今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

≫ EDIT

肉眼菜(ローガンツァイ)

珍しく肉料理です
と言っても豚ヒレで柔らかくヘルシーです
脂身は殆どありません


CIMG8259_convert_20171022000235.jpg

過去にレシピ上げた記憶があるのですが探すのが面倒なので
書いておきます

【材料】

豚ヒレ肉   300g
片栗粉   少々

あさつき   少々

(漬け汁)

水   300CC
砂糖   大さじ1・1/2
醤油   大さじ3
にんにく   1片(お好みで)

【作り方】

1.豚ヒレ肉は8mm位の幅に切り片栗粉をまぶして揚げる
2.水300CC つぶしたにんにく・砂糖・醤油を入れて沸騰しておく
3.揚げた豚肉を熱いうちに漬け汁に漬ける

あっさりした肉料理です


CIMG8273_convert_20171021235916.jpg

↑の漬け汁&豚肉を利用してきんぴら牛蒡
肉が入る事でコクが出ます 最終的な味付けは自分好みで調整します


CIMG8268_convert_20171021235754.jpg

小鰯を使ってフライに やや面倒くさいのですが家で揚げるとやはり美味しいです
二人家族くらいならお総菜を買っても良いのですが買わない(笑
何故ならば衣が分厚すぎて どうもね


CIMG8257_convert_20171022000203.jpg

昔懐かしい ミックチュジュース ミックスジュースで ごじゃりましゅる
今は昔ながらの喫茶店なんてあまり見かけない 
何年もミックスジュースなんて飲んでいないなぁ ふと思い出してジューサーで

りんご・みかん缶詰・バナナ・牛乳等


CIMG7672_convert_20170921102058_20171022001236448.jpg

ベランダで実っている 「むかご」です ムカゴご飯が出来る


CIMG8255_convert_20171022000141.jpg

あじゅあじゅ


CIMG8279_convert_20171022000057.jpg

ゆきちゃま


CIMG8282_convert_20171021235558.jpg

我が物顔で ベンツを横取りした(笑

最近 食事をしていると手を出してくる 
膝に片方の手を乗せもう一方でたぐり寄せる

「おいっ ごうら~~」 お行儀が悪か

こういう事は わんこはしないなぁ 油断したらわんこのご飯を食べに行く
過去の子も含めて我が家の わんこ 食に関しては鷹揚である
取られても知らん顔してる


CIMG8266_convert_20171021235720.jpg

まん丸で思わず吹き出す どうなってるの?


CIMG8287_convert_20171021235639.jpg

くろちゃん 最近はお布団の中に入って寝るらしい
幸せなのかな

此処の所 連日の雨でうっとうしい 緊急災害情報が携帯に何度も流れる
煩くてびっくりする

この辺は河川の氾濫は考えられないし崖崩れもない

日本列島 被害などありませんように。。。 祈るのみです





| 料理~中華~ | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酸辣湯(サンラータン)うどん

今日は特に寒いので昼食はこれでした


CIMG5547_convert_20161021124004.jpg

【材料】 2人前

うどん   2玉(冷凍でも乾麺でも可)
豚バラ   60g
青梗菜等の青物   適量
椎茸   2枚
ゆで筍   30g
生姜   千切り少々
にんにくはお好みで

水   800cc 
鶏ガラスープ   小さじ2
醤油   大さじ2
酒   大さじ1
味醂   大さじ1
オイスターソース   小さじ2
豆板醤   お好みで
ラー油   少々
酢   大さじ1~2 お酢苦手なので大さじ1にしました
片栗粉   大さじ1
水   大さじ2

【作り方は面倒大変なので書きませんが材料を全部入れて煮るだけです】

大体 主婦の方なら材料だけで作れるはずです =^-^=

これからの寒い日 温かい物がご馳走です


CIMG8214_convert_20171016195854.jpg

秋刀魚 焼くだけでは面白くないので 3枚おろしに大葉を挟んで巻いています
巻終わりは爪楊枝で留めて ソースはきゅうりのおろした物に甘酢を掛けています
大根おろしの代りのような物


CIMG8167_convert_20171016200343.jpg

飽きることなくホットサンドを焼き(笑


CIMG8211_convert_20171016195830.jpg

ワッフルを作り 過去レシピは   こちら
ワッフル&ホットサンド

今回 色が濃いのは アーモンドプードルの在庫切れ
アーモンドのホールを粉にしたので皮の濃さが出ています
在庫がなければ何でも代用する  =^-^=


CIMG8223_convert_20171016195937.jpg

先日の失敗作 酒饅頭 あれからトライすること3度目 結構しつこい(笑
皮が柔らかくて翌日になっても固くならない ほぼ満足だがもう一度試作したい

前の物と比べたらお肌がつるつる


CIMG8148_convert_20171011112222.jpg

前回の物はこれです お顔が「あばた」です 薄力粉で伸びない


CIMG8204_convert_20171016200002.jpg

だいちゃん 頂き物のプーさん ハウスがお気に入り(笑
あじゅあじゅも入るよ =^-^=


CIMG8195_convert_20171016200224.jpg

ゆきちゃまは 母さんの 側が好き
ちょっとでも近づきたいんだよ❤ 
プーさんハウスをこの場所に置いたらすぐに入るよ


20171012151957742[1]_convert_20171016200033

babaちゃまが だいちゃんの鉛筆画書いて下さった
今より小さい頃 下手な画像を提供したのに綺麗に可愛く仕上げて頂いて感謝です




20170930205756b66[1]


今年 最も心が痛んだこと「のんのん君」を失った事です
くどくど嘆くのはやめようと「心」 していました
我慢しなきゃ

黄色の蝶ネクタイに黒のジャケット 赤いパンツの子です
babaちゃまの作品です




| 料理~アジアン~ | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットサンドベーカーを使って色々と

今、これに夢中 その内飽きる


CIMG8065_convert_20171011112627.jpg

色々な具材をサンドして愉しみたいと思う


CIMG8097_convert_20171011112859.jpg

朝食には小松菜・バナナ・たまには林檎等のスムージーと共に


CIMG8108_convert_20171011112450.jpg

少量のお好み焼きを作るには便利が良い ホットプレートを出すのが面倒


CIMG8114_convert_20171011112516.jpg

どら焼きも作ってみた これはこれで面白い 餡子が波打って入っている


CIMG8148_convert_20171011112222.jpg

これは蒸し器で 始めて「酒まんじゅう」なる物を作ってみた
さるサイトを参考にした これは駄目だ 自分で配合を変えて再リベンジ

皮が薄力粉だけなので包みにくい 強力粉か他の粉を使ってみよう
くっそう 上手くいかなかった 納得できない


CIMG8117_convert_20171011112543.jpg

あーちゃん 可愛い車のカドラーを新調した


CIMG8122_convert_20171011112315.jpg

お人好しなので すぐにゆきちゃまに譲る(笑


CIMG8150_convert_20171011112243.jpg

だい坊の尻尾で行ったり来たりされても平気で寝ている
但し ちょっかいを出されると怒る 昨日も隅にまで 追い詰めた

「あじゅあじゅをなんやと思うとんねん」 やたら威勢は良い
今度やったら ただではおかんぞ にゃろめ~~

ゆきちゃまには弱い!!


CIMG8056_convert_20171011113111.jpg

だいちゃん これが又やんちゃでね~~ おっさんがそうしたと思われる
悪戯好き&超我が儘

今日は「おかしゃん」に怒られた 随分叱られたにゃぁ
「僕ちん」サークルへ逃げた おかしゃんに鍵掛けられた

きっと甘々のおとしゃんが出してくれる・・と期待している

「このばかちんが」(笑
私はこの台詞を良く口にするそうである(笑   自分では気付いてはいない


CIMG8082_convert_20171011112700.jpg

それに引き替え「くろちゃん」は大人しい


CIMG8089_convert_20171011112748.jpg

今まで外にいた子なので運動量が足りないだろうと買って貰ったにゃぁ
だいちゃんの物は下に降ろした

思った以上に1Fでのわんにゃん同居生活 上手くいっている
最も案じた「ゆきちゃま」もだいちゃんの存在を認めた

これが不思議な出来事であった
多分 だいちゃんがパピーの頃下のケージで姿は見ていたのが良かったのかも知れない


だいちゃんは相変わらず2Fの廊下までは行っても決して部屋には入ろうとしない
猫パンチが余程 堪えたのか その内 ゆっくり慣れれば良いかなと思っている

1Fには魅力的な物が沢山有るからね(笑

それにしても台所周りにいると邪魔で仕方が無い
わんこは ちょっとのいてね と言うと言葉を理解してすぐにその場を譲る

にゃんこはまだ言葉の総てを理解していない これからだね

大きな図体で で ドデ~~んといると通る場所を塞がれる

にゃんこの面白さ 可愛さは勿論あるがわんこの可愛さとは又種類が違うかな








| 料理~パン~ | 12:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単炊き込みご飯

味付けは塩昆布だけで他の調味料は無しです


CIMG7854_convert_20170921103439.jpg

画像は前回上げています

【材料】

米   カップ3
水   カップ3
さつま芋   1本
コーン   カップ1(冷凍物でも可)
ツナ缶   小・中 お好みの物で油分は捨てておく
塩昆布   30g

画像の物は塩昆布が足りなかったので塩・お酒を加えました

彩りに冷凍の枝豆を入れています(薄皮総て剥いています)
枝豆好きなのです(笑

これを炊くだけですが 塩昆布は最初から入れても炊きあがった時点で
入れてもお好みで 
炊きあがった後に入れて混ぜた方がお味は濃いめだと思います


CIMG7994_convert_20171005081235.jpg

かぼちゃのサラダ


CIMG7996_convert_20171005081142.jpg

春雨サラダ


CIMG8023_convert_20171005080926.jpg

塩味のあっさりラーメン 実にヘルシーです 麵は見えていない^^


CIMG8052_convert_20171005085639.jpg

朝晩冷えるようになってきたので お洋服 始めました


CIMG8053_convert_20171005085709.jpg

あじゅあじゅとお揃い  色違いのふりふりシュカートでしゅ


CIMG8014_convert_20171005080806.jpg

だい坊 居ないなと思ったらダイニングの椅子の上にいます
此処が非常にお気に入り


CIMG8008_convert_20171005081049.jpg

一番奥の部屋で ゆきちゃまのハウス 干していたらちゃっかり入ってる
「ゆき姫」ちゃまの逆鱗に触れないようにしておくれ(笑


CIMG8026_convert_20171005080950.jpg

速くも「おっさん」が過保護にしつつある くろちゃん
寒そうだったので毛布を掛けて上げたら気に入らなかったらしい

「おっさん」には うう~~って怒るらしい

どの子にも大甘で困る  最終的には全員
「おかしゃん」の言う事は聞く うふふ





昨日いつもの「大阪南医療センター」へ行ってきた

内科だけは街医者に変わったので 12月に手術する手の指&足の指のドクター受診

今回は入院前の諸々の検査 レントゲン

入院時の血液検査は本数が多い 7本
心電図・呼吸機能検査 これがめちゃめちゃしんどい

息を思いっきり吸って
吐いて吐いて吐いて吐いて~~~~~~~~~~

咳が出そうになって苦しいったらありゃしない それ以上吐けないよ
担当の「おねいさん」一緒になって ふ~~~~~~~~~~
まだイケる まだイケる まだイケるって ひっくり返るわ

仕事とは言いながら担当は しんどいと思う 

血圧脈波検査(ABI) これが又悶絶もの

両腕&両足 もの凄く締め付けるのでア~~ル
もう痛くて痛くて震えが来そう 足はまだ良い 腕が何故そこまで締め付けられるのか
それを3~4回繰り返す

「血圧 普段高いですか」って高くなくったって痛さに耐えかねて 上がるわ 
って言いたい

皆 あんなの我慢しているのかな~~ 不思議~~

レントゲンに至っては 足の裏等を撮るときには 起居のまま高いところに上がっていく
これが又大変で 足が上がらないので3人掛かり 何枚も撮る

撮影しても画像の反応が遅くて何時までも妙な体制で 1時間以上掛かる
プレビューだけでもとか色々言いながら 「さっさと改善せんかい」と思う

患者支援センターと言う所に寄って もうフラフラ 勿論昼食なんて食べる暇無し

又、11月15日に 手のレントゲン&CT 血管エコー諸々が入っている
最も面倒くさい麻酔科の説明がある 逆にこっちから説明しようかと思うくらい
もう覚えてる うんざりする でも仕方がない

それが終わったら 12月6日入院 7日手術 やっとこぎ着ける

もう終わりにしたいなぁ

CIMG8062_convert_20171005085542.jpg

一番ややこしい検査中 「おっつあん」から携帯に電話が入る
マナーモードにしていなかったので煩い 同じ病院にいて電話なんかしてくるな

せっかちだから あまりにも待たされるので苛々していたらしい

「うっさいわ」とこうなる(笑

「なんかあったんかと思て」だってさ

なんかあったら病院だもん 処置はしてくれるわ 怒り心頭







| 料理~和食~ | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯛の昆布蒸し

頂き物の鯛で調理した物

我が家頂き物だけで賄っているような(笑
いやいや、嬉しい限りですがね =^-^=


CIMG7886_convert_20170929054020.jpg

【材料】4人分

鯛   4切れ
昆布   4枚(10×5)
白菜   250g
生麩   8枚
水   300cc

酒   大さじ3
薄口醤油   大さじ2
味醂   大さじ2

あればスダチ   2個

【作り方】

1.白菜は芯と葉の部分を分けてザク切りする
2.鍋に白菜を敷き詰めて昆布を置く 
3.鯛・生麩を置き水・調味料入れ蓋を閉め蒸し焼きにする

行程は簡単です お手軽に出来る割には昆布の旨味が出て美味しいです


CIMG7906_convert_20170929053928.jpg

鯛の半身は洋風で 此処にレシピを書くとカテゴリがややこしくなるので
違う機会にでも書きます・・・と言いながら忘れられていく


CIMG7681_convert_20170921102230.jpg

高野豆腐の含め煮

【材料】4人分

高野豆腐   5個
出汁   700cc
砂糖   大さじ5
味醂   大さじ2
薄口   大さじ2
塩   小さじ1/2

分量通りに煮付ければ美味しく出来ます
出汁がほんの少し残るくらいまで炊きあげます


CIMG7705_convert_20170917084622.jpg

後で追記しておきます


CIMG7972_convert_20170929054726.jpg

そこら辺の在庫品 ひじき・刻み昆布 合わせての煮付け


CIMG7962_convert_20170929055200.jpg

見た目は今一ですが簡単で美味しい
茄子4本(普通サイズ)を炒めて最後にポン酢 大さじ2 削り節 絡めただけです
茄子の大きさによって調味料加減して下さい


CIMG7980_convert_20170929054801.jpg

あじゅあじゅ 相変わらず夜中に起こされる 甘える 泣き叫ぶ
どうしようも無い子です(笑


CIMG7911_convert_20170929054413.jpg

にゃんこは嫌い(笑 それ以外は我が儘は言わない
美味しい物と 「おかしゃん&あー兄ちゃん」が好き =^-^=

だいちゃんとの同居生活 一向に慣れない 存在が許せない!!


CIMG7944_convert_20170929054650.jpg

すっかり1Fが気に入った模様 意外に大人しい
もっと暴れるかと思っていたのだが あにはからん

ダイニングの食卓に2回程 上がって大目玉 
此処には上がってはイケないことを覚えた
 
アイランドキッチンにも もう1台のキッチンにも上がった事が無い
多分 人間が居るから(笑

留守の時には 嫌悪するゆきちゃまと何かあってはイケない
サークルに両方とも入れて外出する


CIMG7966_convert_20170929054609.jpg

こんな所にいたりする お気に入りの場所の一つ


CIMG7903_convert_20170929054153.jpg

あじゅあじゅとは至近距離でも大丈夫 時々鼻を突き合わせている(笑
しつこく絡むと叱られる・・・「うわん」

今まで 名前を呼んでも素知らぬ顔をしていたが 今はすっ飛んでくる
「だいちゃん」=「食べ物」の図式が出来た 

どうやら食い意地が張っている そこんとこは「おっさん」と一緒


CIMG7932_convert_20170929054448.jpg

くろちゃん これが又きつい顔に似合わず大人しい子で
何だか数年前から居るような顔をしている

今まで土の上にいたのに 今はカドラーがお気に入り
だいちゃんに比べたら しつこくマッサージをしても怒らないし総てがやりやすい
爪も切らせる
信じられない程 甘えっ子である 脱出しようなんて気はさらさらないようだ

だいちゃんとは無理に合わせることはしていない

くろちゃん 良かったね =^-^= 

今年の冬は暖かい所で過ごせるね もう寒さに震えなくて良いね










| 料理~和食~ | 07:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT