってくる

あれだけ 金魚のうんこみたいに買い物に同行しているのに常に買う物すら
解らないらしい
説明するのが煩いのでたまには行かないとね

何度も何度も念を押す わからんのかい!!

どうやら違う物を買ってくると ボロのチョンに言われるので怖いらしい(笑

「ほんまに役に たたんやっちゃ」 

女性に生まれていたらきっと世話焼きの良い奥さんになったやろうね
私が男なら こう言うタイプの奥さん おばちゃんとも言う
喋りやしね~~ 毎日ぞっとするくらい喋り倒す 無視に限る
私は家では喋らない 

「私が男だったら絶対に浮気するわ」 これ間違いないな あっはっは



| 料理~和食~ | 19:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT